見出し画像

気持ちだけ知っててほしい。やるから。というパターン。

子どもが今日は習い事に行きたくないと言われて「なんで?」と聞いて
全部その理由を解決してた時期がある。

ところが後から後から理由が増えてぜったいに行かない。

行かないならやめちゃおうかと言ってもやめない。

やめたり復活したり休んだりの状況が一年半も続いてわけがわからなかった。


ところが
「そっかあ。なんとなく行きたくないんだね。」
と言っただけで、
「じゃ今日はお休みしようか」

「今日だけ頑張って行ってみようか」
も言わないでほっとくと
時間になると準備しだすパターンがある。

気持ちだけ聞いてやればいいのかあ。

こっちはどっちでも良いの境地にたったとしても、予定だけは知りたいからなかなか難しいんだ😓。

気持ちを話してくれたときは、どうしてか考えたりしないで、どうしようかも決めたりしないで、意見もなにも言わないで「そうか」と言ってやれるといいんだよなあ。

自分の気持ちわかってくれてるってだけで、やれることってあるんだよね。私にも。

頭ではやんなくちゃいけないことはわかってるから。ただ、やりたくないなぁって気持ちだけ知ってほしい。ちゃんとやるから。
やりたくないけど、ちゃんとやってるなぁってそれとなくみてくれてるだけでいいんだよね。

さてと、
洗濯物畳みますかー
やりたくないなー🤭

畳んでも畳んでも
終わりがない洗濯物
どんとこい2024秋‼️
カラッと乾く今を楽しむぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?