小松の親分さん

小松政夫さん逝く。
売れっ子セールスマンだったサラリーマンから植木等さんの付き人へ。
セールスマン時代の話しで「先輩がスゴイの。クルマが動かないってお客さんから連絡あるとサッとかけつけて、ボンネットあけて見回して、ホントはプラグがかぶってるくらいですぐ直りそうなんだけど「じゃあ」ってスーツの上着脱いで、車の下に潜ってボンネットの中にアタマと手を突っ込んで、あれこれやるわけ。Yシャツとか真っ黒になっちゃうの。それで「はい、直りましたよ」とエンジンをブルンとかけるの。お客さんはもう感激しちゃって「ありがとー、さすがねー」って。「Yシャツ汚しちゃって申し訳ない、どうしよう」ともお客さんが言ってくれるんだけど先輩は「いえいえ、直ったんだからいいんですよ」と。それでお客さんが車で立ち去ると、自分の車のトランク開けて、そこにはYシャツがイッパイ積んであって、涼しい顔で着替えるのよ。」というのが大好きである。きっと先輩は小松さん自身だろう。
本日もにぎにぎしくお送りいたします~」で始まる名調子はコメディアン小松さんの真骨頂だったと思う。大好きだった。今年、徹子の部屋へ伊東四朗さんと共に出演された時にもやっていた、録画しといてよかった。
合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?