見出し画像

【WCS2023】レポート

どうもこんにちは〜。

今回WCS2023のほうに参加したので、記念に日記みたいな感じで書いていきます!

帰りの新幹線で書いているのですが、大した内容ではないと思いますので、暇な人は是非〜くらいで。笑



①デッキレシピ


とりあえず今回WCSで使ったデッキはこちら↓

サーナイトです🙆‍♂️

僕と知り合いの方はご存知だったかもしれませんが、直近のBO3の大会は全てサーナイトを使用していて、早い段階からサーナイトを使うことを心に決めていました。

世界レギュの自主大会の成績だけで見るとそこまで悪いこともなく、感触的には「サーナイトやっぱり強いな」と思っていました。

しかし、だんだん練習していくうちに
「ブラッキーVmax」
「災いの箱」
「ブラッキーVの上技+かがやくフーディンの特性のコンボ」
「ロストシティ」
「頂への雪道」
「クロススイッチャー+キャンセルコロンからの月光手裏剣」

など思ってたより、海外レギュではメタカードの採用率が日本の環境よりも多く、練習での勝率がかなり悪くなっていきました。

でも、自分にはサーナイト以外使える自信がなかったのと練習時間がなかったので、今回はサーナイトを信じて使いました。

特徴としては「ネオラントV」「森の封印石」「災いの荒野2枚」「リバーサルエネルギー2枚」「ボスの指令1枚」ですかね。

他は基本的に他のサーナイトと変わらないので、ここらへんだけ入れた理由を解説します。

• ネオラントV &森の封印石
海外ニキが入れてるのを知って、試しに入れてみたら安定感が爆上がりでした。

サーナイトってそもそもデッキにドローサポートが5〜6枚くらいしか入ってないことが多いです。

〈さぎょういん〉を込みにして考えても少ないなぁと思いますし、後攻でドローサポートを使えない試合は勝率が落ちるなぁと体感しました。

〈ラルトス〉〈キルリア〉が並ばない試合は勝負の土台に立つことも出来ないので、安定性を上げるために入れました。

〈しっぽミュウ〉の特性から〈ハイパーボール〉に触れることが出来ればそこから〈ネオラントV〉に繋げることが出来て、安定した動きをすることができます。

〈ネオラントV〉がベンチにいるのは邪魔では?と思う方もいるかもしれませんが、ベンチに置いていても〈森の封印石〉のおかげで、特性ルミナスサイン以外にも役割を持っています。

用が済めば〈崩れたスタジアム〉で退場すればいいので。

序盤や中盤で〈ボスの指令〉で〈ネオラントV〉が倒されると相手のサイドが2枚進んでしまいますが、逆に言えばそれは〈ラルトス〉や〈キルリア〉の数が減っていないことになるので、そういった意味でも終盤締めの盤面で〈ボスの指令〉される以外は特に問題ないかなと思います。

終盤には〈崩れたスタジアム〉で〈ネオラントV〉消えてる可能性が全然ありますしね。


•災いの荒野 2枚
ロスト系統対面に勝率をあげたいと感じで採用しました。
特に終盤〈ナンジャモ〉と〈災いの荒野〉をセットで使うことによって、相手はバトル場に〈キュワワー〉を容易に出せなくなります。

ロスト使いはよく〈キュワワー〉に逃げるためのエネルギーとして〈ウッウ〉で攻撃しながら〈キュワワー〉に1エネルギー貼っておくようなプレイングをするケースが多いですが、そういった対策や要求をあげる札として有効です。

