見出し画像

【RO】鷹師の型【令和の鷹師】#002

鷹師の型

身もふたもないが、鷹が飛べば装備やステータスは関係なく鷹師だと思う。ただし、何を重要視するかは人ぞれぞれ。以下は私が選んだ鷹師の方向性。

鷹師の方向性

  • 鷹スキル発動率重視

  • 威力重視

    • 鷹スキル

    • 秒間火力(DPS:Damage Per Second)

私は全部求めるが、DPSを優先順位高く考えている。そのためこれ以降は、DPS最大化を前提(DPS鷹師)としたお話となる。

DPS鷹師を目指すときに重要視していること

大きく3つ。最終的にはこれらのバランスのとり方で個性が出てくる。

  1. 攻撃速度を上げる

  2. 鷹が良く飛ぶ

  3. 弓・鷹の攻撃力が高い


1.攻撃速度を上げる

ASPDは193(MAX値)を目指す。攻撃回数の目安は、ASPD193=7回/sで、ASPD192=6回/sとなる。攻撃回数は多い方がいい。

攻撃速度を上げる手段は主に装備。AGIは70台でもASPD193にすることが可能な時代。どれだけのzenyを用意できるかでAGIは決めることになる。

2.鷹が良く飛ぶ

鷹を良く飛ばすためには①Conを振り、②BaseLvをMAXにし、③スキル「自然親和」MAXとなれば鷹が良く飛ぶことになる(LUKで飛ぶブリッツビートは除外)。

発動率は日本語では見つからなかったが、海外のwiki情報だと「Con3=1%」。日本仕様も一緒かは知らん。スキル倍率がすでに日本版と違うので、参考程度に留めるのがよい。

さて、3条件の内、①だけは装備で補うことが可能。以降、Conを補える装備を紹介するが、更新しないので都度最新環境はお調べください。

武器

"スクラップボウ"は精錬値+10にするとCon+20。ついでにホークラッシュのダメージアップ効果もある。

防具

グレイウルフシリーズ。防具自体にConは付いていないが、エンチャントすることが可能。

アクセサリ

"オルタネイトクリップ"は、オプションがランダムでついているアクセサリ。たまにCon付が産出される。グレイウルフシリーズにも2種のアクセがあり、いずれもConを最大9盛ることが可能。

カード

"迷宮のヴェルゼブブ"は、上のオルタネイトクリップと合わせることでほんの少しConを盛ることができる。

シャドウ

四次職と合わせて実装された新しい装備枠。装備欄の衣装のところに装着できる装備群。いくつか種類があるが、イヤリング型とペンダント型にCon付で産出されるものがある。(相場サイトUnitrixでは「不明(247)」がCon付)。


3.弓・鷹の攻撃力が高い

ホークラッシュは固定ダメージではないため、ATKや%アップ装備・カードを盛ることで与ダメを増やすことができる。最適解は各自探すこと。

弓だけでもこれだけ変わるの図

おそらく、エイムド型やアロスト型と同じような装備を目指すことになると思慮。

思うようにやるといい。正解なんてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?