おっぱいバイバイは、いつ?

一歳になったから、ぼちぼち、おっぱいサヨナラの時期を意識し始めないといけないらしい。ちなみに私は混合だったから、粉ミルクは一歳の誕生日を最後にあげなくなった。次はおっぱいだけど、私はもう少しおっぱいをあげようと思っている。
一応、私なりに理由がある。
年度末生まれのため一歳になったのと保育園の入園のタイミングと重なったので、ストレスを一気にかけるのはちょっと可哀想なのもある。また、無理やり取り上げるよりも自然に卒業してほしいのもある。でも一番は、頼りにしていた助産師の先生から、「靴を履いてしっかりあんよができるようになったタイミングがおっぱい卒業の時期だよ」と言われたためだ。一歳でおっぱい卒業と言う人が多いが、一応専門家から言われている言葉なので私は強く信じている。
しかし、なぜだか、周りが何かとうるさい。「そろそろ卒業だね」と言われるだけで、ちょっとムッとする。早く止めろとか、そういう意味じゃないのだろうが、圧を感じてしまう。おっぱい、一歳過ぎてあげたら悪い親なのだろうか?と悶々としてしまう。
さすがに三歳まであげてたって話聞くとちょっと驚くけど、「一歳で、そろそろバイバイだね」とか言われると、早く卒業しないとダメな人みたいな気持ちになってしまう。
私の場合は混合だったのだけど、ミルクをあげることに関して、小姑にやんわり色々言われて、かなり嫌な思いをさせられた。このことについてはいずれ書こうとおもう。
正直、さっさと断乳したほうが、まだあげてていいのかなとか、悩まなくてすむとは思うけど、笑顔で突進されたら乳を出してしまう。結局、息子に甘いだけかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?