見出し画像

キャロット・ラペ!

年内は、葉物野菜がかなりお求め安い価格だったけど、年が明けた途端、また、小松菜、ほうれん草が値上がりしました。とは言え、バランスのよい食事をするためには、野菜は欠かせない・・・。白菜は相変わらず安いけど、鍋とかスープにしか使えないし、見た目からしてなんか栄養なさそう(笑)。

そこで、栄養価もそこそこ高そうで、それほど高くないのがこのニンジンさんです。千葉県産。JA千葉みらいってどこだろう。(調べたら、千葉市みたい。ちなみに、千葉には19もJAがある!しかも、きみつとか、いちかわとか、飛び地?)

しかし、小職、ゴロゴロしたニンジンが苦手なのです。カレー、肉じゃが、クリームシチューに入っているゴロツキニンジン。ニンジン臭が嫌いなのと煮た時の歯ごたえがもうトラウマ。大人だから食べますけど、自分で使うのは結構抵抗があります。
そこで思いついたのが、「キャロット・ラペ」。なんてオシャレな名前!バーニャカウダが流行り始めた際、初めて名前を聞いた時になんて前衛的な名前なんだと一人でコーフンしていたけど、それと同じくらいの衝撃。パリの惣菜売り場とかにも並んでいるそうです。
とは言え、中身は細切りニンジンの酢漬けなんですけど、この食べ方はニンジン嫌いの私にも◎。昨日久しぶりに作って食べたら、ロバのようにむしゃむしゃしてしまった。これはやみつきキャベツに匹敵するな。よ〜し、ニンジンしりしり用スライサーを購入しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?