おすすめ漫画(マイナーめ?)

僕がかなり推している漫画があるので紹介したいと思います。それが

『AIの遺電子』(アイのいでんし)

です。これはジャンルとしては近未来SFなのかな?

人間、ヒューマノイド、ロボットが当たり前のように存在する近未来を舞台に、ヒューマノイドを治療する人間の医者を主人公として、人間とヒューマノイド双方の考え方の違いによって起きる問題を戦争、テロ、殺人事件、陰謀、暴力、憎悪ではなく、「愛」、「友情」をベースに描くオムニバスストーリーである(wikipediaより)

この漫画の良さは、「じっくりと考えさせられたりドキッとさせられるもの」と「感動するもの」の両方がうまい割合で含まれているということです。また、これもwikipediaのものですが、

コミックス1巻発売時の帯には「これぞ近未来版ブラック・ジャック! 人工知能を治療する新医者!」と書かれていた(wikipediaより)

これはおそらく、主人公の医者が(高額な請求とかはないけど)非合法な治療もする闇医者でもあるから近未来版ブラック・ジャックと表現したのだと思いますが、先程言った「『じっくりと考えさせられたりドキッとさせられるもの』と『感動するもの』の両方がうまい割合で含まれている」というのもまさにブラックジャックのようです。(個人的にはAIの遺電子の方が好きかも)

感動の方は数ページでは伝えるのが難しいので、前者の方を少し紹介。

画像1

主人公が旧型のロボットを修理しに行った場面です。この4コマ目のセリフ、ドキッとしませんか?

他にも、

画像2

なんだかとても考えさせられますね。

(作中では、自動運転が実現しているので(相対的に極めて危険な)自ら運転をする場合には自動車保険が適応されなくなる、そんな近未来です)

ただし、考えさせられるものが多いと言っても、説教臭い、などということは一切ありません。そこも「うまい」と言わざるを得ません。

また、近未来SFでありながら現実離れしておらず、堅実かつ細かな設定となっていることもポイントが高いです。

ただ、続編?の「AIの遺電子 Red Queen」は路線変更していて個人的にはちょっと微妙だったかもです、、、

おわりに

ショートストーリー集なので、試し読みでとりあえず一話だけでもいいから読んでみるべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?