見出し画像

プレイ歴2日の初心者がバトルグラウンドの分からないことをまとめるので詳しい人は記事や動画で解説してくれると嬉しい

はじめまして。ローム @RoamGG と申します。

タイトルの通り、この記事に書くのはバトルグラウンドの完全初心者目線からの感想です。上位ランカーの方々がこぞってnoteで記事を書いているのを見て、助けを求めに来ました。
ガチの初心者ってバトルグラウンドに対してどんな感想を抱くの?的なことをなんとなく把握していただくことで、初心者に寄り添った記事を書いてくださる優しい方々が増えることを祈って書いているきわめて利己的で横暴な記事です。あらかじめご了承ください。というよりあらかじめお詫び申し上げます。たいへん申し訳ございません。

ざっくりと現状報告

昨日 (2021.09.12) の夕方ごろ、バトルグラウンドを始めました。
まだまだ分からないことだらけの状態ですが、ようやく若干の、本当にかすかな、手応えを感じ始めている (ような気がし始めた) ところです。

スクリーンショット 2021-09-13 18.28.08

今日は丸一日、ネット上の指南記事やら動画やらを拝見しつつダラダラ15戦ほどプレイしていました。
なんとなくカエルさんとインコさんが死神みたいなのに見守られながらぴょこぴょこしている環境なんだな、ということは把握できました。たまにドラゴンやインプみたいなやつらが横槍を入れてくる様子も何度か目にしています。

とりあえずレーティングを1000まで上げるぞ!と意気込んでいましたが、上の画像の通り3届かないところで4連敗くらいしてしまい、この記事を書いたあとまだ続きをやるかちょっと迷っています。多分やります。

初めてプレイしたときの感想

覚えることがメチャクチャ多そう。これに尽きます。
個人的には昔から「キャラクターの能力やスキルを覚えて戦略を練ろう!」みたいなゲームは好きな方なので、そこまで苦には感じませんでしたが、それにしてもヒーローとミニオンをすべて把握するまでには人生3回分くらい時間がかかりそうだなと思いました。

これに加えて、私がバトルグラウンドを始めるきっかけになった深津さんの記事に書いてあるような幅広い戦術を身に着け、考えたり神様にお祈りしたりしながらプレイするのは本当にキツそうだと感じました (というかこれは今でも感じています)。

ちなみに私は全然ただの無職なので、記事に書かれていることはほぼ分かりませんでした。でもなんか戦略的で面白そうと思いました (無職並感)。

システム自体も、事前にデッキを組んで戦うカードゲームとは大きく違うし、少し前に一部界隈で大流行したオートバトラーとも (ヒーローパワーなどの要素から) 根本的な部分で違っているような気がしました。
個人的にはこの2つのちょうど中間、それぞれのいいとこ取りみたいな印象を持っています。今のところは。

と、書き始めたらキリがないのですが、そもそも新鮮なシステムのゲームである上に覚えるべきこともかなり多く、戦略の幅も異常なほど広い。何から始めていいのか分からなかったというのが正直なところです。

プレイ開始初日と二日目にやったこと

なんかよう分からんがやってみよか^^と思い、チュートリアルで教わること以外ほぼ何も知らない状態で数戦トライしてみたところ、引くほどシバかれました。「ボロ雑巾のよう」や「完膚なきまでに」もしくは「コテンパン」などを擬人化すると、それらは昨日の私の顔をしていると思います。

上記の「覚えること多そう」的な感覚は実はここで初めて生じたもので、覚えてないと勝てるわけない要素がめちゃくちゃあるということを数戦の中でなんとなく教えられたような気がします。理屈では分かりませんでしたが、ボコられて身体に教え込まれたような感覚です。

そこからは少しずつ玄人諸兄の指南記事やら動画やらで勉強しよう!と思い目を通していったのですが、面白いほどに何言ってるのか分からない状態。
もちろん記事が悪いとかそういうことではなく、そもそもある程度の知識を持った読者/視聴者を想定した記事/動画ばかり目を通していたのです。そら分からんわ。