あと〈クレセリア〉に2〜3エネ付いてしまうことがあって、自分のポケモンの基本超エネルギーをトラッシュに送るという意味でも強いです。

でも、正直〈災いの荒野〉を1枚〈ロストスイーパー〉にするべきだったと大反省……

大会直前のギリギリまでどっちにしよかなぁと悩みながら〈災いの荒野〉1枚で世界相手に通用するんかなぁとか思って、荒野に……

2択間違えましたね😢 

大会では〈災いの荒野〉にしたせいで〈災いの箱〉にやられました。ほんまに災いやわ。

〈アルセウスVstar〉に〈災いの箱〉入ってるのは知ってたけど、まさか〈ミュウVmax〉にまで入ってたりするとは、、、自分の浅さを思い知りました。


•リバーサルエネルギー 2枚
練習で〈アルセウス+ブラッキーVmax〉にボコボコにされすぎてカウンターカードとして2枚入れました。

普通に1試合に1回はほとんどの試合で使うのと場合によっては、リバーサルエネルギーを2回使いたい場面もあったので、2枚に。


•ボスの指令 1枚
正直、使ってる余裕ないか……と思って、他に入れたい枠があって、渋々削った1枚……

相手が上手かったり、自分が逆転しないといけない盤面って基本的にサポート権利を〈ナンジャモ〉に使うことが多いってのが理由です。

一応〈ともだち手帳〉入ってるんで、裏のポケモン2回なら呼べます。

実際、そんなに裏のポケモン倒してる暇なかったのはなかったです。

サイド落ちしてた時は頑張ってバトル場のポケモンを有効的に倒しながらいこう〜くらいで。

〈クレセリア〉でベンチポケモンの狙撃も出来るんでプレイングでカバーするか…くらいの気持ちです。

でも、絶対に〈ボスの指令〉は2枚入れたほうがいいので良い子は真似しないように。


②マッチングレポート



普段の大会では試合内容はほとんど覚えていないのですが、世界大会言うこともあってかなんとなく覚えてるので、覚えてる範囲で書きます。

【R1】  vsアルセウス+ケッキング

  WW

【1試合目】
相手のスタートは〈アルセウスV〉
自分は忘れた。
「アルセウス+ブラッキー」のデッキかな?と予想しながら、ラルトスを展開してターンエンド。

相手の番で、基本水エネルギーを〈アルセウス〉に手貼りして〈アルセウス〉と〈ビッパ〉を展開してエンド。

「アルセウス+白馬バドレックスVmaxのデッキ?」かなと思いながら、手札が強くて、先行2ターン目にミラクルフォースをキメる。

試合を進めていくうちに〈ケッキングV〉が出てきて〈災いの箱〉を〈アルセウス〉に貼られるが、押し切って勝利。

【2試合目】
なんとなくデッキの中身は、1試合目で分かったので〈ブラッキー〉は入っていないものとしてプレイ。

〈リバーサルエネルギー〉2枚目のおかげで、上手く相手の〈災いの箱〉をケア出来たのが印象に残ってます。

良いタイミングで〈チェレンの気配り〉使用される。最後に対戦相手から〈雪道+ナンジャモ〉を決められるが、先に〈サイコエンブレイズ〉でベンチの〈サーナイト〉にエネルギーを加速しており〈ボスの指令〉を引くだけの山を作って、引き切って勝ち

【対戦後】
私が「白馬バドレックスが入っているのかと思った」「ケッキングの評価は高いの?」
とか軽く話せました。

アメリカ人の方でした。
僕のカタコトの英語でしたが、伝わってよかったです。笑
対戦後の会話も面白くて、僕の記念すべき世界大会1戦目の相手がこの人で良かったです。

てか、noteを書いてる今思い出したのですが、この方のカードのテキストが全て日本語のカードでした。

対戦後に「なんで日本語のカードを持っているの?」って聞こうと思っていたのですが、1戦目を勝てたことにホッとしていたのか、聞くのを忘れてしまいました💦


【R2】 雪道ミライドン

  WW

これまた練習でほとんど対戦をしたことがないマッチングでした。

【1試合目】
お相手が先行で〈ライチュウV〉の技でエネルギーを加速します。

なんやかんや先にサイドを3枚とられてしまいましたが、こちらは2-2-2のプランを通すことが出来たので、なんとか勝利

【2試合目】
〈ライコウV〉のライトニングロンドの返しに〈ラルトス〉のメモリースキップを打ったりして、時間を稼いでいました。

この試合は確か相手の〈モココ〉を〈クレセリア〉のムーンライトリバースで倒したりしたので、2-2-1-2?とかかな?

