見出し画像

ブルズのスウェットパンツ

高校生の頃、スラムダンクがブームになり猫も杓子もシカゴブルズだった(笑)
同級生にバスケ好きがいたこともあり、僕もすんなりスラムダンクにハマったのだが、ある日直輸入系アメカジショップでブルズのアパレルを見つけた。
定番のTシャツ、パーカー、ユニフォーム?いろいろあったけど、その中で目を引いたのが真っ白なスウェットパンツだった。画像は赤だけど、ちょうどこのデザインで真っ白だった。

画像1

今なら着れそうなデザインじゃね?赤は厳しいけど・・・


当時超かっこいいと思って、値段を見ると9800円。当時ぢゃなくてもスウェットパンツとしては相当な値段だ。高いし、白とか汚したらどうしようとか色々考えたがあまり貯金が得意じゃない自分は「よし!これを買う目標をたててお小遣いを貯めよう」と心に誓います。

当時はバイト経験も無く、少なき小遣いをコツコツ貯め・・・半年くらいかかってやっっっと買ったのを覚えている。超土器土器だったね。あんまり行かないようなかっこいい内装の、オサレな店で高校生がイチマンエンのお買い物。
今だったら、特に珍しい事も無いしもしかしたら当時でもそんなおおごとでは無いと思うけど、自分にとっては一大イベントだ。初めてエロ本買うくらいのドキドキ感。
買った瞬間「あぁ大人になったな」って思ったよね。

家に帰って、親に見られようもんなら何言われるかわからない。なんせ9800円のスウェットだぞ。なんやかんや言われるのもアレだし、なんだかもったいなくてしばらく着れなかった(笑)けっこうな厚い生地で当然夏場は着れず、冬になってもなんとなくタイミングを失い、結局数回脚を通したくらいでタンスの奥に眠る事になるわけだが・・・

社会人になって、さすがにもう着れないぞくらいの感じになった頃、弟が大学で県外へ行く際への部屋着って事でなんの躊躇もなくそのブルズスウェットを誘拐していった。
というか親が勝手に荷物に詰めてた。

まぁ着られないでそのままよりは、使ってもらった方がいいよねとそのまま弟へお下がりになったんだけど、あれから6年くらい履いてたんじゃないかな。スウェットはあの頃の真っ白な輝きは無く、なんとなくぼんやりグレーなのか、うっっっっすい黄色なのか、どこからどうみても経年劣化えげつないみたいな白になってた(笑)
世の中はもうブルズブームも終わってたような。ジョーダン引退してなかった?

あれは今思っても通販番組見て、買って届くまでが楽しいっていうあの感覚に近いと思った。ふと思い出した事だけど、やっぱ9800円は高いよね。

何かピピッときたらサポートお願いします。