見出し画像

熱の花を早く治す方法

Twitterでもお話ししましたが、ロボママまた熱の花ができてしまいました・・・😭今回はよく熱の花になるロボママの体験談を語りたいと思います。参考にするかしないかはあなた次第!あくまで個人の意見や体験でありブログです。


熱の花とは

熱の花とは何ぞや?と思われる方が多いようなのでまず説明します。熱の花とは、唇の周辺(主に口角)にできる口唇ヘルペスのことで、ほとんどが単純ヘルペスI型が原因です。見た目は、小さな水泡の集合体です。

ちょうどこの動画の時もロボママは熱の花ができていました。原因は寝不足とそれによる風邪で体が弱っていたからです。口の左側が赤くなっているのが分かりますか?これが熱の花です。よく見ると小さな水泡が多数あります。この時からまだ1ヶ月ほどしか経っていないのに風邪ひいて再発・・・涙。

その後すぐわたるが胃腸炎になり、一日で治ったかと思いきや、熱の花ができました。下の動画はわたるのTik Tokなのですが、口角に熱の花ができているのがパッと見て分かります。わたるの方が唇の上にもできたり・・・と広範囲に一気に広がっていきました。原因が胃腸炎なので、だいぶ体が弱っていたのだと思います。


熱の花になる原因

疲れや寝不足、風邪等の病気によるもの、等々とにかく体が弱った時にできるものとされています。ほとんどの人が乳幼児期に感染しており、大人になってもずっとウイルスを持っていると言われているようです。ただそれが症状として出やすいか出にくいかは人それぞれ。ロボママとわたる君は体が弱ってると出やすいですが、ロボパパとたけるちゃんは出たことがありません。

うつるの?感染力は?

病院の先生曰く、まれにうつるそうです。水泡の中にウイルスが入っているので、子供にチューしたり、タオルを共有したりは控えていた方がいいでしょう。そしてうつるかどうかは人による・・・とのこと。体質次第って感じなのでしょうか^^;ロボパパとたけるちゃんは大丈夫そうですが、わたる君はすでになりやすい体質であることがわかっているので気をつけた方が良さそうです。と言っても、そうそううつるものじゃないので、家族以外にはそこまで気にしなくてもいいと思います。

他人にうつるかどうかより、自分の熱の花が大きくならないようにする方が重要でしょう。水泡が割れた汁で熱の花が大きくなるのは防ぎたいですよね。

こうやって考えると、ニキビに似てるなぁって個人的には思います(笑)。ニキビも体調不良で出ることがよくあり、中の汁で増えると聞きますよね。

どれくらいで治るの?

正直めちゃくちゃ長いです!病院に行かなくても治るけど2週間くらいかかります・・・その後もしばらくは皮膚が赤いまま・・・結果1ヶ月以上気持ちがブルーなこともw

症状

まず体が弱ってすぐ、もしくは数日後に口角に違和感を感じます。熱を持っていたり、痒かったり・・・。そこから数時間〜1日くらいで水泡ができ始めます。水泡は少しずつ増えていきます。あまりに広範囲である場合は、別の種類のヘルペスである可能性があるため、改めて病院で診察してもらいましょう。

水泡が潰れたら、しばらくしてカサブタになります。この時期は「殴られました」と言っても信じちゃうような見た目になります😂

カサブタを無理に剥がさないようにすれば、跡が残ることは滅多にないようです。カサブタになればもう治るでしょって感じですが、とりあえずこのカサブタがめちゃくちゃ目立ちます!!カサブタって自然に取れるの日数かかるし・・・嫌すぎる・・・そして私はYouTuberをしているので、不特定多数に見ていただくことに😂そういう時は極力カメラマン希望ですwww

病院に行った方がいい?

Twitterのフォロワーさん「もももチャンネル」さんが病院の薬は効きますよ!とアドバイスしてくださったので、今回初めて(笑)行ってきました。ネットで調べたところ、熱の花ができそうな感覚が出てきてから48時間以内に病院の薬を使うと効果が大きいらしい。今回は48時間以内に飲み薬と塗り薬を使用したため、期待です🥺

ただ先生曰く、薬はあくまで水泡を広げない役割のみだそうです。飲み薬もクリームも効果は同じ。でも小さいうちに塗っておいて、それ以上大きくならなければかなりいいですよね!大きくなると最高に目立つので😂

今までは病院には行かず、薬用リップか、口角炎のクリームを塗っていました。口角炎のクリームは透明のものを使っていたのですが、乾燥を防ぐので口が切れ憎くてその分治りも早かったように思います。病院に行く時間がないのであれば、絶対塗った方がいいです。

今回私が病院からもらったクリームが、なんと白色でした・・・めっちゃ目立つwww😂😂マスク必須ですwww

何科に行くべき?

ネットで調べたところ、基本は皮膚科となっていたので私は皮膚科に行きました。ただ歯科や内科に通っている方は、そこで相談しても大抵診てくれるとは書いていました。とりあえず早く行ける方に行きましょう。

病院の薬を使うとどれくらいで治る?

これについてはまだ治る前なので、また追記したいと思います。今回は朝に違和感に気づき既に水泡が少しできている状態でした。夜中に発症したとしても、48時間以内に薬を、しかも飲み薬と塗り薬の両方を使用したことになるので、その場合の例になります。ロボママはあまり体が強い方ではないので(特別弱いわけでもない)、よく口内炎やヘルペスになりやすいんだよねーって方の参考になるかもです。

追記

水膨れは少しできたものの、いつものように大きく広がることはなく1週間以内にきれいに無くなりました。これは私にとってはかなり凄いことです!よく熱の花ができて困っている方は、ロボママのように皮膚科に相談して薬を処方してもらうと良いかもしれません^^

ちなみに歯医者に行った時に熱の花や口内炎ができていることを言うと、レーザーで焼いてくれたり、薬を塗ってくれたりしました。これは歯医者によるかもしれませんが。もし歯医者に行く予定があれば、言ってみる価値はあります。内服薬とかは出されたことがないので、そういうのは皮膚科とか、症状によって科が違うのかもしれません。



ずっと活動していけるようにサポートしてくれると嬉しいです!これからもロボ家をよろしくね☺️❤️