初挑戦!これからコミケのサークル参加目指す人達へ!2次創作の制作からサークル申し込み編

さて、前回の続きでございます。
 まず白昼夢の2次創作創作を書こうと思ってふと思った事がありました。
「2次創作って勝手に作って良いのか……?」という事です。
 この時の私は、なにせ人生初の2次創作の制作だったので、正直な所基準が分かっていなかったです。
流石に分からないまま進めるのはまずいと判断し、友人Cに連絡を取り聞いてみたが、結果は同じく分からないと返事をされました。
この時めちゃくちゃ困りました。
 しかし、この時ある意味いい事が1つありました。
この悩み始める少し前から、白昼夢のライターである、緒乃ワサビさんのラジオ番組がYouTubeで始まっており、そこで質問等を募集中という事を知りました。
 それを知った私はすぐにワサビさん宛に2次創作創作についての質問を送りました。
 結果から言ってしまえば、許可は出ました。少し当たり前な条件付きでしたが……。
 ただ、その時緒乃さんから言われたのは、普通はそういう事は聞いてはいけないという事です。
後々調べてみたら、かなりやばい所を自分が突いていたみたいで、本当にに危なかったです……。ある意味で学びになりましたが、黒歴史とも取れる事でした。
  
         ***

 これで少なくとも、自分の中での大きな障害が無くなったので、ようやく2次創作の制作に移りました。
 まず白昼夢のどんな2次創作を作るか考えました。
 せっかくの2次創作というのもあるので、出来れば明るい雰囲気の物語を書きたいなぁと思いました。
 そして、誰を主体で書くかで次に考えた時に、一番書きやすいかなと思ったのが世凪だったので、彼女で早速一度書いてみました。
 結果から言いますと、初めて書けたのはせいぜいTwitter(現:X)等で見かけるSSレベルの短い物でした。
流石にこれはまずいというか……、文字通りお話にならないと思って、それを基盤として、もう少ししっかりとしたストーリーに書き直しました。
 その後、書き上がった物を、一度白昼夢を知ってる友人Dに見せて反応を伺ってみたら、矛盾点や、ストーリーの粗をものすごい数指摘されました。
流石に心が折れ、その作品はボツにし、一度そこで書くのをやめるか本気でかんがえました。
 ただそこから冷静に考え直して、逆にあそこまで言われたなら、いっそのこと見返してやろうという気持ちが湧き上がって、今回小説に載せた作品を仕事の休憩時間にちまちまと書き上げました。
 その後、2本目を約2週間程で書き、そこで終わりにしようか悩みました。
ただ2本だけだと、薄いかなと思って急遽3本目を追加しましたがこれが一番難航して全て書き終わるのに約一か月かかりました……。

         ***

 3本目を書き上がった少し後、会社の先輩でコミケに行ってる人がいたので、今度の夏コミにサークルで出てみると伝えた所問題が発生しました。
 その問題とは……。サークル名を決めずに今の今まで頑張って作品を作っていましたw。
 その後、友人CとDに連絡を取り、3人で急いでサークル名を決める会議を開きました。
サークル名を決めるまでに個人的には、そこまでかからないだろうと思っていたのですが、中々いい物が思いつかず、かなり難航しました。
そうして話し合う事約2時間かけて決まったサークル名が今回の「夢の書房」です。
 この名前にした理由としては、「夢」つまり2次創作を作り続ける書房という意味を込めて付けてみました。後、単純な理由として、名乗る時に恥ずかしくないのが良かったというのもありますが……w。

         ***

 これで、残すところは今回の応募の際一番苦労したとも言える、サークルカットのみとなりました。
 サークルカットはそのサークルの顔とも言える重要なものだったので、初めは絵が描けるCに依頼をしてたのですが、仕事が忙しく間に合う気配が無く、急遽別の方向に舵を切りました。
 それが今回のサークルカットである写真に文字を入れる手法を選びました。
これは後から気付きましたが、サークルカットに、無理して写真や絵を描かずとも最低限自分が売りたい物が分かれば、文字だけというのもありだと思いました。実際に文字だけという方もいらっしゃるので。
    


         ***

そうして出来うる限りの準備を整えていたら、サークル参加の申し込みの開始日が来ました。
 申し込み方法は郵送とネットからやる方法2つありますが、ネットからやる方が簡単だと思います。
 ネットから登録する場合、まず大前提として、Circle.msというサイトに会員登録をしてください。
イベント申し込み一覧から、コミケの欄を選び、必要事項を順番に登録していきます。
 この時の注意点は、自分が売りたい作品のジャンルコードを把握しておく事です。
ジャンルコードはあくまで今回の分ですが、この様に分かれているので、自分の売りたいジャンルを選択してください。


 この時の必要事項の1つに、頒布物登録があるので、ある程度の値段、ページ数は決めておいた方が良いかと思います。ぶっちゃけ、このページ数はオーバーしても大丈夫だと思いますので、大体の数で大丈夫かと。
 そして、私が1番引っかかった所が、まさかの本のタイトルを考えて無く、流石に焦りましたが、なんとかタイトルを捻出しました。
 最後にサークルカットを投稿し、お金を入金したら応募自体は完了になります。


 そして、最後の注意点。「必ず」コミケWebカタログのページで当落通知のメールアドレス登録をしてください!
私はこれを忘れて、即時に確認出来なくて本当に焦りました……。

この部分の事です……。

 
       
         ***

 という訳で2次創作制作からサークル申し込みまでを書いてみました。
続きを書くとなると、うーん……思いつかないので、思い付き次第書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?