WRO Japanは地域人材育成活動

(この記事は、2017/09/20 に公開された記事です)

WRO Japan決勝大会おつかれさまでした。各所でのご協力ありがとうございました。
初優勝の地区が多い結果でした、沖縄、石川、茨城、新潟。チームそして地区のみなさん、おめでとうございます。

画像6

WRO Japanは「産学官連携による地域人材育成活動」として2004年にスタートし今もその通りです。地域で人が育つ環境を提供し続ける、連携企業・教育機関・団体・関係者と協力し「育成環境を継続」していくことが私たちWRO Japanにとって重要な取組みです。
初優勝地区も5年前、10年前から、県、市、小中学校、大学、高専、専門、連盟、科学館、NPO、企業、エンジニア、ボランティアが連携しての活動です。教室の開催、指導者育成活動、スポンサー集め、連携を拡げるといった毎年地道な活動を着実に展開されています。立ち上げから関わってきた私としては、地区のみなさんの喜ぶ顔が目に浮かび、こちらも嬉しくそして誇らしい気持ちでイッパイです。

優勝は継続の成果、これを弾みに活動がさらに盛り上がっていくことを期待しています。

画像6

大会当日も多くのスタッフ対応ありがとうございました!

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?