子ども

母が美容院に行ってきた。カレンダーに「びよういん」とひらがなで書いていた。

カレンダーがある部屋で私が一人で勉強していたところに母が入ってきて、「あ、そうそう。今度母さん美容院行ってくるからね~。」と言ってきた。

「みたよ。そのアホみたいやつ。」と言ったら、やめたほうがいい?と聞いてきたので、うん、って言ったら

「どうしよっかな~。あっ、ヘアーサロンって書こ!ヘアーサロン~🎶あ、でもつづりわかんない。HSって書こ!H!!S!!オッケー!!!!じゃあね~🎶」
と言って出て行った。機嫌がいいとこうなんだけど、これがあと20歳若かったらとてもかわいいと思う。

私が小さい頃、よく母がほぼ日の「今日のコドモ」に私のことを投稿していて、採用されると「また載ったよ!」よく見せてくれた。ラジオにメールを送るようになって、自分っておかん似なのかもなと思った。




はとこに子どもが生まれた。はとこの実家はうちから車で5分くらいの距離で、小さい時からちょくちょく会っている。2人姉妹なのだけれど、妹は去年、姉はついこの間子どもが生まれた。

妹の方はもうすぐ出ていくけれど、今は里帰りしているので、赤ちゃんに会わせてもらう口実に、バ先の売れ残りのパンを大量に貰っては横流ししに行っている。私が小さい頃は、遊びに行っても妹の方が外出中のことが多くてあまり会ったことがなかったけれど、最近よく会うので仲良くなってきてとても嬉しい。妹の方の赤ちゃんはおじいちゃんのことが嫌いなようで、おじいちゃんがあやしてもすぐにプイッとそっぽを向いてしまう。なんて愛おしいんだ……!おじいちゃんはDJ KOOに似ている。

姉妹は性格があまり似ていなくて、姉の方は妹よりもかなり社交的で小さいころから好きだった。勤め先の関係でもう5年くらい会っていないけど、出産したということで里帰りしていたらいいなと思っている。
来週アルバイトに行くので、売れ残ったパンを大量に持ち帰って横流しすると心に決めているから、赤ちゃんとも会えたらこんなに嬉しいことはない。

抱っこしていい赤ちゃんがそばにいること。こんなに幸せなことがこの世にあるだろうか。
2人の赤ちゃんが離乳食を卒業したら、私も入れてもらって3人でいっしょにパンを食べたい。

私はかねがね「おじ・おばという立場がこの世で一番おいしい立場だ」と言っているのだけれど、残念ながら私は一人っ子なので、おばになれることはない。けど、はとこたちのおかげでおばっぽい立場をゲットすることができて、本当に感謝している。もう、おばだということにする。

もうすぐ1人目の姪が1歳になる。誕生日プレゼントをあげたいけれどどうしよう。


もうすぐ試験なんだからこんなことをしている場合ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?