あんまりちゃんと覚えてないけど、勝利

【対戦後】

僕が「ミライドンはアメリカで流行ってるの?」と聞きたくて「Is ミライドン trend?」って初めに聞いたら、対戦相手が「キョトン…?」としてたので、冷静に英文を考えて「Do many people use ミライドン  in America?」って聞き直しました。笑

そしたら対戦相手が「イェス!ミライドン is  popular」と返してくれました。笑

英会話は正直苦手で全然自信ないので、やりとりが伝わった時はめっちゃ嬉しかったですね。笑

ここまで2連勝でいい感じでした。


【R3】  ロストバレット(カイリュー)

  LL

【1試合目】
先行で〈ザシアンV〉スタートで特性を使って、エンド。〈ラルトス〉をベンチに置くことができませんでした。

相手は順調に〈バトルvipパス〉と〈アクロマの実験〉をプレイして、おとぼけスピットでエンド。

んで、2ターン目から〈ラルトス〉を展開し続けますが〈マナフィ〉を置くことが出来ず、月光手裏剣で2枚抜きをされてしまいます。

その後、ロストマインでめちゃくちゃされながら投了。〈サーナイトex〉まで進化させれず……

【2試合目】
また〈ザシアンV〉スタート。
ベンチに〈ラルトス〉を1体しか置けず〈あなぬけのヒモ〉でしっかり後攻1ターン目から倒されました。
そのあとも順調に殴られ続け、ロストマインで盤面崩壊させられて負け。

お相手が「崩れたスタジアムは引けなかったの?」って聞かれて、僕が「Prize……」って言ったら理解してくれたようでした。笑

ちなみに〈崩れたスタジアム〉があればおそらく勝ってた試合で残念😢

対戦中〈災いの荒野〉のテキストを見たいと言われて、英語用のカードを用意しておいて良かったと思いました。

〈災いの荒野〉も初見で普通に乗り越えられて、やっぱり世界のロスト使いは上手いなぁと。

【対戦後】
お相手が「海外では〈災いの荒野〉を入れてるサーナイトを見たことがない」と言われました。

僕は「日本ではたまに使ってる人がいるよ」って伝えたくて「Japanese sometimes use this stadium」って言いました。

すると相手が分かりやすく頭を抱えながら「おっけー!日本人のサーナイトと戦ったら気をつけるよ」みたいな感じのことを多分言ったんだと思います。笑

その後、相手が何かを伝えようとして話しかけてくれたのですが、僕が全然理解できず、キョトンとしていると相手が携帯の翻訳機で「この後14時まで休憩があるよ!」と見せてくれました。

