見出し画像

秘仏の秘密✨🪷□🪷✨

きのういったお寺のメインとなる
秘仏。

行列に並んで、お線香をたかせてもらって、お顔を拝見しようとおもったら厨子しかみえなかった。

秘仏につききのうは非公開だった。

並んでるあいだ、後ろのギャル達がスヌーピーの誕生日の話をしたり、急に天蓋について語りだしたりして面白かったので、特にがっかりもしなかった。

今日ふと、厨子(簡単にいうと昨日の場合は仏像ケース)を拝めるようになるために、秘仏がはいっているのかもしれないとおもった。

シュレーディンガーの猫の話がいくらきいてもよくわからなくて大好きなんだけれど、似たようなにおいを感じる。

厨子の中に秘仏が入ってるかどうかなんて、厨子を開けないとわからない。

だけど入っていると信じて、厨子のまんま拝む。

厨子のまんま拝めるように、時々厨子の扉を開けて、秘仏が中に入っていることを公開する。

厨子の中が空でもかまわない。

最終的には厨子自体いらなくなるのだと思う。

秘仏と厨子は、目に見えないなにかを信じるようになるための方便のような存在かもしれない気がした。

方便というのは嘘という意味ではなく、よりよい手段のことをさすらしい。

箱を拝むアイデアは、他の宗教でもあったなぁとぼんやり考えている。


今日はやけにチクワの記事を見るからこんなことを考えたのかしら?

意味がなくてもどんとこい
どんとこい2024秋
良かったら参加してくださいねー😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?