スクリーンショット_2020-02-22_17

ラジオリスナー向け大喜利会「冬の寒さに染み入る大喜利会」のまとめ

はじめに

タックスマン(菅原)です!お世話になってます!

2月24日、ラジオリスナーの方を中心に大喜利をする会「冬の寒さに染み入る大喜利会」を開催しました!参加者の半数が「大喜利に興味はあるけど大喜利会に(ほとんど)参加したことがない」という環境でしたが、めちゃくちゃ盛り上がりました…最高でした…。こちらの記事は会の内容についてログをまとめたものになります。参加者の皆様には振り返りとして、そうでない方は今後の参考としてご覧頂けると嬉しいです!では始めます。

通常大喜利(1回目)

ルール
5~6人で大喜利をやります。
1問5分制。
観客よりランダム選出1名の審査員よりベストアンサー3つ選出。
ベストアンサーに選出された人はお菓子がもらえます。
※ベストアンサーには◎の表記があります。
 回答は抜粋です。

1周目

グループA
ぺるとも、くず鉄、冬の鬼、おーはら、ゴハ、ブランキーじっとして

店内では目を開けていられないほど眩しい回転寿司屋『まぶし鮨』でありそうなこと(提供:ばらけつ)

シャリ2つにサングラス1個乗ったのが回ってくる(ゴハ)
眩しさに適応したタコが襲ってくる(おーはら)
壁に向かい目を開けたら、反射した軍艦巻きが黒くて安心した(くず鉄)◎
こっそり食べたらスコープ付けてるおじさんに注意された(ぺるとも)◎
バイトが冷蔵庫に入って遊ぶ映像で「眩しい」と炎上した(ブランキーじっとして)
ピーカピッカ ピッカピカのピッカ寿司(冬の鬼)◎

グループB
かわすみ、デタラメ人事、暇さえあればカウンター、それいけ!残飯マン、レッドブルつばさ

全ての力士が虚弱体質の「小相撲」について教えてください(提供:タックスマン)

決まり手、デコピン~(デタラメ人事)
協賛としてサロンパスが加わっている(暇さえあればカウンター)
ねこだましをやった力士の小指が骨折した(かわすみ)◎
清めの塩の代わりにベビーパウダーを撒いている(それいけ!残飯マン)◎
ザコ青龍がモンゴルでウイイレして骨折した(レッドブルつばさ)◎
道場破りに勝った手芸部に稽古場を奪われた(かわすみ)

グループC
杉並のクレイジーボーイ、P、へびじろう、ステイゴールド、ベランダ

「うがい薬のマークはカバがうがいをしている」「引越し業者のマークはアリが荷物を運んでいる」は分かるけど、それはなに?動物を使った変なマークを教えてください(提供:ばらけつ)

ラクダが砂漠で水を吸引している(ベランダ)◎
カニがアヘ顔ダブルピースをしている(ステイゴールド)◎
お化け屋敷でおばけがビックリしている(へびじろう)
産婦人科のマークはマンボウが子供を3億匹生んでいる(ベランダ)
ねこだましを受けた猫が「?」を浮かべている(杉並のクレイジーボーイ)
シロアリマークの建築会社(P)
清掃会社のマークはアリクイが筒をなめている(ベランダ)
武豊のポスターで馬が降ってきている(へびじろう)◎

グループD
ノルウェーバック、モヨコレート、チーズ撲滅派、ハシリドコロ、タックスマン

体育会系のパソコン部ではこんなしごきが行われている(提供:虎猫)

先輩より先にF5キーを押して怒られる(ノルウェーバック)◎
Google検索ではなくYahoo!検索を強要されている(チーズ撲滅派)
罰として先輩のEnterキーを舐めさせられる(モヨコレート)
パソコン部とか関係なくめっちゃ走らされている(タックスマン)
腕にHDMIの形のアザができた(ハシリドコロ)◎
なぜか今までに13人がシャットダウンしている(モヨコレート)◎

グループE
アマチュアダックスフンド、薄笑い万年床、カルピスコーク、東北自動車道、へびじろう

「となりの席の人、このあと絶対バスジャックする…!」と思った理由(提供:くろ)

