THE SURVIVAL2022 宮城公演感想

6月3日、SURVIVALの宮城公演に行った時のレポを今更ですが置いておきます。
当時帰ってすぐに書いた感想ほぼそのままです。
その後配信で東京公演も見ましたが、初日に見た時から本当に素晴らしいライブでした。超アゲじゃん!!!!
円盤が出るまで思い出し用に……
ちなみにこちらはランペとMA55IVE推しによるレポになっております。



・開演前あれそれ

入場したらすぐ目の前にあるROLのポスターにまっしぶのサインあったのでそれも撮れた!!
 あとなぜか会場内がものすごい白い靄みたいなの充満してたんだけどもしかして天気のせいで中に雲が出来てたのかな、ホールの中も真っ白で最初何も見えないかと思ったけどライブ始まったら見えたからよかった……w(もしかしたらライブの演出の一部だったのかも)
 二階席だけど会場マジでどこから見てもめちゃくちゃ近い!!!って感じだったから最高だった……二階ではあるけど5列ぐらいしかないし段差あるからめちゃ見やすくて、しかもぎりぎり舞台全部見える上手側だったからほんとによかった……

開演は時間通りで18:30、終わったのが大体20:50とかだったから結構長かったですね!
 途中もう後半かな~とか思ってたらやましょーさんがMCで前半終わってまだ続きますが~とかいうから嘘でしょ!?ってなった……w
 でもほんとに内容がありすぎて細かいとこまで記憶がないというか飛んでるとこもあるので覚えてる限り書いていく!!
 セトリはメモしてくださった方のを参考にさせていただきました、ありがとうございます!

・オープニング
 ステージ中央にDJブースがあって、その上が一段高くなってて階段が移動式のやつ四つくらいあったかな?
 イントロのBGMに合わせて「THE SUVIVAL2022」のネオン看板が上から降りてくる演出がもうめちゃくちゃかっこいい!!!シンプルな舞台かと思ってたらそういう仕掛けね!!
 1チームずつまっしぶ、バリ、サイフィの順にシルエットから登場して、サイフィが上に並んでまっしぶとバリが下でポスターのあの光景を再現してた!交差するようにバリとまっしぶがすれ違ってポーズ決めるとこからもう最高にかっこよかった~~!!
 衣装はポスターの衣装ですね!ちなみにまっしぶ皆サングラスで出てきたらどうしようとか言われてましたがやましょーさん以外が全員サングラスでしたねww
 そのあと各チーム一曲ずつ最初に披露するけどいきなりまっしぶのDeterminedからだったのでそんなんアガるしかねぇ!!!!って感じでいきなり会場の空気が盛り上がりまくりだった……!!
 全体的にまっしぶは本当に煽りが上手くて、どの曲でも手を上下にしてタイミング教えて乗せてくれるから会場が乗りやすい
 まっしぶ、多分緊張してたのかりきやさんとか入りそびれあったり昂秀がマイク一瞬離したりしてるとこもあったんだけど、そこの部分の音はほんとにうっすら声入れてるかどうかぐらいだったので今歌ってるこの声はほんとにマジのやつ……う、うまーーー!!ってなった……いやまっしぶすごすぎか??(まっしぶ贔屓レポになります)
 そしてバリのANTI-HERO'S!!これやっぱかっこいいな……!!めちゃくちゃ最初に合うし盛り上がる!!バリに関しては今誰が一番推し!とかない状態なので全体的に見れたんですが、初めて生で見て思ったのはダンスは利樹くんのキレがもうめちゃくちゃ半端ない、上手い!!
 あとようやくボーカルが四人、ラップが三人という構成を理解したんですが(遅い)ボーカルだと今回聞いた感じでは砂田君が安定してる印象、ラップチームは三者タイプが違いすぎるから好みでいうと海沼君かな、でも皆本当にうまいしダンスしながらこのパフォーマンスはすごい、つよい!
 そしてサイフィのPSYCHICFEVERも自己紹介曲って感じでとてもよいですね!!サイフィも生で見るの初めてだったけど、ダンスはまだ誰がとかはさすがにわからなくて、でもボーカルは最初名前わからなくて後で調べました、廉くん!生歌がめちゃくちゃ上手いと思った~!!あとボイパもできるのすごいな!?声量があるんだろうな、安定してた……

・マッシブパート1
 ここからまっしぶのターンだ!!!さっきまでので一曲ずつ交互にやるのかと思ったら急にたくさん続けてやるからびっくりした……!!
 Who I Am早速やってくれて嬉しい~!!Tiktokライブでも見たけどこれほんとにけんたむがKING感あっていい……いや全部そうなんだけど……
 No.1もめちゃくちゃ盛り上がる!!あとこの曲、しょへが煽りでサビ前の「No1~」のとこで指を一本上げるやつやってくれるからそこに合わせて皆でフラッグ高くあげたのめちゃくちゃ最高だったな……あとライブだと毎回最後の音高くして終わってくれるのもいいよね、音源とライブとでアレンジ変えてるのがよい!
 ここでいつものあらためましてまっしぶでーす!が入ったと思う、からのDripDropも良かった~!!ここからけんたむの話をしますが、例のCメロのとこにきたときすごいそわそわしてたらおもむろにサングラスを外して後ろ向いてシャツの首のとこにひっかけてから顔見せてソロ歌ってくれたので本当にそれだけで最高すぎた……今回もけんたむのソロは最高だった……オートチューンいい感じだったよ……!!
 あとやっぱこの曲振付がかっこいいんだよね……好きだ~~!!
 そして新曲Playboiきた!!!これはもうね、やっぱりラストのやましょーさんが優勝ですね 早口ラップでたたみかけてあまりにかっこよすぎる終わり方する…… あとまっしぶは最前列にかがんでお客さんの目の前で歌うので1列目の人たちはもれなくしんでいたとおもう、その代償としてステージ先端から浴びる照明の光に目をやられていた気もします
 そういやPlayboi、スロヤのときのDJ IZO~のメロディとベースのリズムが一緒っぽくてかっこいいよね
 あとやましょーさんの歌い出しの「I gotta~」を何度か繰り返してから入るやつがめちゃよかった~!!あれすごい!
 ていうかそのあとまっしぶがもう一曲新曲持ってきてて「!?!!?」ってなりました……なに……いつのまに……!?
 タイトル結局分からないままなんだけど、これもDDみたいなアゲ曲だった気がする、この曲は昂秀がすごい印象に残る曲だったな~!!振り付けは多分なかったけどラップだけじゃなくてメロディぽいサビもあった気がする!たぶん……!もうほぼ記憶がない……かっこよかったことしか……(東京公演の配信見てなんとなくタイトルもしかしてらんどぷで用語解説してた「P」とかかな……ってちょっと思っていました 早く配信してください)
 この時点でまっしぶの曲もうWay Upしか残ってなくてあとどうするの!?ってなってたw

