見出し画像

Pococha という配信サイトについて思うこと

正直、リスナーとしては、お金がかかるばかり……だと思ってました。
実際、劣悪な配信者(ライバー)やその取り巻き(アシスタントやコアなリスナー)はとっても多いです。
特にアシスタントやコアなリスナーは、ライバーを支えるなどとホンキで言ってます。
今の状態なら、まさに金がかかるだけです。
では、その説明を……(長いよ)


キャバクラに『遊びに行く人』とキャバ嬢を『本気で口説く人』の違いみたいなものです。
こういうとキャバ嬢を見下しているのか?という反論を喰らいますが、そう思ったあなたは、既に終わっています🤣
本気で口説くとか粋じゃないから。

相手は、その仕事で食べているプロですよ‼️
ふた昔前のように、仕事終わりの空き時間にカウンターに立っているアルバイトの娘とは違うんの。
家賃払って、飯食って、子供を養っている人もいる。
旦那は切り捨てられる時代けど……
そんな背景を見ない、知ろうともしないで通うのが、大人の上手な遊び方です。

本気になって、ましてや、仲間だの支え合いだのって……どんだけ中二なんだよ……

あ、中学生に失礼ですかね……
でも、いいんですよ✨おたふく風邪と一緒で、なるべき時期大人になってからになっておかずに、大人になってからおたふく風邪になると、高熱とその副作用で一生を棒に振るとこになりかねないから……大いに悩み、迷ってください。

話しがズレた……まぁ、問題はプロになりきれないキャバ嬢=客にたかるは、体を投げ出すは……が、増えすぎて、さらに闇営業まがいの店が増えすぎてキャバクラ業界自体が廃れたという黒歴史。ヘルスでも、ピンサロでも同じ。ガールズバーとかもかな。
自滅してる。
飽きられたとかじゃないの。自滅して廃れたの。

ライバーの場合、ライバー事務所=キャバ店。
事務所の運営が悪ければ、キャバ嬢の質が落ちる。
なんせ、教育をしないから……
しょせん、事務所系ライバーは、八割が小娘だよ。Pococha 人気を稼ぐ手段より、人として、社会人としての最低限のマナーを教えないと。
事務所に入ったら、すぐにランクアップで時給もアップと謳ってる事務所もあるくらいだからね。明確にどこかの事務所の悪口だな((´∀`))ケラケラ

もう、そこなんで、なんの教育もしないから、アイテム(投げ銭)を迫るばかり。
日を跨ぐ時にはリスナーそっちのけで、メーターを見ているし……
メーターの位置(プラスマイナス)で泣いたり怒ったり……

それはさ、推している人が喜べば嬉しくはあるさ……でも、犬だって飼い主の顔色はみてるんだ。
愛情を持って深く応援してるのとは違うんだよ……ってこと。

フリーでも同じだからね。
会社員(職種を問わず)の経験を経ずにライバー=独立時業者になって、顔出してムダ話しをして、収入を得ている人は、10円を稼ぐ大切さ、10円を自分の才能に払ってもらう大変さを知らない。
そのことにコンプレックスに感じるくらいでちょうどいい。

ライバーは、自らのランクを上げて、ダイヤという名の時給をてにしている。
時給を上げるにはランクを上げる必要がある。
ランクを上げるには、たくさんの応援ポイントが必要。
応援ポイントが上がりやすいのは、アイテムを投げてもらうこと。

よーは、たくさん、アイテムを投げさせて、時給を増やすのがライバーの目的。
でも、それは、自分(または、自分が作り上げたもの)を現金化すること。

漫画家や作家と同じような道のりなの。
プロと名乗ったら、その日からプロになれるけど、オーディションを勝ち抜いたり、宣材を配りまくらなければ、仕事にならないから無収入。
推し(ファン)がつくことの意味を勘違いして、ただの財布だと勘違いするようになり、ライバーは自滅を始める。

リスナーは、歩く財布と思われたくないから、ライバーに媚びる。
間違えを指摘できない。
最後は自分が支える、と見栄を切ったもののリアルに財布が続かず、仲間たちと支え合おうといいだす。
でも、ライバーへの課金の負担を減らすための仲間だから、そもそもの動機が不純。
もっと、純粋に応援してる???(爆)
コメントを読み飛ばされたと怒り、ライバきついことを言うリスナーに文句をつけ、一円も払わずにすむタグや定期コメント(出来の悪い挨拶文みたいなもの)、メンション(コメントの中から特定の人に送るメッセージ)で、仕事をした気になっていて?
定期コメントなんて、『仲間』以外の書き込みをライバーが見づらくするための嫌がらせ以外のなにものでもないし、メンションも送った相手に無視されるんだから、仕事をした振りって目論見が見え見えの行為でしかない。
ライバーの呼吸を感じ取って、阿吽の呼吸使えるようになり、見返りを要求しないのが、大人の嗜み。粋。