「バスジャック」と書かれたTシャツを着ている(東北自動車道)
貧乏激ゆすり(薄笑い万年床)◎
娘の写真に「手術代なんとかするからな」と話している(カルピスコーク)
銃も持ってるし、目出し帽かぶってるし、整理券も取らなかった(アマチュアダックスフンド)◎
深夜高速バスなのに背筋が伸びきっている(へびじろう)◎

2周目

グループA
かわすみ、杉並のクレイジーボーイ、ノルウェーバック、ステイゴールド、ハシリドコロ、ブランキーじっとして

ボディビルは「肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい!」「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろう!」などユニークな掛け声が特徴です。それでは、毎日頑張っている主婦にもボディビルみたいな掛け声をお願いします!(提供:ばらけつ)

いつもありがとう~(かわすみ)
今まで集めたシールを数えてみろ!お皿はもうすぐそこだ!(杉並のクレイジーボーイ)◎
社宅には社宅のヒエラルキーがある!(ステイゴールド)
川越シェフの水に比べたらコスパ最強!(ノルウェーバック)
カブより速いそのチャリはなんだ!(ブランキーじっとして)◎
毎日家に居すぎて家具かと思った!(ハシリドコロ)◎

グループB
デタラメ人事、P、モヨコレート、カルピスコーク、おーはら

「後から聞いたら昔、そこは墓地だった」「その人は一週間前に死んでいた」みたいだけど、全然ピンと来なかった怪談話のオチ(提供:虎猫)

起きたらお昼過ぎてたんです(おーはら)
その時女の子はまっすぐ明日を見つめてたんです(モヨコレート)◎
眠くてあんまり覚えてないんです(デタラメ人事)◎
墓から出てきた手のネイルがオレンジだった、冬なのに(P)
そこは冷蔵庫を置くスペースじゃなかったんです(おーはら)◎

グループC
暇さえあればカウンター、へびじろう、レッドブルつばさ、ゴハ、タックスマン

コンビニに生まれて初めて来た人(提供:くろ改)

なんかサミットみたいだな(レッドブルつばさ)
ツンツンさんがツンツンしたおでんってこれか(レッドブルつばさ)◎
なんでみんなそんなに冷静でいられるんだ(へびじろう)◎
道路挟んで向かい合うセブンイレブン、シムシティみたいだ(ゴハ)
レジの前にチロルチョコ置いてるじゃねえか!(暇さえあればカウンター)
「うわ~」(タックスマン)
国道沿いの駐車場が広いコンビニを見て「可哀想に、もうすぐ潰れるんだろうな」と思う(ゴハ)◎

グループD
それいけ!残飯マン、東北自動車道、ベランダ、くず鉄、ぺるとも

画像1

画像で一言(提供:ばらけつ)

次のやつちょうだい(東北自動車道)
HAPPY BIRTHDAY(ぺるとも)◎
俺でも破けるかな(くず鉄)◎
はーい、今から迷惑かけに行きます(ベランダ)
不倫してないよ(ぺるとも)
まだまだバイキングでやってもらわないと(それいけ!残飯マン)◎

グループE
アマチュアダックスフンド、チーズ撲滅派、薄笑い万年床、冬の鬼、俺スナ

( ここは記者会見場です )あなたは今回のオリンピックでめちゃくちゃドーピングしたそうですね、国民の皆さんになにか一言ありますか?(提供:虎猫)

美味しかったです(薄笑い万年床)◎
それではまた4年後お会いしましょう(チーズ撲滅派)
27位でした(冬の鬼)◎
超きもちいい、けどめっちゃ悔しい~(俺スナ)◎
冬季五輪なんだしもう別によくないっすか?(アマチュアダックスフンド)

長篠の戦い大喜利

ルール
・3人1組に分かれて3組が戦うチーム対抗戦
・回答ができるのは先頭にいる1名のみ
・回答後は速やかに3人の最後尾に並ぶ
・審査員はランダム3名選出
・回答の都度、面白いと思ったら挙手(1人1点、満票時5点)
・1問4分、2問での合計点の多いチームが勝利
・予選と決勝を行います
※回答は抜粋です

