ホンビノス貝

夏休みなので毎朝10時まで寝ています。
1時に寝て9時間睡眠はやりすぎだなと思い、3時まで頑張って起きると翌朝11時まで寝ちった(^_-)-☆みたいなことをして、結局テスト勉強のアドバンテージがそんなに取れていない。まじめポケモンたるもの、しっかりしないと!!


先週の土曜日は、最近の私からするとかなりの早起きをしました。
まず6時半に起きて、お化粧をして(❣)、8時に母と家を出発。母は仕事へ行き、私はまず市営のフリースペースみたいなところへ行きました。

そこで皮膚科のチケ発をして、1分以内に完了したのに整番が遅番(クソ番)だったので、できるだけ早くいきたかったのに2時間待った。もちろん、待ち時間はかなり勉強した。
病院が早く終わったらカラオケに行こうと思ったのに。行けなかったよ。

薬局を出たら思ったよりもどしゃぶりで、雨の中重いカバンを持って30分大学の図書館まで歩いた。結構雷もゴロゴロなっていて、なぜかロングスカートを履いていたので、びしょびしょになりながら頑張って歩いた。

やっとこさ大学に着いて、いつも使っている入り口のドアを引っ張ると開かない。
夏休みだし、全部のドアは開けてないのかな、と思い正面玄関に行くも、開かない。

5㎏ほどあるカバンを持って、びしょびしょになり、雷に怯えながら頑張って歩いた30分が無駄になってしまい、かなりめそめそ😢状態。
めそめそしながら母と帰路につきました。


めそめそ帰宅すると父が「スイカ買いに行こう」と言い出しかなりハッピーに🎶スイカ、かなり好き。

鯵ヶ沢{というわさお(という犬)がいた町}に行ってまずお昼ごはんと思ったら、行きたかったラーメン屋さんがアイドルタイムに入っていた。クソー!
しょうがないので先に道の駅にちいさなスイカをゲット🍉して、昔行ったことのある次なるラーメン屋さんへ行くも見当たらない。向かう方向間違えたかな?と引き返してみるもやっぱりない。ナビで検索し直したらやっぱりさっき言った場所。なくなっていたみたいです😢

お昼ご飯が食べられないまま3時になり、次なるスイカスポットへ。
中くらいのスイカをゲット🍉して、次はおさかなを買いにショッピングモールに行きました。


このショッピングモールで大きな学びが!

みなさん、ホンビノス貝が”本”ビノス貝だってこと知ってましたか?

家に帰って調べたら、ホンビノス貝は漢字で「本美之主貝」と書き、美之主というのはビーナスのことらしいです。ホンが付かないビノス貝という貝もあって、こちらは日本原産なのに対して、ホンビノス貝は外来種だといっている記事がありました。
本がついてるのは本マグロみたいなことか?と思って調べたら、本マグロはクロマグロのことで、「本」がつくのはとても美味しいから、マグロの中のマグロ、ということみたいです。ホンビノス貝に比べてビノス貝は美味しくないらしいので、ホンビノス貝もそういうことなんでしょう。
外国ではホンビノス貝が大きさにより名前が交わる、出世貝だということも知りました。

勉強になったね~
このショッピングモールはサイゼも入っていてかなり私を楽しませてくれるところ。
カルディも入っているのですが、カルディに行くと全部買いたくなってしまってキリがないので、買わずに成分表示を見て自分で作ったりします。カルディは何回行っても勉強になる。カルディさんいつもありがとう。ワインとかシロップとか、その他どうしても再現できなかったものは買っているので許してください。


早起きしていっぱい歩いたので疲れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?