見出し画像

今、餅つきがエロい

問題作なのは重々承知である。

でもそう見えるんだから仕方ない。

思い余って中学生の息子に話してみたのだが、気味悪がられてまともに聞いてくれないのでここに書くことにした。

みなさんの脳みそを汚染して、私の気分を軽くする作戦である。

しかし我が息子、学校の話題といえば自分は下ネタの話しか教えてくれない。それなのにこっちの話は聞いてくれないなんてあいつは全くケチな野郎だ。

さて、みなさんは「象徴学」というものをご存知だろうか?

簡単に言ってしまえば物や数字などなんでも別なニュアンスを帯びているというものだ。

百合といえばマリア様
鶴亀といえば長寿
薔薇といえば愛

おおよそそんなもんだと思ってほしい。

ここに陰陽☯️という考え方がある。陰が女性で陽が男性なのだ。陰は偶数であって陽が奇数なのは9の記事で述べた。

西洋にも同じような考え方がある。物事を男と女で分けてしまうのだ。
船などの乗り物や、台風が女性であるのは広く知られたところだ。

要はものに男と女というわけかたが世界にけっこうあるということをまずわかってほしい。

剣と杯。西洋ではよくこのペアが出てくる。妙な組み合わせであるが
この場合「剣」が男で「杯」が女だ。剣が男性器、杯が子宮を意味する。

そして餅つきだ。
杵とウス。
完全に「杵」が男で「ウス」が女だ。
餅つきは結婚式などめでたい時に披露されることも多い。
男女和合からくる子孫繁栄の象徴なはずなのだ。
そう思って名人の餅つきをみてみると本当にエロいのだ。
あれはとんでもない。
特に杵がつく合間を縫って、餅をこねるほう。こちらが名人技が試される。タイミングをわざと外したりして意地悪だ。

なんのはなしですか。

今朝9が勾玉に見えるという意見があったのだけどあれもあっている。(変人だと思われたくないので華麗にスルーした。)

勾玉は胎児の姿を模しているという考え方があるのだ。まだ人間の形にになっていないくらいの。あの時代の人はあの形に生命の神秘を見たのだ。
勾玉を二つ合わせると☯️の形となり円が出現する。男女和合から新しい生命が現れることの象徴だ。中沢新一氏の著書のアースダイバーが大変面白かったのでよく憶えている。

そしてここからは調べたわけではない。
勾玉の形をした数字は2つある。
女性である偶数の6。
男性である奇数の9。
この2つの数字で円☯️を作ると
中学生以上の男子はついつい
喜んでしまうあの数字が出来上がる。

私はいったい何を書いているのだろう?

ドン引きされそうで本当に恐ろしい。しかしアメノウズメ宣言をした我が友の様子を、1人安全地帯より見物し続けるのを私は好まないのだ。

みなさん、どうか名人の餅つき動画を一度エロ目線で眺めてみてはもらえないだろうか?

餅つきがエロく見えてしまう…この病は私だけのものなのか私は知りたい。

なんのはなしですか🩷

追加 今夕ご飯作ってるんだけど
米の炊き方あれどういう意味?
「蓋取るな」のところが全くわからない。

ずいずいずっころばしの手遊びあれ何?
アカン妄想が止まらない。
ノイローゼになりそう😭

完全にビョーキです。重症です。
みなさんにも感染しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?