予選1組

チームA:かわすみ、カルピスコーク、レッドブルつばさ
チームB:デタラメ人事、薄笑い万年床、ぺるとも
チームC:暇さえあればカウンター、アマチュアダックスフンド、くず鉄

気に入らない壺を「ちがーう!」と叩き割ることに飽きてしまった職人が導入した新たな処分方法とは?(提供:ばらけつ改)

ダンプカーで轢く(デタラメ人事)
ビブラートで壊す(薄笑い万年床)
カットインしてノールックでゴリにパス(カルピスコーク)
大きいプリンをつくる(アマチュアダックスフンド)
後ろにぶん投げる(ぺるとも)
作りすぎたのでお隣さんに配る(かわすみ)
嫌いな芸人の名前を書いて壊す(暇さえあればカウンター)
俺を殺せ(くず鉄)
この壺、小さすぎて、見えなーい!!でも、ハズキルーペをかけると、見えなーい!!(レッドブルつばさ)

ドラえもんが秘密道具を出す感じでそんなこと言うな(提供:タックスマン)

ここは吐いてもいい場所ですか(デタラメ人事)
テクノカット後のオレ(くず鉄)
ドラ2 ドラドラ(薄笑い万年床)
将太の寿司(カルピスコーク)
松ちゃん待っててね~(アマチュアダックスフンド)
大山のぶ代さんを偲んで(ぺるとも)
徴兵令(かわすみ)
ホームアローン3(暇さえあればカウンター)
テンダラーさん、握手してください(レッドブルつばさ)

勝者 チームB(66ポイント)

予選2組

チームD:それいけ!残飯マン、チーズ撲滅派、冬の鬼
チームE:杉並のクレイジーボーイ、モヨコレート、ハシリドコロ
チームF:P、おーはら、ベランダ

「お母さん」と呼ばれることは良くあるけれど、先生が耳を疑った生徒からの呼び声(提供:タックスマン)

犯人探したがり(冬の鬼)
∞(おーはら)
苦しめる人(ベランダ)
季節の変わり目 服着忘れお兄さん(ハシリドコロ)
ど畜生(それいけ!残飯マン)
泣かせ虫(P)
嫁(杉並のクレイジーボーイ)
歌うまゴジラ(モヨコレート)
3番レジ(チーズ撲滅派)

こんなお墓は嫌だ(提供:タックスマン)

Bluetoothがでてる(冬の鬼)
再利用できる(おーはら)
気持ち、曲線が多い(ベランダ)
雷が落ちたらぷるんぷるんになった(ハシリドコロ)
墓石がショッキングピンク(それいけ!残飯マン)
押すとちょっとだけ柔らかい(P)
ワンオクが流れてる(杉並のクレイジーボーイ)
カレーの材料に使われてる(モヨコレート)
フォロワー数が記載されてる(チーズ撲滅派)

勝者 チームE(42ポイント)

予選3組

チームG:へびじろう、ステイゴールド、俺スナ
チームH:東北自動車道、ゴハ、タックスマン
チームI: ノルウェーバック、ヒジカタ、ブランキーじっとして

プロレスの実況「意味がわかりません!」何があった?(提供:ぺるとも改)

レフェリーが走り回ってる(へびじろう)
どうした大仁田厚!引退会見より復帰会見が多いぞ!(ステイゴールド)
猪木が2!3!5!7!と素数を言っている(俺スナ)
伊達直人名義のランドセルが大量に(ヒジカタ)
朝になった(ブランキーじっとして)
猪木がアゴの部分からゆっくりお茶を飲んでいる(タックスマン)
マイクパフォーマンスで7~8行のライムが決まってる(ゴハ)
気づいたら相撲になってた(東北自動車道)
電流爆破デスマッチでビルごと崩壊した(ノルウェーバック)

そんな名前の料理はない(提供:タックスマン)

ゴムの炊いたん(へびじろう)
お子さん轢いちゃいました(ステイゴールド)
ねるね(俺スナ)
ツンツン焼け棒(ヒジカタ)
はっつぁん(ブランキーじっとして)
ゴルーフ(タックスマン)
リバーシブル魚(ゴハ)
チポンコ→キタンマ→オーナニ→セックス(東北自動車道)
シャトレパッサム~ピテカを添えて~(ノルウェーバック)

