もしも自分が自分を説教するなら

詳細は書かないが最近僕が予定を合わすべき妻の大切な予定があったのにも関わらず、僕は仕事を優先したということがあった。

こういったことは今までもあって、なぜ同じことを繰り返すのかを考えている。

そしてもう二度と同じことをしたくない。

そのために大事なことはまず自分でしたことを理解することだと思っている。

話は少し変わるがつい最近ナイティナインのオールナイトニッポンで矢部が岡村に公開説教をした回が話題になった。

あの回で矢部は岡村に対して「女性蔑視がある」「逃げる」といった指摘をするのだが、岡村はうわ言のように「あー」「うー」「申し訳ないと思っている」と繰り返し噛み合わない。なぜああなってしまうのか僕は理解できる。

それは自分自身の嫌なところに向かいたくなく、認めたくないからだ。

僕も自分の過ちを指摘されると、まさにその通りという感じだったり、自分の嫌なことを言葉にするのがしんどく思い何もいえなくなってしまう。

岡村の謝っている言葉を聞いて、これは僕と同じ状態になっている、つまり自分の嫌な部分と向き合っていないなと思った。

何をやったのか、自分がどう感じているのかをきちんと言葉にしないと、何が問題なのかが理解できないので、なにかわかっている感、反省してる感を作ることはできても改善ができず同じことをすることになる。

まさに今の自分がそうなので、今回はもしナイティナインの矢部のような相方が自分自身を説教するとしたら、どんな言葉を自分にかけるのかを考えてみた。

※Aがもうひとりの自分

A「まずなんでそんなに大事な日に仕事を優先したの?以前も同じことをしたよね?」

自分「仕事を休むという発想がそもそもなかった。以前やったことは忘れていた。」

A「いやまず休むかどうかを考えようよ。あなたの妻はあなたの両親のときもちゃんと時間をとってたよ。

めちゃくちゃ自分勝手だよね。

そして忘れることが意味がわからない。あなたは前にやったことを繰り返さないようにしたいと話していたけど、やっぱり以前自分でやったことをきちんと理解していないと思う。

あなたの妻はあなたの家族にちゃんと関心を持ってるよ。

にも関わらずあなたはパートナーの家族に関心を持たなさすぎ。その態度はパートナーをないがしろにしてることと一緒だよ。

以前妻の友達経由の誘いを「面白くないから」という理由で断ったことがあったよね。

あれも同じ。

そういった行動で妻がどう思われるのかを考えていない。

仕事の予定を優先することで妻がどういった気持ちになるのかを考えていない。

自分の発言や行動によって、大切な人がどういう気持になるのか、周りにどう思われるのかを考えようともしていない」

自分「それは妻にもいわれたけど忙しくないし、そういったことをコントロールできる職場だと思う。」

A「なおさら自分のことしか見ていない行動だよね。

そして怒られてもしょんぼり反省したような態度をとるだけ。

何をやったのかを根本的に理解をしていないので、また同じことをする。あと謝るときに言い訳をする。自分のしたことを正当化しようとする。今回も「本来大事な日とは別の日に都合をつけようとしていたのは何かしようと思っていたから」といっていただけど、そもそも謝る際にそういった言葉は要らない。

問題なのは大事な日に仕事を優先したことであって、その際に何かしようと思っていたかどうかは関係が無いし、結局大事な日に仕事をあけるつもりがなかったんだよね。その言い訳は言い訳にすらなってない。

あなたはどうしたいの?」

自分「自分の過ちを理解して、行動を変えたい。妻と妻の大事な人をちゃんと思いやることができる人間になりたい」

A「どうすればいいと思う?」

自分「まずは何をしたのかをちゃんと理解して自分の言葉で謝ること。でも今までもそうしていたつもりだったけど、結局何も変わっていない。

だからちゃんと文章にして忘れないようにする。」

この文章を書いたからといって本当に自分の行動が変わるのかというと変わらないと思う。ここにあることを腹の底から理解をして行動をしないと変わらない。忘れないように定期的にこのnoteを読み返そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?