勝って和す

(この記事は、2014/08/18 に公開された記事です)

アマは和して勝つ、プロは勝って和す

往年のプロ野球監督 三原修さんの言葉とあります。この言葉を目にした時、プロ野球のチームとしての競い合い、またチーム内での競争を思い浮かべて「ああ、なるほどな」と感じ、「うちの会社はプロのチームとしてどうか」としばらく悩んでいました。
そんなことを、あるエンジニアの方に居酒屋で話しをしたら、その方はすぐに「アマチュアは妥協するんですよ、きっと。和を保つには妥協すること必要。でもプロはそんなことしてたら勝てない。プロはお互いを尊敬するんだと思います。」と、私に説いてくれました。うわっ、スゴイなこの人、と思ったのと同時に、「そうか!」と気づきました。プロはまず成果をだす(勝つ)ことに向かう。チームで成果をだそうとする時、お互いが尊敬しあえるレベルで仕事できることが重要。
自分達を鍛えよう。

画像1

企画合宿での屋外ランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?