見出し画像

あけましておめでとうございます

2022年 令和も四年の年明けです。
今年のテーマは「たくさんやる」です。昨年から「PDCA3日でまわす」を進めています、早く速くつくって動かして連係して評価して、さらに次へ進む。早く速くやっていくと「たくさん」できるようになります。
「断らない」「返事は、ハイかYES」「断っていいのは五十代から」とやってきましたが、今年六十歳を迎えるにあたり、あれこれ絞ったりすることはやめて「たくさんやる」ことにしました。ずっとやりたいことがたくさんあって、たくさんやり続けて、そしてある日突然人生の終わりを迎えることができればと思います。

六十歳が厄年だとは知らず、女房に言われて正月に神社で厄払いしてもらいました。もう三十年以上前の話で、札幌で北海道銀行の大規模システム開発をやっていた時、本番稼働の1年前の決起集会?にて、銀行の佐藤さんという方が「私は今年が厄年なの、でもね、厄年には大きいことするといいって、厄が飛んでいくらしい。稼働に向けてがんばりますよー」とおっしゃっていたのを思い出します。
最後の厄年に大きなことをね。
本年もよろしくお願いします。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?