勝者 チームG(49ポイント)

決勝

チームB:デタラメ人事、薄笑い万年床、ぺるとも
チームE:杉並のクレイジーボーイ、モヨコレート、ハシリドコロ
チームG:へびじろう、ステイゴールド、俺スナ

画像2

渋いおじさんが焚き火をじっと見つめながら呟いたよくわからない一言(提供:ばらけつ)

燃えてる!なんでなんで!?(デタラメ人事)
1×1=5、2×2=9(薄笑い万年床)
バンドエイドって商標登録なんだ(ぺるとも)
地球って食えるのかな(杉並のクレイジーボーイ)
あっ、そうだMihimaruGTだ(モヨコレート)
おじさんの心の中にも焚き火が2つ(ハシリドコロ)
山本モナ、いまどうしてるかな(へびじろう)
走れ走れ、バニラのトラック(ステイゴールド)
え~、サイレントで(俺スナ)

あまりにも凄すぎる爆乳(提供:タックスマン)

え、どこまでが爆乳なの?(デタラメ人事)
新しい単位ができた(薄笑い万年床)
大阪から都内にいる爆乳が見える(ぺるとも)
中央区文京区港区にまたがっている(杉並のクレイジーボーイ)
airbnbに登録された(モヨコレート)
逮捕の時、爆乳に手錠された(ハシリドコロ)
柔らかすぎて爆乳に突き進んでも全く抵抗がない(へびじろう)
根本ばるばる美(ステイゴールド)
上に村ができた(俺スナ)

勝者 チームG(59ポイント)

いろんなひとのオールナイトニッポン(タイトル編)

・「いろんな人のannのタイトルコール」を考える大喜利です。
・タイトルコールの前に、なにか一言付け加えて下さい。
・紙を配るので5分以内に考えてご提出下さい。
・回答は最大3個までです。
・集計した回答は司会が読み上げていきます。
・盛り上がった回答をピックアップして、
 最後に良かったタイトルコールを決めましょう。

画像4

良かったタイトルコール5選

※☆◎♪☆※◎ が~まるちょばのオールナイトニッポン!(アマチュアダックスフンド)
今回もおいしいトーク揚がりましたよ カーネルサンダースのオールナイトニッポン!(デタラメ人事)
ゴクゴク!プハー!まずい!コーヒーのオールナイトニッポン!(ベランダ)
ダンカン馬鹿野郎!ダンカンの学力を信じていない人のオールナイトニッポン!(ブランキーじっとして)
今日も楽しくお送りします!杉浦太陽のオールナイトニッポン!(へびじろう)

いろんなひとのオールナイトニッポン(内容編)

・前述のタイトル編で良かった回答の
 番組内容を実際に考えていきましょう。
・トーク内容や出来事、コーナー、ジングル、スタッフ、
 リスナー、イベントなどなど…
・「その番組が実際に行われていたとしたらありそうなこと」
 「その番組についてあなたが知っていることを教えてください」
 という大喜利と思ってください。
・通常大喜利と同じ形式で進行します。

グループA
かわすみ、P、カルピスコーク、ぺるとも、ハシリドコロ

今回もおいしいトーク揚がりましたよ カーネルサンダースのオールナイトニッポン!

「ラジオネーム:バーガーキング」「コラッ!」(ぺるとも)
「ラジオネーム:ドナルド」「もう読みません」(ハシリドコロ)
ただの白髪のおじさんなので、喋らない方が愛せたな…(P)
「このメール面白かったですね、ナンコツ差し上げます」(かわすみ)
「来週はクリスマスSP!忙しいのでお休みです!」(ぺるとも)
お便りで手を拭いて問題になる(ぺるとも)


グループB
デタラメ人事、へびじろう、薄笑い万年床、くず鉄、冬の鬼

※☆◎♪☆※◎ が~まるちょばのオールナイトニッポン!

