見出し画像

打倒こなぎの除草作業

✍️書いた日 2023.06.22

建築の仕事の繁忙期と重なって、
大きな声では言えませんが、
田植え以降、
なかなか草対策へ入れていなかった
あむはむの田んぼ🫣

着実に根を伸ばす雑草「コナギ」を
確認しては、草に負けてしまう〜と
焦っていましたが、
先週末にようやく除草作業へ。


水の下に見えるのが雑草「コナギ」


株間を耕す機械で
土を掻き混ぜて
草を根ごと浮かせて除去する作業を
終えました👏

株間を耕す除草機



「田んぼ帰りとは言え、
 なぜ顔まで泥だらけなんだろう」と
作業帰りの優二さんを
不思議に見ていたのですが🤔🤔

今年から改造された除草機を見て納得。
3列だった部品を5列に増やしたものの
増設した箇所には泥除けが無く、

両端の泥をぜんぶ被って
作業していると言うことですね〜
身体張って作業してくれています😇

ーーー

除草が後手になったものの
稲は今のところ元気よく育っています!

昨年の稲刈り後、秋冬の土づくりに
今までよりも時間を費やせたことも
良い結果に繋がっているのかもしれません。

たっぷりと水位を保てている場所は
雑草の生育を
抑えられている様子です。

また次の雑草が元気よく育つまでに
何度か除草作業を繰り返しながら
稲の生育を見守りたいと思います☀️

#無農薬の田んぼ
#無農薬のおこめ
#米づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?