所詮、ライバーへの自己アピールでやっているから、仲間になっても、仲間が増えたことで、わかりやすく、自分が目立たなく鳴ったことに不満を表し、抜け駆けする。
❤️君が好きだぁ~❤️って(爆)
ライバーが財布に恋をしたら守銭奴ですよー🤣
なにを望んでらっしゃるのでしょうか?
目立ちたいなら、ライバーに存在を覚えてもらって、Twitter やインスタのDMを使ってライバーを口説けって。
女の子ひとりを口説くのに徒党を組むって、正に中二。
しかも、中途半端にもてると勘違いしている系、実は男にも女にも『でもさー』って評価されている系(笑)
リアルな中二の時には、なにも言えずに下を向いていたから、Pococha で青春を取り戻そうとしているのか???
それで、ライバーをつぶしてしまったら、元も子もないのに。

まぁ、ライバーも、中二の頃には、下を向いていたちょっとだけ可愛い子と勘違いしているのが多いから、似たり寄ったりか((´∀`))ケラケラ

ま、なんにしろ、昔は、高いレベルにいたんだけど、今は落ちてしまったというライバーは、今のPococha は、コロナ前と後で別物になっているということを肝に銘じた方がいい。

事務所系だと、なりたいと希望する人が多いということ。
切っても次の希望者がくるから、事務所としては痛くも痒くもない。
試しに自分の事務所の息がかかったリスナーにアルバイト代を渡して、アイテムやコメントの集中砲火で一気にレベル=時給を上げて、いい思いをさせてみる。
それでも、奢らずに頑張れば、放っておいても高い位置をキープできる。
ただの投資ゲームをしている会社が多いのだということ。
もちろん、フォローアップ研修なんて考えてもいない。
晴香社長の所はクズだし、香織社長は人として尊敬できるくらい、マネジメントがうまい。

いくら小娘ライバーとはいえ、独立した企業(商店)を経営するのだから、金集めに終始しないで、リターンを考えないと客は集まらない。
リスナーのレベルに合わせた独自のプレゼントなんてほぼ無意味。
自己満足でしかない。
月に何十時間も遊びに来てくれて、アイテム(という名の現金)を落としてくれるんだ。
特製Tシャツとかで、満足するはずがない。割に合わなすぎる。
……といって、リアルにあってキスしてあげる、ってわけにもいかないのだから……したけりゃ勝手にすればいいけど……毎日、毎回の配信で最低限、視聴時間の元は取れていると思える配信をしなくてはないらい。
自分の苦労、やりくり、努力なんてのは当たり前のこと。
それを口にしたら、速攻で終わる。
この辺のことを分かっていないライバーが多すぎる。
子供だから……月数万、上に行けば何百万のオーダーで金を稼いでいるんだろ?子供なんて言い訳は通じない。
自分で自分を甘やかせても、客が離れるって話しだよ。

わたしは、頑張っていると思うなら、低いレベルで小銭を稼いでいればいいだけ。
止めもしない。
最近はD3クラスとC1クラスの壁、C3とB1の壁なんて言われているけどね……
要するに、適度に毎日配信できる女の子なら、辿り着けるからたくさんライバルがいるし、努力をしてないか、的外れな努力をしているから、視聴者数が伸びないし、アイテムを投げてくれない、ということ。
質が悪いんだよ。
アイテムをねだったり、メーターを見たり見させたり……下品なんだ。
『でございますわね』ってお上品であれと言ってるのか?と反発が返ってくるんだけど、それを言うやつの日本語レベルは海外から働きに来る外国人労働者以下。彼らは、目標をもって努力をしているから、人間性で比べたら、彼らの方が何倍も上。
みじめな奴と言われたくないなら、黙ってろよ!

ライバーにもリスナーにも、下品という意味が分からないのが多すぎる。
自滅したり、ライバーを壊す行為だから、下品だと警告しているのにね。


……と言うわけで、ロバくんは、Pococha で過疎状態が続こうと、配信をするようにしてみます。
実践してみせないとダメらしいから。
人が少なくても、質のいいリスナーが集う配信にするからね。


他の人とは使い方をしているから、原則的にファミリーへの加入は相互加入だけだし、ファミリーに書き込まれる朝の挨拶は読まない、そして、自分のファミリーでは朝の挨拶を禁止にしています。
その辺はご容赦ください。


Pococha を否定はしないけど、今の多くの人の使い方には否定的だし、運営がいう改善には、まったく期待していない❗️というお話しでした。

サポートお願いします。 作品の表紙イラストの代金として使わせていただきます。