ということで、1時間くらい休憩しました。

〈災いの荒野〉の英語ver用意してくれてありがとうございます。コサイトウ家へ🙇‍♂️


【R4】  パルキアパオジアン

 LL

これまた2連敗をかましてしまいます。

【1試合目】
パオジアンパルキアに〈セグレイブ〉と〈ビーダル〉まで入ってる方でした。

めちゃくちゃ進化入ってるやん!と思いながら、試合を進めました。

幸いにもお相手が先行2ターン目に「クロススイッチャー+キャンセルコロン+月光手裏剣」までを決めることが出来ませんでした。ラッキー。

〈ポケストップ〉で相手が外れてくれました。

こんなラッキーをもらっていながら、僕はベンチの〈サーナイトex〉にエネルギーをついていない状態で番を返してしまいました。

次のターン〈サーナイトex〉に〈クロススイッチャー〉を使われ〈パオジアンex〉の技ペイルブレード300ダメージで〈サーナイトex〉が縛られてしまいました………

特性、アルカナシャインでエネルギーが付くわけもなく、そのままパスする結果に……

こんなミス、普段ならほとんどしないので〈ポケストップ〉で相手がパーツを揃えれなかった瞬間、油断してたのかもしれないです……

大反省、、、そのまま色々押し切られて1戦目は落としました…。


【2試合目】

手札がまぁまぁ強くて〈ふしぎなアメ〉と〈ハイパーボール〉と〈ナンジャモ〉がありました。

完璧やん!と思いながら〈バトルvipパス)で山札を見たら〈サーナイトex〉が2枚サイドに落ちていました……。

仕方ないので〈ザシアンV〉を置いて特性を使ってエンド………。

先行2ターン目に攻撃することが出来ず、後攻2ターン目に〈クロススイッチャー〉+〈キャンセルコロン〉+〈月光手裏剣〉を決められてしまい、〈キルリア〉+〈ラルトス〉がきぜつさせられてしまいます。

そんな中〈リバーサルエネルギー〉がついた〈サーナイト〉を強引に作り、パオジアンを倒すことに成功し、サイドから〈サーナイトex〉を救出することに成功します。

なんとか僕がサイドを5枚取り、最後〈ザシアンV〉さえ引けば勝ちといったところで、対戦相手から〈ナンジャモ〉が飛んできます。

この時、ベンチに〈キルリア〉〈サーナイト〉は全滅してる状態で〈ゲッコウガ〉のみがベンチにドローソースとしていました。

直前〈すごい釣り竿〉で〈ザシアンV〉〈ネオラントV〉〈基本超エネルギー〉を戻すが、2枚のドローで引けず、そのままミラクルフォース。

返しに〈サーナイトex〉が倒されて負けてしまいました。

【対戦後】
ハワイから来たと言っていました。
日本語も少しですが、話せるようで簡単な日本語で会話をしました👌

何喋ったかあんまり思い出せず……


【R5】  アルセウス+ケッキングV

   LWL

【1試合目】
相手が先行で〈アルセウスV〉に基本水エネルギーを貼って〈ビッパ〉を置いてエンド。

「R1でマッチングしたデッキと似ているデッキかな?」と予想しながら、こっちはとりあえず〈ラルトス〉を展開。

〈災いの箱〉のケアで、テレポートブレイクであったり、メモリースキップで10ダメージでも与えることを意識。

しかし、お相手は〈ビーダル〉の特性で〈チェレンの気配り〉でループ。

頑張ったけど、追い付かずそのまま相手に押し切られて負けました。

【2試合目】
この試合は、お相手がベンチに置いた〈ビッパ〉と〈ビーダル〉を〈クレセリア〉のムーンライトリバースで倒しながら序盤は進めました。

自分の場を全て超ポケモンにして、ムーンライトリバース12点を〈ビーダル〉に当てて、相手の場のシステムポケモンを〈ホシガリス〉のみにしながら、試合を進めました。

〈ビーダル〉が場からいないため、相手は思うようにカードを引き込めていない様子で、そのまま僕が押し切って勝ちました。

【3試合目】
相手から先行2ターン目に〈頂への雪道+ジャッジマン〉のコンボが飛んできます。

そのまま〈アルセウスVstar〉のトリニティノヴァで、相手のサイドが進みます。

そんな中、相手の場の〈アルセウスVstar〉や〈アルセウスV〉に〈災いの箱〉が付き始めます。

とりあえず、僕の視点からはワンパンしてしまうとダメなので〈サーナイトex〉のミラクルフォースであったり、とにかく打点を刻んでいきました。

しかしながら、お相手がめちゃくちゃ良いタイミングで〈チェレンの気配り〉を使用し〈災いの箱〉を貼り直し……

こちらも〈崩れたスタジアム〉を使って〈サーナイトex〉を消したりするも、お相手も負けじと再度〈チェレンの気配り〉を使用します。

そんなことしているうちに最終的には負けてしまいました。

試合途中で、僕の構築の〈スタジアム・災いの荒野〉を1枚〈ロストスイーパー〉にするべきだったと後悔しました。

【対戦後】

相手が「three Cheren's Care on my deck」って言ってきた気がして「え?今チェレン3枚入ってるって言ってきた?」と自分の聞き取り力に自信がなかったのですが、その後、対戦相手がデッキの中身を見せてくれて〈チェレンの気配り〉が3枚入ってました。笑

