見出し画像

仏像のアイテムについて【手ぶら最強】

詳しくないけど仏像が好きです。

仏像はいろんなアイテムを持っています。
武器とか薬とかロープとかいろいろ。
魔法みたいな働きをするお宝もあります。
このようなものを使って、私達を励まし、助けて導いてくれる設定です。

このアイテム達はドラえもんの道具のように私を魅了します。(なんか和訳っぽい文章だな。)

ところがなーんにも持ってない仏像があります。

手ぶらで服も布一枚みたいな感じでアクセサリーもないです。

これが如来です。

物足りないような気もしますが、如来は仏教界のトップです。

手ぶら最強。


仏像は手のポーズがメッセージになったりします。手印といいます。

よくみる手印に
右手:施無畏印(せむいいん)」と
左手:相与願印(よがんいん)」の
組み合わせがあります。

右手が「心配ないよ(安心して)」
左手が「助けるよ(願いを叶えるよ)」
というメッセージになっています。

大変にありがたいお姿です。

本当にありがたいのですが…

一つ問題があって

この左手

なかなか発動しません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これを現実社会に置き換えて考えてみたいと思います。

仏像の持つ様々なアイテムは
医療、お金、食糧、音楽、学業それにお守り、叱咤激励など我々を助けてくれるいくつものに当てはまるように思います。

この手印を持つ仏像のメッセージは何か?

あらゆる手段を使って
手を尽くしてもダメなとき
それは現れます。

この手印、この仏像のランクが表すのは「安心しなさい、必ず助けます」といって、半眼で見守り続けるその態度が最強ということだと思うのです。

助けないんです。
知ってるから。
仏像を拝んでばかりの人が、そこから自分で起き上がれるのを。
つまり信じてくれるのです。
「自分でやるかー。」
それに気がつくまで、好きなだけ拝ませるんです。
何もしないで、じっと待つんです。
けっこう根性いりますよ。

ある意味ドSです。
でもめちゃくちゃいい人(?)です。

以上、私流の仏像解釈でした。

気分を悪くされた方は
ごめんなさい。

本当にこれは私流の考えです。
誰も鵜呑みにはしないでください。

でも、
そんなことあるかもねと
ちょっとでもおもっていただけたら大変嬉しいです😊。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?