見出し画像

書いとこ~NFL

アメフト🏈 NFL

今年、完全にランプレー復活が始まったね。
あとスクリーンパスも復権しつつある。
長めの横パスも。

要は、長いことパスプレー全盛だった反動がようやく変わりつつあるという感じ。
ランオフェンスが盛り返したというより、CBやセーフティのポジションが深めになってきたから、5~7ヤードを目指したランプレーやショートパスが効いてきた、という感じ。
そして、RBのスキルが上がっているから、少し加速がつくと止められない。
突破するは、すり抜けるは。
これは、見ていて楽しい。
LBをハンドオフして、一気に10ヤード20ヤードというプレーを見ることができる。
パスプレー好きなロバくんとしても、基本1対1か2人のロングパスばかりより、人混みを切り裂くランプレーが出るゲームの方がワクワクできる。
進まないゴリ押しランプレーは飽きちゃうけどね🤣修行が足りないからさ……

OLが強いチームに見える傾向だよね。
ついこの間まで、DLがチームの要だった気がするんだけどな。
後は、QBに怪我人が多いこともあり、
全体的に若い選手が多いこともあるのかな。
まー、あの選手が引退したり、こっちの選手がアキレス腱を切ったりしてるから、その印象が強いのかもしれないけど。
でも、イルカ🐬さんのところも、一回負けてから、ランプレーを使い始めて、チームのバランスは劇的に良くなった気がする。

ランプレー、パスプレーのバランスがいいチームが、強いチームとも言えないのがNFL。
新しい傾向がでてくれば、優勝の行方もわからなくなるので大歓迎。

とりあえず、このタイミングでロバくんは、ランプレーやスクリーンパスが復権したよ❗️と宣言したよ。

早くもシーズンは後半戦。
勝ち上がるチームとその特徴の評価に注目ですよ。


サポートお願いします。 作品の表紙イラストの代金として使わせていただきます。