コジコジ

最近コジコジのアニメをみている。


とは言ってもまだ10話までしか観ていないんだけれども、すっかりハマってしまった。晩ごはんのときに家族で観ている。

うちはフジテレビがネットしていない地域に住んでいて、サザエさんはTBS系列の局で数ヶ月遅れで放送されるけれど、ちびまる子ちゃんは放送されていない。だから旅行中のホテルで2、3回しか観たことがなくてさくらももこに触れずにここまで大きくなった。

「なんか、さくらももこの根強いファンって、いるよね」くらいにしか思っていなかったけど、この1週間ほどで「わかるわかる😤」という気持ちになっている。


うちは父親がかなりの資本主義者で、そのせいで小さいときから「生産性命‼︎」という思想で生きてきた。今まで人と関わってきて全くそうでない人に出会っては「社会に出たとき、ひどく思い悩みそうだなぁ」と勝手に不憫に思っていたけれど、あんなに反資本主義的な思想を投げつけられたのは初めてで衝撃を受けた。

母親はそんな思想家ではないけれど「なんか考えさせられるね〜」「かあさんは次郎くんが好き☝️」とかいって楽しそうに観ている。父親はそんな、楽しんでいるとかではないけど、毎話終わるたびに、すごく、考えさせられた、というような顔をしていて、確実に胸を打たれてはいる。あの過剰なまでの資本主義者に真っ向から反対意見をぶつけて感動させている。さくらももこは本当にすごい。



かなり思想家っぽいことをいうけれど、私は日本語が好きだから日本に対して「終わってほしくない」という気持ちが昔から結構ある。だからある程度は日本の文化とかを大切にしたらいいと思っているし、その一環で日本は資本主義で発展したと思っているから資本主義的な考え方を大事にしたいと思っているし、箸が持てない日本人がかなり無理だ。

でもコジコジをみて、今の思想のまま生きて社会で働き続けるのって、絶対すごく疲れるな、と思い直した。


コジコジの魅力はわたしなんかでは説明しきれないし、全然まだまだわかってないと思うけど、疲れてるみんなに是非みてほしい。コジコジは疲れた大人を資本主義の現実から連れ出してくれる。

でもあんまり続けて観ると精神が引っ張られてしまうので、見過ぎないように、不安定なときは見ないように気をつけて😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?