放送事故防止のため、ずっと水滴の音が流れてる(薄笑い万年床)
リスナーの大半は今のが~まるちょばが何人組か知らない(デタラメ人事)
メンバー脱退の放送で鼻をすする音だけが聞こえる(冬の鬼)
出待ちでやってくれるパントマイムが面白い(へびじろう)
後ろから「ヒャッ ヒャッ」と聞こえる(くず鉄)
地震が来たらマジでちゃんとする(薄笑い万年床)
ニッポン放送の社員に見せて「オー」と言わせるコーナー(へびじろう)
今週のプッシュ曲だけはちゃんと紹介する(デタラメ人事)
しゃ~べるちょばという面倒な設定を作って喋る(冬の鬼)


グループC
暇さえあればカウンター、東北自動車道、チーズ撲滅派、おーはら、ベランダ

ダンカン馬鹿野郎!ダンカンの学力を信じていない人のオールナイトニッポン!

ダンカンがスタジオに来たけど「そうじゃないな」と思う(ベランダ)
「ダンカンは…アレだな」自分のほうが馬鹿だと気付く(暇さえあればカウンター)
ダンカンは良く間違えて文化放送に行く(チーズ撲滅派)
死んじゃったダンカンに「ダンカン…ホント…馬鹿野郎…」(おーはら)
今週のメールテーマ「私の寒さ対策」(東北自動車道)
ダンカンの死を受け入れらないたけし軍団が2部のKing Gnuに突入する(暇さえあればカウンター)

グループD
それいけ!残飯マン、ノルウェーバック、アマチュアダックスフンド、ブランキーじっとして、ステイゴールド

ゴクゴク!プハー!まずい!コーヒーのオールナイトニッポン!

聴くと寝れなくなるので受験生人気がすごい(アマチュアダックスフンド)
男性リスナーを「ブラック」、女性リスナーを「微糖」と呼んでいる(それいけ!残飯マン)
ゲストの藤岡弘、がずっと「ありがとう…ありがとう…」しか言わない(ブランキーじっとして)
「来週は『牛乳のオールナイトニッポンZERO』と4時間ぶち抜きカフェオレスペシャル!」(アマチュアダックスフンド)
クリープーミッツがゲストに来る(ステイゴールド)
昔カフェオレのCMをWaTとこじるりがやっていたのが本当に嫌だった(ノルウェーバック)


グループE
杉並のクレイジーボーイ、モヨコレート、俺スナ、ヒジカタ、ゴハ

今日も楽しくお送りします!杉浦太陽のオールナイトニッポン!

理由が「面白いから」という新種の炎上(俺スナ)
初回放送でゲスナーからのメールにより方向性が決まる(ゴハ)
放送後、ニッポン放送にキッチンカーが横付けされる(ヒジカタ)
SPWに嫁のアンチを呼んで聴取率80%に(杉並のクレイジーボーイ)
番組開始時、痛いリスナーによる「光合成開始! #杉浦太陽ann 」のツイートが溢れる(モヨコレート)
マジでつまらないふつおたにしかステッカーを送らない(俺スナ)
エンディングの締めフレーズが「来週もまた会いたいよう」(ヒジカタ)
嫁を褒めるメールを自分で事前に送っている(杉並のクレイジーボーイ)
sun@allnightnippon.com(俺スナ)
CM「ウソぴょんは嘘つきで、コダイは大げさで、辻ちゃんはオレの嫁~♪」(ヒジカタ)
CM明け「辻希美、可愛い皿を買う 100点 杉浦太陽のオールナイトニッポン」(俺スナ)

通常大喜利(2回目)

グループA
デタラメ人事、P、ノルウェーバック、薄笑い万年床、ステイゴールド

画像4

子供の頃、マグロを飼っていたときの思い出を教えて下さい(提供:ばらけつ)

「俺キハダマグロって言うんだ、君も肌が黄色いんだ!同じだね!」と言われ自分が日本人であることを実感した(ステイゴールド)◎
友達に家のことを「海」と言われた(薄笑い万年床)
お寿司屋さんのトロがマグロだと気付いた日の夜(P)
二畳半でも飼えるんだなあ(デタラメ人事)
マグロの餌にツナ缶をあげてた(ノルウェーバック)◎
カレンダーのさばく日に「☆」のマークが付いてる(薄笑い万年床)◎
解体しても悲しくなく思い入れがなかったと気付いた(ノルウェーバック)