凄いなぁとこれが世界大会か……と関心してしまいました。
そりゃ良いタイミングで毎回チェレン使われるわけか、、、と思って納得しました。

R1とR5で似たようなデッキとマッチングしたので「アルセウス+ケッキング+災いの箱多投」みたいなデッキをリサーチ不足だったと反省。

この時点で(2-3-0)で、Day2への可能性はなくなってしまいましたが、最終戦まで出来るとのことなので、せっかく海外の選手と対戦するチャンスですし、最後まで対戦しようと思いました。


【R6】不戦勝…………

名前を見たらお相手の名前が日本人選手でした。

おそらくですが、日本には「3敗したら強制ドロップ」という文化があるため「もしかしたら強制ドロップでもう対戦出来ないと思ったのかな?」と思いました。

ちなみに5分遅刻で1本先取した扱いになるらしく、10分遅刻で2本先取したことになるため、その試合は勝利することになるらしいです。笑

ジャッジの人に「対戦相手が来ないんですけど、どうしたらいいですか?」ってコソッと翻訳機で調べた英文を覚えて、外人のジャッジの方に英語で話しかけに行ったら

「私日本語分かるんで、日本語で大丈夫ですよ」

と言われました。ちょっと恥ずかしかったです。


【R7】アルセウスブラッキー

 WLW

【1試合目】

〈アルセウス〉軸のデッキ多いなぁと思いながら、ついに〈ブラッキーVmax〉が相方のタイプとマッチングしました。

〈アルセウス+ブラッキー〉のデッキは実は僕の周りに使用者がチラホラいたため、練習でもボコボコにされまくったデッキタイプでした。

ちなみにアルセウスブラッキーに練習でボコボコにされすぎて、リバーサルエネルギーを2枚にした()

対戦相手もDay2への可能性はないのは分かっていたので、めっちゃ楽しみながらお互いプレイしてました。笑

自分も気が抜けていたのか、試合内容は全然覚えていません。笑

最後は〈ザシアンV〉で締めて勝利

【2試合目】

お相手が先行2ターン目に〈頂への雪道+ジャッジマン」を決めてきました。

そして、その〈ジャッジマン〉を使ったターンに〈ボスの指令〉が飛んできて、咄嗟に「used ジャッジマン」って言いながらトラッシュを見てって言う風にアピールしたら、分かりやすく「やってもうた〜」みたいな反応をもらえました。笑

そのまま、なんやかんやしているうちに〈ブラッキーVmax〉に僕の〈サーナイトex〉がワンパンされた上に〈災いの箱〉までついてしまい、返せなくなってしまい、途中で投了


【3試合目】

あんまり覚えてないです💦

でも〈ミルタンク〉を押し付けられて〈クレセリア〉が戻せない状態でちょっと苦戦しました。

しっかり〈ブラッキーV〉は〈ボスの指令〉で倒せたり、サイドはお互い同じようなペースで進みました。

最後、相手が〈あなぬけのヒモ〉を引きに行ったが、山札になくて、残ったサイドの1枚に〈あなぬけのヒモ〉が埋まっていたと見せてくれました

後日談ですが、世界大会の後、たまたまカードリストを見ていると〈ミルタンク〉が目に入って、軽くテキストを見たら〈特性•ミラクルボディ 相手のポケモンVから技のダメージを受けない〉と書いてあってスマホを落としました。

どういうことかというと〈サーナイトex〉で突破出来ることが完全に頭から抜けていて、非ルールのポケモンで倒さないといけないと対戦中思っていました………

(俺本当に世界大会の選手か……?)

一応、試合には勝ったので良かったのですが、もし負けてたら数日間へこみそうです。笑

【対戦後】
かなり楽しく話せて、僕のカタコトの英語も理解してくれて、相手もゆっくり話してくれていました。

そんな中、急に対戦相手の方が自分のデッキケースから〈サーナイトex〉のSRをプレゼントしてくれました!

