見出し画像

Artist 24 Pro 自分的まとめ

こんばんは!
世間はボーナスの時期を終え、もらったお金で欲しい物を買い終わったくらいのタイミングでしょうか?

今年は色々と経済的には厳しい中でうちの会社も世間様同様、かなり業績は厳しかった気がします。ただ、今回のボーナスは昨年度の業績評価!
過去最高実績かつ、個人的にも実績が良かったためボーナスは過去最高額でした。

ちょうど同じタイミングで、定期的に一緒にイラスト練習をしている友人が「血迷って?」Cintiq Pro 24を買ったという報告を聞いたことと、愛用していたArtist 12を出しているxp-penから最新の24型液晶タブレットが発売されるという情報を耳にし、勢いでポチりました。
それがArtist 24 Proです!
※6/28?くらいまで1万円OFFだったんですよ。でもいい買い物w

ちなみに直近でその友人がまとめてくれているCintiq Pro 24の記事はこちら。どちらもいい製品ではあるので迷っている方はこちらも見てみてください。


絵師Youtuberの焼まゆる先生もレビュー動画を上げてました。これ見たらほしくなるよね。


思い立ったら即注文

画像2

ほしいと思った日に買ってたけど、公式の発売日が6/28?だったらしく、届くまでの一週間はすごくソワソワしてました。

写真 2020-06-30 14 56 25

注文してすぐはこんな調子で、こんなに待てるかwwwって言ってたけど、結局届いたのは7/3でした。

お待ちかねの到着~開梱

外箱。でかい。モニターが届いたなって感じ。

写真 2020-07-03 11 14 54

化粧箱。ペットボトルと対比してみたけど、でかい。
やっぱり箱みただけでワクワクするな~~~~。

写真 2020-07-03 11 15 44

開梱。モニターと箱の隙間に小物の箱が埋め込まれていました。

画像6

小物箱の中身。HDMIケーブル・USB Type-C to Type-C・電源コード・アダプタ・ペンケース・ペン・予備ペン・サイドにつけるフック・マイナスドライバ・Type-CとType-Aの変換するやつ・説明書・画面拭くやつ。が入ってました。

写真 2020-07-03 11 18 14

肝心の本体。想像の数倍でかい。。。このために大きいデスクを新調したけどちょっと焦った。27インチぐらいのサイズ感な気がする。

写真 2020-07-03 12 43 29

ちょっとはみ出てるw

画像9

もともと使っていたArtist 12との比較。縦にしてArtist 12が3個分くらい。

写真 2020-07-03 22 48 31


良いところ・悪いところ

💡良いところ💡
・めちゃくちゃでかい
・高解像度で映りがきれい(QWHD)
・Cintiq Pro 24に比べてコスパが良い(価格は半分以下)
・描き心地がよい(遅延や視差も全く気にならない)
・ペンを引っ掛けるホルダーがついている(ペンを置く場所をとらない)
・ファンクションキーがたくさんある
・背面に給電用のUSBポートが2口あって充電もできる
・ペンが2本ついている
・しっかりしたスタンドがついている
・VESAマウントにも対応している
☠悪いところ☠
・めちゃくちゃでかい
・あとめちゃくちゃ重い
・背面のUSBポート、ACアダプタ、映像ポートが見えづらい
・付属ペンのオプションボタンに指が当たりやすくて誤作動しがち

こんな感じです。また思いついたら追記します。

感想

すでに各所のレビューでも言われている通り、めちゃくちゃコスパよいです。デカさと重ささえ許せば、絶対買って損はないと思います。

ただ、特にサイズ感に関しては本当に想像以上の大きさなのでそれなりのスペースがないと本当に買って置く場所が、、、、なんてことになる可能性はあります。

描画性能もめちゃくちゃ高いです。(もともとxp-penの液タブ使ってたので安心でした)これは間違いないです。

「液タブほしいけど、何にしようかなー」とか、「Cintiq Pro 24買いたいけど高すぎるよなー」、なんて人はぜひ検討に入れてみてほしい。

ちなみに買ってみて気付いたんだけど、このモニターQWHD対応(2560×1440)で、家にあるモニター(テレビを除くと)で一番高性能でした。なのでイラスト以外でもNetflixやらアマプラやらHuluやら、DAZNやらストリーミング系のサービス利用するときにも大活躍です。
スタンドの調整で普通にモニター使いもできるのでそこは想定外のメリットでした。

画像11

※最近は高木さんはからかい上手、をこれでみてます。高木さんマジカワマジ卍。

実際のイラストも徐々にこれで描いていけたらと思うので、また何か描いたらアップしてみようと思います。そこで実際の描き心地や描画性能の詳細については追記していけたらと思います。

ひとまず今日はこのへんで。
液タブで迷っている方、Artist 24 Proほしいけどどうしようかなあって方の検討の助けに少しでもなれば幸いです。

購入は以下から!公式ストアで買うとイラストソフトpixiv premium3ヶ月無料特典がついてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?