見出し画像

あなたの人生を毎日休日にする方法

休日って何してますか?とよく聞かれます。
かつては「休みなく毎日仕事」と思っていましたし、そう答えていました。だけど、ここ最近の私は「毎日休日」です。

とは言いつつも、実は毎日休んでいる訳ではありません。

休日って思いっきり自分の好きな事をしますよね。大切な休日にわざわざやりたく無いことをやる、無駄な時間なんて無いはずです。

その休日に「何をするか」はもちろん自分次第です。でも出来るだけ自分が楽しいと思える、ワクワクすることに時間を消費すべきでしょう。
ということは、たとえその日が平日でも、「大好きなこと」「ワクワクすること」をしていたのなら、それは貴方の大切な休日と変わりませんよね。

なので毎日「好きな仕事」をしている。そこを追求したのなら、いつもの平日が、毎日休日になだってなりうるのです。

ふざけた事言ってんじゃねーよ!
と思われた方いるかと思います。

しかし全ては考え方。
それは自分の中でどう捉え、どう解釈し、どう行動にうつすのか。

人生は自分の考え方次第で
いくらでも幸せになるし、
いくらでも不幸にもなる。


いまの仕事を楽しむ為に努力や工夫をする
楽しい仕事をする為に努力や工夫をする
それはもちろん必要な工程だと思います。

実はこの工程を充分に踏めていない人が多いのです。「会社名が有名だから」「福利厚生がいいから」「とにかく金が稼げるから」そんな理由であなたは働いていませんか?

あなたの貯金残高も、あなたの会社でのステータスも、あの世で自慢することは一切できないのです。無論家族や御子息の為と言うのも分かりますが、死後のことよりも、あなたが生きている間にもっと多くの時間を共有してみてはいかがですか?

あなたにとってお金は大切です。もちろんお金がないと生活できません。しかし、最低限のお金が保証されるなら、まず何を考えるべきなのでしょう?

いいですか、あなたの人生とは一体何でしょうか?言葉に変えるならあなたの人生は…?「時間」ですよね。極端な言い方をするならば、人生とは今この瞬間から死に至るまでの「時間」でしかありません。その時間をどう過ごすのか?これが1番大切なことではないでしょうか?

人によっては大半の時間を仕事と共に過ごします。その大半の時間を、素直に自分が心から「楽しい、うれしい、ワクワク」な気持ちで過ごせたら、とても素晴らしい人生になると思いませんか?

努力と工夫。日々に追われてルーティン化していたら、きっとそれをする時間を忘れてあっという間に人生は終わってしまうことでしょう。

因みにあくまで個人的な考え方の話です。
世の中の常識とかそう言う話ではありません。
皆さんの人生の、ほんの少しの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?