おそらく自分のデッキから1枚プレゼントしてくれたんだと思う!めっちゃ嬉しかったですね…!

僕も何かあげたいと思ったのですが、〈サーナイトex〉以外のデッキを持ち歩いてなくて、謝りまくりましたm(_ _)m

あげて喜んでくれそうなカードもパッと見つからず………

最後にお相手から「Do you use X or Twitter?」と聞かれ

快く僕は「YES!」と答えて、相互フォローになりました!


【R8】  ゴッドパオジアン+セグレイブビーダル

 LWW

【1試合目】
僕が後攻1ターン目に山札を確認したところ〈マナフィ〉と〈ヒスイのヘビーボール〉がサイドに落ちていることが分かりました。

とりあえず〈ラルトス〉4体と〈かがやくゲッコウガ〉を並べてターンエンド〜!
「〈マナフィ〉おらんけど、まぁええか!」って思っていたら

先行2ターン目に〈セイボリー+月光手裏剣〉が飛んできました😢😢😢

〈ラルトス〉が1体だけとなってしまい、その〈ラルトス〉を〈キルリア〉に進化させて、盤面の復旧を図るが、その〈キルリア〉ですら次のターンに〈ボスの指令〉で倒されて投了しましたw


【2試合目】
気を取り直して〈バトルvipパス)が引けたので〈ラルトス〉を展開

引きが強くて先行2ターン目に〈サーナイトex〉に進化ができて、〈クレセリア〉のムーンライトリバースで〈セビエ〉をきぜつさせます。

お相手が〈セグレイブ〉1体〈セビエ〉0体の状態で、番を返してきたので

自分の番に〈ネオラントV〉から〈ボスの指令〉を持ってきて〈セグレイブ〉をきぜつさせたところで相手が投了しました。


【3試合目】

1試合目と2試合目を経て、お相手におそらく「クロススイッチャー」が入っていないことが分かる。

スタジアムが〈ポケストップ〉ではなく〈ロストシティ〉であったことから〈マナフィ〉をロストに送ってから〈ゲッコウガ〉の月光手裏剣を決めていくコンセプトだと思いました。

ゴッドパオジアンにもいろんな形があって面白いですね。

とりあえず、僕は2-2-2でサイドを進めたことだけは覚えています。

リバーサルエネルギーがついたサーナイトを上手く押し付けて勝利

【対戦後】
確かPTCGOで〈セイボリー〉は英語で〈Avery?〉なんかそんなんだった気がする。と思って

「Avery & moon light shurikenは無理」みたいな感じで頭を抱える仕草しておいたら、相手が嬉しそうにしてました。笑

てか、PTCGOを毎日やってたおかげで、環境で使われるカードの英語名はなんとなく覚えてたりするの良いね。

こんな感じで結果としては(5-3-0)の15ptsで終わりでした。

(5-3-0)って聞くと良い聞こえかもしれませんが、負け卓からなのでなんとも…

とりあえず世界の壁の高さは大会に参加できて実感出来てよかったです。

自分の実力がまだまだ足りなかったことが身に染みたので来年はもっと頑張りたいですね。


③記念写真


• Welcome  Kit

•会場とか適当

メインステージ 開会式
なんかおった
ゴミ箱&充電器(エモい)
Day1 終了後
意味はない
そこら中で見たロゴ
新横浜駅〜
みなとみらい駅(世界ver)
Day3 閉会式の後


④2023シーズンで使ったデッキ紹介

『シティリーグS1』  優勝🏆 (55人)

【オリジンパルキアVstar】

ロストバレット&ロストギラティナ環境だったため、エンペルトが大活躍した。

この日、エンペルトだけでサイドいっぱいとった。間違いなくMVP

『シティリーグS2』 4-1 予選落ち 11位(63人)

【レジギガス】

まさかのシティの人数63人と4-1がオポネントで4〜5人?落ちる結果に……

4-1のオポで死んで涙を飲みました

てか、なんでレジギガス使ったのか自分でも分からず……

このシティリーグの3日後、CL京都2023が開催されました。
その時の優勝デッキがレジギガスだったので、環境読みは合ってたのかも?

