陸前高田と福井

(この記事は、2017/06/21 に公開された記事です)

(記事より)
元福井市議が6年間被災地で奮闘
大震災直後に移住、支援活動終える
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/206698

2014年に陸前高田で開催された富士通コンピュータテクノロジーズ(FCT)さんの家族ロボット教室に参加しました。
陸前高田の教育長とお話しした際、私が福井から来たことがわかると「震災の時、福井の方が真っ先に駆けつけてくれた、ありがとうございます」と、何もしてない私にもお礼を言われました。
震災から3年の町はまだ平らなままで、参加者名簿の住所が「仮設xx-xx」となっているのを見て自分を振り返ってみたものです。教育長が家族ロボット教室をやりたかった理由を話してくれました。
・復興途中で町には子どもの遊び場も少ない状況、親子で遊ぶということも少ない。今日は家族と一緒に子どもたちが楽しく取り組めた。
・小中学校では本来、工場見学や職場体験等があるが、今はそれもできない。ロボット教室は未来に向けて職業教育にもなる。
・PTA等の行事は女性の参加が多いのですが、ロボット教室はお父さんも来てくれる!

活動が未来への一助になりますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?