見出し画像

ようちえんのハーモニカ

年少さんのときに通っていたほうの幼稚園の思い出です。

私はねんどが好きでした。
毎日ねんどだったらいいのに。

そんなことを考えて先生の話なんかまるで聞いてませんでした。

ねんどの時間はたまにしかやってきません。

しゃーなしに付き合っていたのがハーモニカです。

真ん中をあけてお部屋をぐるっと椅子で囲みます。

なんかハーモニカは吸うときと吹くときがあるみたいです。ドレミファソどれが吸う音でどれが吹く音か喋ってます。

話長いなー。はやくおわんないかなー。ちょっと椅子を前に出してハンカチ落としだったらよかったのに。

それにしても私はお利口だ。ずっと我慢して椅子にすわってる。

そんなことを考えていたら、おとなりの女の子に肩を叩かれます。

「ミルコちゃんの番よ❣️」

「へ?」

「ソの音を出すの。」

なんてことでしょう。
どうやらぼーっとしている間に
順番にソの音を披露していたみたいです。

私は椅子から立ちました。
吹くのか吸うのか、そしてソの音はハーモニカのどのへんだったかまるでわかりません。私はおとなりの女の子にきくのも面倒で、5個くらいの音をいっぺんに吹いて、それから吸いました。そして再び椅子に座りました。カンペキです。

まるで何事もなかったかのように次の子のターンになりました。

やれやれ。今日のお昼はお弁当だったかな?それともパンの日だったかな?私は再び考えはじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?