偽善と良心と

モダンタイムスが9月に青森県で単独ライブをやると聞いて4月から楽しみにしているのですが、一向に発表になりません。どういうことですか😡



一個大きなプレッシャーとなっていた試験が終わりました。さっぱり🚿

さっぱりついでにスイーツでも食べたいなと思って昨日コンビニに行ったらゴディバとコラボのクレープがあって、おれのために⁈😆💖と思いました。ひとつ手にとってレジへ一歩歩いたのですが、これ私リビングで1人だけ食うのか?なんか悪いからおとんとおかんの分もなんか買うか、ともう一回売り場に戻りました。
みんなが嫌いじゃなさそうなやつでフルーツのとチーズのと、違った感じのを3つ持って会計して帰りました。


帰ったけどお母さんが90分ほど残業したので帰りが遅くなり、その日は食べれませんでした😿でもサッカーやってたので🆗⚽️

大然が好きです。足速いから。純也みたいな足速い2列目についていけるフォワードあんまいないと思うんですけど、大然がいたら入れてくれる!ガンガン攻めるけどなんかしゃしゃってはいないのもかっこいいです。



今日起きて父さんに「昨日スイーツ買ってきたんだけど遅くなって食べれなかったから今日みんなで食べよ」と言ったら、それ自分が食べたいだけじゃないの、3種類あったってみんなが好きなやつあるかわかんないじゃん、とか言われました。なんか言ってんなと思いました。


ヨルメ食べ終わって冷蔵庫からスイーツ出してきて「父さんどれがいい?」と聞きました。すると好きなの食べたらいいよ、と大人の返し。おかんもあんたが買ってきたんだからあんたが好きなの食べなさいと言ってくれたのでゴディバのクレープにしました。それでもう一回父さんどっちがいい?と聞くと、いらない、と。え?怒ってる?



どうやら私が食べたいからって買ってきたのに「みんなのため」みたいな偽善をしたのがダメだったみたいです。いや、でも1人だけ楽しんでたらそれはそれで怒るじゃん。
それから3種類選ぶというのは3種類全部おまえが食べたいと思ってるということ、とも言ってました。そらどれも自分が食べる可能性あるから自分が嫌いなのは買いませんけど、別に全部食うつもりないし、誰かが嫌いな食材は避けて選んだんですけど、なんでそうなるの?

大体家族誰かの誕生日のとき、ホールケーキじゃない時はお母さんが店頭でそうやってみんなが嫌いじゃないやつを適当に見繕って買ってきてくれて、今までそうして暮らしてきたのに、なんで急にそれがダメになったのかがわからない。

それから朝言ってたんですけど、何買ってきたかの話で「ゴディバの…」と言いかけたら、あ!あのクレープ?父さんも前見て美味しそうだな、お前好きかなって思ったんだよ〜、と。父さんは自分が食べたいやつが回ってこないとは思ってたけど一応ヒントを出していたらしいです。ヒント……、キモすぎる……。

もうそれなりに大きくはあるけど娘の小さな偽善と良心で、買ってきたものにそんな尊大で自利的な感想がよく出てくるな、と感心しました。しかも私1番最初にお前に「どれがいい?」って聞いたんだよ。多分「大人なんだからそういうだろ」って思うだろ。だったらその虚勢を最後まで張り通して墓場まで持っていけ。男なんだから。あんまりダサいという揶揄の仕方は好きではないのですが、こればっかりはダサすぎる。


そんな感じで2時間ほど怒鳴られてたら涙が出てきた。あぁ私はただちょっとがんばったから好きなものちょっと食べて、またがんばろうと思っただけなのに、好きなものも美味しく食べれないし、こうして怒鳴られてるから今好きなように時間を使うことも許されないんだよなぁと。涙がぽたんと落ちたその瞬間が、「お前なんか生まれてくるんじゃなかった」と言われたそのときだったのはすごく癪だった。愛されたかったのに愛されなかった子、みたいだった。



こういう偽善が許されないんじゃ何もできないと思います。お母さんが「今日はカレーよ🎶」とか言って、「それはお前が食いたいだけで、子どもたちが食いたいみたいにして、そういう偽善やめろ」と怒鳴って空気ブチ壊す父親がこの世に存在して良いわけない。うちの父親がやったことはこういうことだと思います。お母さんが日々作ってくれる料理って、お母さんが作るんだから、基本お母さんの嫌いなものって多分入ってないし、尚且つ家族が喜べばいいかなという感じだと思うんですが……。じゃあお母さんごはん作れないよ。

偽善だということに異を唱える気はないですが、じゃあその偽善をしたり、されては喜んで受け取ったり、別にいらないけど受け取って一緒に時間を過ごすのが共同生活でしょ?


クリスマスとか誕生日の日に限って、ケーキの前に父親が発動したことが何度かあって、泣きながらケーキを母親と2人で食べた。泣いたときと、生クリームを食べたときの胃の感覚はよく似ている。多分これは小さな小さな嘔気で、あんまり泣きすぎてるときはちょっと違う。泣き始めか、泣き終わってある程度落ち着いた頃。生クリームの胃もたれが、ちょうど「落ち着いたし、ケーキ食べれるかな、食べる気はしないけど」という状態と一緒の催し感だ。
屋外で生クリームを食べるのは危ない。急に催す可能性があるから。そして今日また外で生クリームを食べることの危険を高めている。


みなさんはこんなキモいヒントを出したり、一度虚勢を張ったのにやめて人のせいにするようなダサい人間にはならないでください。私が言いたいのはそれだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?