見出し画像

年度末の風景

年度末が忙しい会社だった。
年度末といっても年末あたりから
3月中頃までずーっと忙しい。
残業残業また残業。
みんな夜遅くまで自分の抱えた
書類仕事をやっていた。
日中は外に出るので
夜しか書類をすすめれない。

ビリビリとした雰囲気が漂い、
全員揃ってノイローゼ。
たまにおかしいことがあると
ここぞとばかり
大笑いする。
そんな年度末。

1人また1人自分の仕事を終えると
思い出したかのように床屋にゆき
伸び放題の髪の毛や無精髭を
サッパリさせてく
ああ、もうすぐ春が来るんだなと
思う。

内緒なんだけどこのね

目を充血させながら
持てる全ての力を出し切って
ムリ目の仕事をやり終えた
散髪前のちょっと
だらしない
くたびれ切ってるのに
ちょっと満足げな
男どもの顔を見るのが
私はたいそう好きだった

散髪後じゃないんだよね

なんだろな
無防備な色気がある

もうすぐ私の仕事も終わる
そんな気がするからかな

散髪しちゃうと違うんだよね

あの人達
散髪したほうが
いいと思ってんだけど

確かに散髪しなきゃ
嫌なんだけど

その手前が
最高なんだよね

なんでだろ
散髪しちゃうと
私の仕事がまだ終わってないのが
ちょっとつまんなくなるからかな

さらに最高だったのが
やり切ったって
ぼーっとしている時に
なんらかの事情で
私の仕事を手伝うハメになるとき
私はなんとも言えない
サディスティクな気分になる

いやほんと困ってるから
手伝ってもらうんだけどさ
マジかよと言いながら
もう一息頑張ってくれる彼らをみて
ちょっとフフンて思うんだな

悪魔だろうか
私は

宿題やったかチェックして
出てこない水筒出させて
おやつが切れてると言われて
買いにゆき
帰ってきたばかりの時に
ノートが切れたと言ってきて
さっきのスーパーに逆戻り
窓を開けたら
お風呂にヤモリが
入ってきちゃったと騒いで
疲れて寝たかと思ったら
遅くに階段降りてきて
習字道具がいるんだと
洗ってないのと言ってくる
はあ?
😩
洗っておくからすぐ寝なさい。
洗う私を寝ないで
見つめてる次男も
同じことなのか?

なんのはなしですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?