負けてるから意味ないけど()

『シティリーグS3』   TOP4 (67人)

【一撃ルギア】

このシティリーグの前週にCL愛知2023が開催され、そこで〈ザマゼンタ〉〈はかいのさけび、イベルタル〉〈ライコウV〉〈空の封印石〉が入ったロストバレットが優勝したため、シティリーグでは多いだろうなぁと思って、意識して組みました。

特殊エネルギーは〈はかいのさけび〉を打たれてもリソース足りる最低枚数が14枚って判断してた。

後は〈ジャッジマン〉が2枚、〈ツツジ〉が1枚とハンド干渉出来るカードが従来のルギアよりも多めに。

実際〈ネオラントV〉から〈ツツジ〉を使って逆転する試合が何回かあったので〈ツツジ〉が強すぎました。

負けた試合は、雪道ミュウ。

直前の練習で、コサイトウやヤマダさんの雪道ミュウに死ぬほどボコボコにされてたのに、なんで〈ドラピオンV〉を入れなかったんだろうと負けた瞬間、後悔しかなかったです。

シティリーグS3後も一撃ルギアvsミュウで対戦してもやっぱり〈ドラピオンV〉がないと全然勝てなくて、その反省を活かして、CL宮城2023ではちゃんと〈ドラピオンV〉を入れた一撃ルギアを使いました。


『シティリーグS4』  優勝🏆 (22人)

【サーナイト】

シティリーグS1〜3まで80人規模で出してばっかりでしたが、ポイント的に優勝すれば世界大会を狙えるということで、32人に絞って応募

(というかS3まで32人規模だけ応募しとけば、そこに振り分けられるっていうシステムを知らなかった……)

〈ネオラントV〉とか〈封印石〉入れたサーナイトを回した後にこのリストを見ると

「よくこんなサポートの枚数とかで回ったな……」と当日の引きが良かったんだろうな…と

とりあえず、クレセリア2枚でグルグルしてた気がする。

優勝した時「え?もう優勝?7戦しかしてないけど……」って32人規模の旨みを覚えました……

「今まで予選6回戦+決勝トナメ4回戦してたのに、予選4回戦+決勝トナメ3回戦は、差がありすぎんか…?」

と率直に思ったけど、世界権利ゲットしたし、なんでもええや〜。やった🙌


【CL編】

『CL横浜 2023』

〜落選〜

落選です。
今だから言えるけど、本当にパルキアのミラーは自信があって、もしCLに出れてたら自分はどこまで勝てたんだろうって凄く気になりました。

ということで、普段から練習してもらってるねぎまみれ君にこの60枚そのまま使ってもらったら、6-3して帰ってきました🤦‍♂️

あと1勝してDay2行って欲しかったけど悔しいなぁ〜


『CL京都 2023』

0-3

本当に0-3しましたw

しかも2年連続CL京都0-3です🥲

〈ヤミラミ〉でひっかく打ってたら、一瞬で負けました()

CL京都めちゃくちゃ相性悪いのでどうにかしたいですね…

CL京都2019 レシリザ 1-3
   京都2022  三神ファイヤー 0-3
   京都2023  ロスバレ 0-3

CL京都 総戦績 1-9やねんけど、誰か助けてくれ😅💦


『CL宮城 2023』 TOP16

【Day1 サーナイト】
【Day2 アマージョ】

久しぶりにTOP16位になったCL

公式の配信卓にも初めて呼ばれました。

詳細気になる方はCL宮城の一撃ルギアのnote出してるので、そちらで是非


『CL新潟 2023』 11-3   44位

イキリンコ

今では珍しいイキリンコexの採用〜

イキリオタク👍

アメ4枚最強


『JCS2023』    6-3

んー、反省…!


以上〜 長々しかったですが読んでくれた方はありがとうございました😊

暇があれば追記します。笑

最近仕事も暇な時間があって、その時にちょくちょく書けることあったら書こうかな。笑

2024シーズンもみなさんよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?