見出し画像

意固地

ま。昔から意固地だとは言われ続けているからね。
慣れたというか……言われてショックを受けることがないので、言っても効果ないよ、とでもいうか……

あくつは、阿久津と書きます。
圷ではない方です。
意味は良く分からない。
洪水が起こりやすい悪い土地なんだそうです。
でも、そんなのを名字にするのかね??
古くは平家の流れで、栃木県辺りに多い名前なんだそうです。
珍しいと言われるのだけど、高校の時に同じクラスに、もう一人阿久津がいたし……
今の職場の年下の上司も阿久津でした(わたしは、転職組のアルバイト扱い)

まわりは、珍しいとか奇跡って言っていたけど……んー、知りもしない人に覚えられやすいのが弱点で、それは思いっきり発揮しちゃいましたね🤣

話が例によって反れたけど、阿久津の阿は、阿る(おもねる)で、意味としては、こびる・へつらう……ラオウに聞かれたら、一撃で殺られる言葉ですね。

小学校の時、漢字辞典の使い方の勉強の時に『良く分からないけどあまりいい意味ではなさそう』と思ったときから、自分の阿久津という名字が嫌いになりました。

小学校6年まで、習字の時にはひらがなで名前を書いていました。
4年生の時には、先生に書けるだろ‼️と言われてもガンとして聞かなかったことを覚えています。

意固地の原点ですね。

ちなみに、学校の先生っやつを嫌いになったのは、この先生のせいですね。
亡くなったので名前は出しませんが……
この頃、通い始めた塾の先生が思想的(思考的)に面白い先生が多く、そちらの影響を受けまくっていました。

断言できますね。
学校の先生の中に恩師と呼べる人はいませんでした。
意固地ですね🤣

高校の三年間は、自分が何者で何をすべきなのかを考え続けていたので、授業を聞いた記憶がありません。
教科書もロッカーの中に置きっぱなしだったし。
それでも、Top10から、滑り落ちたことはなかったし……つーか、貼り出された成績表を見に行かなかったし……

ま、大学の附属で、苦しむことなく上がった大学で受験勉強をしてきた人たちとの頭の差にクラクラ😵💫して、3日で落ちこぼれ、バイトとサークルとバンドに逃避するという形でキレイに落ちがつくんだけど……

でも、まぁ、意固地な性格は確実に醸造されていったわけですね。

周りにとけ込みそうで溶け込まない距離感は常に意識をしていますね。
それこそ、おもねてしまわないように。
ちなみに、スマホ(シャープ)のIMEだと、阿るは、変換候補に出るけど、『おもねて』だと変換してくれません。
媚びることを表す、阿るでしか使わないと思われているんでしょうね。

周りと合わせることに気を取られると、主張が強ければワガママになるし、主張できないなら親分におもねていろ、って極端になり勝ちだから。

これは、日本人の特徴なのかな……アメリカは国の成り立ちからして、様々な国から様々な伝統や宗教が持ち込まれた国だから、州ごとに基本的な価値観が違い、アイデンティティーを保ちたいから、主張が強く見えるだけ、って気がする。
その背景があった上で、無理矢理連れてこられた黒人の地位は低く、遅れていった黄色い肌のアジア人は未だに人として扱われていないんじゃないかな。(10000%個人の感想です)。

アメリカの人種差別問題って、白人対黒人の構図で見られ勝ちだけど、日本人は黒人以下、猿と同じ扱いだし、銃も持ってないから、不平等と言われないだけでしかない。

銃規制を望み、自らは銃を持たないのは、ひとつの意志だけど、経済主体のあの国で銃規制を主張するのは、蓮舫を支持するのと変わらないからね。
するだけ無駄と言われるならマシで、バカにされるだけだから……

だから、白だの黒だの黄色だのと仕分けできない上に神が多すぎるニューヨークでは、差別問題が表にでてこない。
決して、ダイバシティではない。

肌の色で人を差別するためにサングラスを外していたら、その間に目端の利く奴が追い抜いていくから……
取り敢えず、肌の色より利害でコミュニティーを作った方が早いし安全ということ。

そのスピードに乗れなかった奴らがスラムを形成していたのに、その場所でさえ使わせるのがモッタイナイとSOHOはアーティストの街として、乗っ取っちゃったんだ。

しかも、スラムを売り捌く手伝いをした黒人が、手にしたカネで、ラップとヒップホップをラジオで流し、数百倍の資金と地位に変えてみせた。

アメリカンドリームは、ニューヨークとハリウッドとラスベガスでしか生まれない。

日本のムラ社会ではそんな生き方はできない。
大阪市長をやった橋下とホリエモンは、尖ってみせて、まわりをアホ呼ばわりしたけど、すでに飽きられてる。

今じゃ、フトンを叩いて奇声をあげて話題になったクレーマーオバサンと次の座を狙う、小学生以下の発言を繰り返すただのクズ。

気にくわないのは、若い世代に老害と呼ばれていること。
あれは、老害ではなく、ただの金を手にした落ちこぼれでしかない。
年齢で同じ所に括るな‼️ってことだけ。

意固地だからって、しっかりとした主義主張を持って、自分の考えを貫いているなんて微塵も思っていない。

可愛い子には鼻の下を伸ばすし、上手にカラオケで歌えるようになりたい。
女の子に持てたいし、男達の憧れになってみたい。

ただ、周りと違うのは、多くを失なうと分かっていても、自分への約束を守りたい『時がある』ということ。

寂しくて泣くときも、オッパイを触りたくて、意志を曲げてしまうこともたくさんあるけど、曲げてしまった時の後悔を他人の何倍も経験して、悔やんで悔やんで悔やんできたから、頑張る時があると言うこと。

楽ではないし、辛いし、損ばかりしてしまうけど、神も仏も、奈良時代から神仏習合なんてことで、グチャグチャにして、明治時代の始まりに法律で無理矢理分けた(神仏判然令)国に生まれそだったんだから……Google先生に確認したので記憶していた言葉ではないです……端から頼るべき存在も教えもない。

日本人のマナーは、すがるべき神も仏もない所に道徳という教えを持ち込んだから、受け入れられ、作られたもの。

教育改革だかなんだか知らないが、小・中学生に個人の意志なんてヤツを教えたら、この国は滅びる。
社会主義なんて体制を持ち込んで、自ら神を殺したソ連が、名前をロシアに戻しても何も良くならないのと同じ。

道徳の授業を緩和し続けたら、ワールドワイドなネットワークの時代に髪型だけがちょんまげの国になってしまうよ。

そして……意固地な自分に気が付いているのに変われないわたしは、いい年をして、ロン毛の金髪。
周りより、一足先にちょんまげを結っているドン・キホーテみたいな存在になったわけです……

サポートお願いします。 作品の表紙イラストの代金として使わせていただきます。