そこで "初心者向け" 的な解説記事を探してみた結果、ありがちな最終構成やアップグレードのタイミングと言った試合の進め方など、初心者にも優しい記事がちょこちょこあることが分かり、それらに目を通して実践で試しては失敗して読み返して… と繰り返しているうちに、トップ4に入れるか入れないかくらいにはなりました。今のところは。

「初心者にゃ分からんことメモ」を大公開

昨日から「これは何なん…」と思ったことをその場その場でメモしていたので、それらを恥ずかしげもなく、アホな顔して、大公開します。
独り言的に、日記代わりくらいの感覚で書いた自分用のメモをコピペしただけなので、文面には礼儀も何もあったもんじゃないですが、メモに書きこんだその瞬間の「何なん…」具合がより伝わるかと思いますのであえてこのまま行かせてください。途中ただのボヤキみたいなのも混じっていますが、そこも同様の理由でそのまま載せます (というか始めたての初心者のこういう感情って基本的に世に出ることないと思うので、一周回って価値あると思うんです)。ご了承ください。

また、中にはもうすでに自分で記事や動画から答えを学んだ (つもりになっている) 項目もありますが、たぶん初心者が抱える悩みはみんなだいたい同じようなものだと思うので、それらも含めてすべて載せておきます。
玄人の方々はこれらを解説する記事を書いてくださればたぶん初心者はみんな読みます。書いてくださった方はTwitter等でお知らせいただければ、少なくとも私は絶対読みます。

・課金の特典パックみたいなやつは買わんと無理ゲー?ヒーローの選択肢が増えるのって実際どのくらい影響ある?勝率だいぶかわる?

・種族みたいなやつは結局どれが今強い?体感は獣とメカが強そうドラゴンは体力が低いすぐ死んでむずかった

・酒場の入れ替えはどんくらいのペースでやるもの?欲しいミニオンが決まったらガンガン回したほうがいい?アップグレードを優先?

・カエル構成なんであんなに強い?どうやって倒せばいいんだ?倒せるんか?

・結局何をした人が勝つんやこれは…

・欲しいミニオンが全然出らんのはなんか場合によって出る出らんの仕組みがあるんか?めちゃくちゃ入れ替え押したたけどインコが一羽もおらんやったキツ

・同じミニオン3体そろえるのはどれくらい価値ある?他のミニオンあつめて構成を固めるのとどっちが優先?

・酒場のアップグレードのタイミングは構成ごとに全然違う?周りがアップグレードし始めると焦って押してしまう。

・ヒーローごとの能力はちゃんと全部覚える必要アリ?これだけで脳の量が足りんくなりそう。相手のヒーローごとに戦略変えたりとかあるんかな。

・カエル構成ちょっと慣れてきたかも。バロンを引けずに終盤力負けするパターンが何回かあった。アップグレードのタイミングが遅いとかそういうことなんかな。

・なんかカエル弱体入るんじゃねえか説があるらしくてツラくなった。唯一慣れてきた感あるのに;;

・強い人たちは序盤どういう事考えて構成作るんやろう。来たやつを使うみたいな方針の方が上手くいくんかな。最初から構成決めとくと欲しいミニオン引けんやった時のムズさがいかつい。

現状は以上です。これからも追加があったらTwitterにでもタグつけて流そうと思うので、見かけた方は良かったらリプ等で教えていただけると嬉しいです。よかったらフォローしていただけるともっと嬉しいです。

さいごに

素人のくせに生意気に記事を書かせていただきました。

厚かましいタイトルで教えを請うだけという、読者のメリット皆無コンテンツとなりました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

難しいこと分からないことも多いですが、今のところめちゃくちゃ楽しんでプレイしています。当分の目標はレーティング5000です。達成したらそれまでのことをまとめた記事でも書いてみようかなと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?