グループB
かわすみ、それいけ!残飯マン、東北自動車道、おーはら、ブランキーじっとして

アイドル→結婚、バンド→脱退・解散などありますが、他にも「大切なお知らせ」というタイトルで、こんな人がこんな記事を書いていた(提供:虎猫)

デーモン閣下「55歳でした」(東北自動車道)
リンナイ「給湯器早く返品してください」(おーはら)
三上悠亜「SKE48に戻ります」(かわすみ)◎
CHAGEもやってました(東北自動車道)
クワマンもやってました(それいけ!残飯マン)
井上公造「鳥取に移住します」(ブランキーじっとして)◎
いもむし「もうキャベツ食べません」(おーはら)◎

グループC
暇さえあればカウンター、モヨコレート、ハシリドコロ、くず鉄、タックスマン

「このお見合いパーティ、大当たりだな!」どうしてそう思った?(提供:虎猫)

トイレから戻るとツルツルのピンクのマネキンになってた(ハシリドコロ)
ローストビーフがおいしい(タックスマン)
MCが虹の黄昏(モヨコレート)
女性がデヴィ夫人と同じネックレスを付けてる(暇さえあればカウンター)
近い人と結婚できるシステム(くず鉄)
自分以外の男が「チェッつまんねーの」と言って帰った(くず鉄)◎
女性がカップ数ごとに分けられていて見やすい(モヨコレート)◎
ネテロ会長感謝の正拳突き1万回(タックスマン)◎

グループD
杉並のクレイジーボーイ、チーズ撲滅派、ゴハ、ベランダ、冬の鬼

前田敦子「私のことは嫌いになってもAKBの事は嫌いにならないで下さい!」隣にいたクソリプおじさん「〇〇〇〇」(提供:タックスマン)

じゃあ「48」は嫌います(杉並のクレイジーボーイ)
お願いが多いね(冬の鬼)
嫌いにならないでということはこれまでは嫌いじゃなかったと思っているのカナ!?はあ、これだから国民的アイドルは😅(ゴハ)◎
じゃあ次に嫌いになる人を指名して(チーズ撲滅派)
エッチな衣装だね(冬の鬼)◎
おじさんにもわかる言葉で説明してほしいナ!?(ベランダ)◎

グループE
へびじろう、アマチュアダックスフンド、ぺるとも、俺スナ、ヒジカタ

野球部に入部してきた1年生のオカマ(提供:タックスマン)

「ふぁい♡」(俺スナ)
「甲子園行きたいです!!」(ぺるとも)◎
「エイズなので休みます」(俺スナ)◎
「球が止まって見えるわ」(ぺるとも)
「嘘みたいでしょ、チンコあるのよこれで」(アマチュアダックスフンド)
裸で仰向けになり、ヘソからチンコの方にビー玉を転がす「野球盤」という遊び(へびじろう)◎
ゴロを胸の作った谷間でキャッチする(ヒジカタ)


おわりに

以上になります。
いやぁ…改めて思い返すだけでもめちゃくちゃ楽しかったです。主催や司会として至らない点、ご迷惑をかけた点などたくさんあったと思います、、本当にごめんなさい…!それでも、少しだけでも、参加者の皆さんがお楽しみ頂けたのなら開催した甲斐がありました。今回初めて「大喜利会」というものに触れられた参加者の方々から、1人でも多くのリピーターが増えてくださることを願っております。
そして第2回のラジオリスナー向け大喜利会の開催についても検討しておりますので(人数次第です!)、今回参加することが出来なかった方々につきましては次回の参加を楽しみにお待ちしております!
最後になりますが、参加者の皆様、運営のベランダさんステイゴールドさん警備員さん、ゲストの冬の鬼さん、お題提供のばらけつさん虎猫さんくろさんぺるともさん、本当にありがとうございました!

関東首都圏の今後の大喜利会の開催予定について

大喜利観戦記者 鵠さん のアカウントにて更新中です。ぜひご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?