見出し画像

【大阪杯2023】競馬予想

はじめまして
RoAです!

2023年になり3ヶ月が経ち春のG1の季節となって参りました。

今年も何やら優秀な馬がたくさん出そうという事で、見解を書いていこうと思います!


まず本命は【ジャックドール】です。

◎9  ジャックドール
去年、サイレンススズカの再来か?とまで言われたこの馬。
言うだけ言って、少しでも走らなくなると手のひら返しが始まる今の時代…

白富士S2022ラップタイム
金鯱賞2022ラップタイム

赤と青で囲ってる部分に注目!
逃げ馬とは思えないほどの後半に脚を使える。
武豊Jも言っていたが、マイペースで気持ちよく走らせれた方が良い。

○6  ヴェルトライゼンデ
近5走で馬券を外したのは1回。安定感抜群の走りを魅せている。
枠も申し分ない。
鞍上はここの舞台を大好物としている川田J
気がかりなのは初阪神という事とオールカマーは負けすぎ感が否めない。

▲14  ヒシイグアス
宝塚記念の後に熱中症になり休養。その後今年の中山記念では勢いのある若い馬を抑えて1着。年齢的に厳しそうな気もしなくもないが切るに切れない。関東馬というところも減点したいが、近年の競馬環境であればまだまだ戦えるだろう。

△1  ジェラルディーナ
勢いある。去年から覚醒し本格化。ただ、この馬って実は距離長い方が良いのではないか?という疑問。
細かな疑問が浮かび上がるが○▲の馬と評価的には変わらない。

△2  マリアエレーナ
このレースでは前走金鯱賞組の成績が良く、その条件に該当し1番可能性があるのはこの馬。ただしここまで騎乗してきた松山騎手がヒシイグアスに乗ることを考えると紐まで。

△13  ダノンザキッド
中山記念こそ負けたが近走は安定感抜群。戦ってきた相手は超一線級の相手も多く、まだまだ戦える馬。
枠がもう少し内の方が買いやすかったと思う。

☆16  ノースザワールド
今回の穴馬。この馬もダノンザキッド同様に戦ってきた相手は超一線級の馬ばかり。勝ち星を積み上げるのに時間はかかったが、成績だけを見れば、4-9-2-8と安定感抜群の複勝率。血統的にもこのレースは得意に思える。外からジャックドールを見る形で上手く先行していければ可能性はあるだろう。


まず今回は【疑問】が多かった印象。
・スターズオンアースが本当に強いのか?
・不可解な乗り替わり
・執筆時(4/2/2:00)時点の人気とオッズ

他にもたくさんあるが、だいたいはこんなところ。

初執筆というところで、凄く葛藤があった。
【良いところを見せたい!!】
ただしまぁそんなことを考えていても当たる時は当たるし、外れる時は外れるのでいつも通りの予想をした。

今回の◎に関しては、ここでダメならお別れの可能性が高い。
スターズオンアースは古馬戦になった途端負けすぎ。
とまぁすんなりいかなそうなレース感もあるので、軽めに買うと思います。

◎9
○6
▲14
△1.2.13
☆16

9  単複(本線4:6)
9-1.6.13.14  馬連・ワイド(保険)
9-6.14-1.2.13.16  3連複
9-6.14-6.14/9-1-6.13.14  3連単

ポタジェとかマテンロウレオとかも買いたい気はするけどそんなたくさん買えないのでこの辺で

直前でオッズ見ないとどうなるかは分からないですが、現状はジャックドール単複は買うと思います。

ここまでご閲読いただきありがとうございました。