スーパー開店待ち行列の正体
あそこにいけばあるかもしれない。
普段忘れていて、時々思い出したように行くスーパーがある。
複合施設ではあるけれど、派手な大型ショッピングモールにまみれてどちらかというと地味な存在なので、あちこちで売り切れているおもちゃなどが手に入ったりするのだ。
せっかちな私は朝1番に行こうとするのだけど、忘れん坊なので、開店時間を間違えて30分早く着いたりする。
しまった。
車の中で待とうか。
?
行列できてる??
よくわからないまま、行列に並ぶ。
みんなぺちゃくちゃお喋りしてる。
「昨日はあれからどうやった?」
「今日は暑いなぁ。」
「ほんまかなん。けどやっぱり来てしまうわ。」
ローカルすぎる。全員知り合いか?
なんだこのアウェイ感。
隣町から売り切れおもちゃを手に入れようとやってきた他所者とバレてはいけない…。
なんてことは考えないが、なるべく自然にそこにいるように30分行列に並び続ける。
こんなことが何度かあった。
先日その謎が解けた。
同じように不思議に思った私の知り合いが、なんと開店直後のその集団の後をつけたらしい。
集団が吸い込まれていった場所にあったのは「カーブス」。
カーブスにみんなお喋りと生存確認に行っている!!
ガーブスはいい!!
病院でお年寄りがお喋りしているのと同じシステムだ!
ただ、病院と違ってちょっとは運動するから健康にもいい!
嫌なら休める!!
好きな時間に行ってもいいけど、同じ人に会いたいから、同じ時間に行くんだ!!
私もいつか大人の女性になったら、カーブスに行こうと思った。
お医者さんについて私が書きたいことがある。
病気になったり怪我をして病院に行くけど、私は診察や治療のためもあるけれど、半分くらいは「誰か一緒に私の身体について考えてくれる」ということを求めて行っている。
したがって誤診は困るが、通り一遍のレベル以上はそこまで求めない。私が求めるのは、私の不安も一緒に眺めてくれて、よくなる様子を一緒に見守ってくれる感覚だ。
パソコンばっかしみているお医者さんも、恥ずかしがり屋なのかなと大したことない病気の時は思ったりできるけど、「どうしたの?」と話を聴いてくれるお医者さんのほうが私は好きだな。
一生懸命話をきいてくれて、できる範囲でやってくれたら、ちょっとまわり道したって私はちっともかまわないとすらおもってる。
一緒に散歩した気分になれるからね。
話を聴いて欲しくて並んでる人ってけっこういるんじゃないかな。
カーブスいいと思う。
めっきりみなくなったけど
ラジオ体操の集まりとかも
良かったんだろうな。
無料ってとこが凄いわ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?