研究室2

かなり久しぶりの更新になりました。

自分は冬が好きだと思っていたら、なんだか今年の冬は体力の消耗が激しくて、家に帰ってご飯を食べてお風呂に入ったらすぐに寝てしまいます😴

北国の冬は結構寒いです。
毎日ストッキングの上に靴下を履いて防寒していますが、それでブーツを履くと少しキツくて、血管が閉塞するのか結局足が内側から冷たくなります。かと言って靴下を履かなかったら履かなかったでもっと寒いのですが。
雪道はスピードが落ちるし道も混むので、通学時間も3倍です。


相変わらず研究室に出入りしているのですが、なんと来年の春、学会で遠征することになりました。

一緒に研修している、ハイツ友の会の清水みたいな女と一緒に、今回は発表もします。もし学会中、2人で写真を撮ってもらう機会があったら、私は西野としてタコのポーズをやろうと決めています。

清水は返事に困ったら平気で無視をするタイプの女なので、かなり負担は大きそうですが愛嬌でなんとかがんばりたいと思います。
とはいってもいずれ学会発表とかしなきゃいけなくなるし、清水がいてくれた方が「ふざけんな💢」と思いながらも自分は頑張るタイプだと思うし、1人だと心細いし、ちょうどいいかと思いますた。

この間教授が研究室のスタッフを紹介してくれたのですが「みて、竹内涼真に似てるでしょ😆」と言ってきました。全然似てないし、その人のこと1年前に「松山ケンイチに似てるでしょ😆」って言ってましたよね、と思いながら「あー、そうですか?😅」と言って清水の方に目をやると黙ってそっぽを向いていました。見上げた根性です。

以前、教授に飲み会に連れて行っていただいたとき、私は全然いいけど清水が困るような質問ばっかりなぜかしてくる教授がいた。気を遣って清水に先に答えさせようとしたらガン無視してて、でも私が答えたら清水がいよいよ答えなくちゃいけなくなるから、私は「どうでしょうね〜☺️」とかってヘラヘラするしかない地獄の時間があった。

清水は研修中しょっちゅう寝ていて、なんか話しててもふわふわした返事で何も考えていなさそうなのに、時々かなり鋭利な発言をするので怖いです。


そこの研究室では教授のご厚意でアルバイトもさせてもらっています。

午前中に授業がない日、午前はバイト、午後は研修をするのですが、お昼は研究室を出なきゃいけないので、毎週清水とランチに行きます。

初めてバイトした日のお昼、どこに行く?と聞いてみたら「私、ラーメンとかお蕎麦とかあんま食べないんだよね。早く食べないとのびるじゃん、でも早く食べるの嫌いだからさ。」と言われて、私と真逆だ、と思いました。

私はラーメンもお蕎麦も大好きだし、あったかい麺の類は「出された時が美味しさのピーク」だと信じているので、まぁまぁ食べるのも早いと自覚しています。お昼に立ち食いとか、牛丼チェーンに入って、サッと食べてサッと出る自分のことをかっこいいと思っています。
あと外でパスタを食べるのは悔しいので、1人の時は絶対にやりません。パスタって少ないのに、まぁまぁの値段するから。いつも家で食べる時は150gくらい茹でるんですが、店だと半分くらいしか出てこなくて悲しいです。
ああいうのは雰囲気モノで、デートだったり、軽い接待じゃないとよう行かんと思います。

週1回だし、せいぜい2ヶ月くらいなので、目を瞑って清水との喫茶店でのランチをして、早く帰って白米を食べる水曜日です。

なんだかんだいってもやりにくさはないので、清水とそれなりにやってこれてます。引き続き応援お願いします。


おそらくこれが年内最後の更新になるかと思いますが、皆さんもたくさん寝て食べて、良い年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?