・サイフィパート1
 ネオン看板と照明が各グループごとの色に変わることでターン変わった演出してるんだよね、それもかっこいい
 TokyoSpiral、Best For You、Hotlineの三曲だったけど生で聴いて一番好きなのはBest For Youだったかも、そんでさっきも書いたけど廉くん歌がうまい……多分この曲のサビ歌ってた時におおお、ってなったはず あとHotlineはめちゃくちゃ耳に残るよね、電話もってる振付もいいな~
 
・バリパート1
 バリはライブでの煽りがすごいって聞いたことあったんだけどほんとだな!!ってなりましたね!もっと!もっと!ってめちゃ要求されるやつ!w
 最初からAnimalでアガる~!!エクストで見たことある映像だと座ってたけど、今回はフルで最初から踊ってた~!!Animalの振り見て利樹くんほんとにダンスうま!ってなったんだった
 MostWantedは聞いたことはあったはずなのにタイトルが出てこなかったんだけどサバイバルに合ってた!!これもある意味BBZ~って歌詞に入るから自己紹介曲っぽい感じになるのかな
 FrontBurnerも聞いたことはあったけどタイトルわからなかったやつだった、これもバトル曲っぽくてよかったんですよね
 44RAIDERSとメドレーになってたんかな?繋ぎもよかった!!そしてこれはエクストでめちゃやってるから知ってる!!!ってなりましたw
 All Around The Worldも好きだな~~~これMVもよかったよね
 バリコーナー最後にラストダンスにBYEBYEがきて、これもうちょいでタイに行っちゃうこと考えると7月ぐらいのライブで皆泣いてしまうかもしれんな……と思いました しかしいい曲だな……これほんと耳に残りまくるサビ

・各チーム合同
 まずはDJの人のソロで各チームの登場音をリミックスしてDJタイム、そのあとにサイフィの廉くんのビートボックスとコラボしてたけどビートボックス上手すぎてDJの流してる音かと思ったくらい
 ここから各チームの曲メドレーで皆で踊ってたけどそれもかっこよかった~!!LA FIESTAのイントロ流れた時はすごい動揺した、ありなんだ!?ってなって……そこからめちゃ色々でてきたけどww
 ここから衣装チェンジしてた!!
 サイフィは緑基調の衣装で統一してたけどバリとまっしぶは完全にバラバラでしたね それぞれよかった……
 
・ダンスソロパフォーマンス
 なんか勝手にこういうのはないのかなって思ってたのに突然一人ずつダンスパフォーマンス始まったからびっくりした……!!!ここはバリとまっしぶだけだったけど、最初に未来くんとしょへのアクロバティック続きで二人共動きが異次元すぎた……身体どうなってるんだ……
 そのあと日高くんと昂秀と海沼君って続いたのもわかる、ジャンル近いかも
 砂田君、加納くん、けんたむでセクシー系かな?って感じでそれもよかったし、その後の利樹くんとやましょーさんから二人ずつ出て来てて、二人で真ん中で師弟が試合するときみたいに拳を合わせて利樹くんが一礼してたのすごいよかった~!!
 次のWりきや組も同じようにお互い拳合わせてお辞儀してたし!!ここの流れよかったなほんと……そしてソロダンスは本当にやましょーさんが目を引く……うまい……
 あとけんたむの足の使い方本当に好きだ~~~~ってなった……そんでこの時着てた服まさかすぐ着替えるとは思わないじゃん!!!

・ラップチーム
 まっしぶとバリのラップチームかな?と思ったじゃないですか、一人足りないんですよ……えっけんたむだけいない……つまり……つまり……!?ってここですごい動揺した
 ラップチームの曲は最高にかっこよかった!!!!!!!!!!
 まっしぶの名前を「M・A・ダブルS・I・V・E!」みたいに何回も言うような曲だった気がする、ラップチーム最高すぎた……
 そのあとバリだけ残ってラップ三人でChasin'!!これ前に聴いてたはずなんだけどライブで聴いたのが初めてかな!?ってくらいすごいよくて、あとでタイトル調べたらこれか!!ってなったのでライブで化ける曲ってやっぱりあるよね……と思いました マジでこれよかった……

・サイフィパート2
 サイフィのSnow Candy、これボーカル二人だけで歌ってる曲なんだな!!知らなかった!!残りは全員マイク持ってなくてダンスだけしてたから メインボーカルはそうなると志くんとイーサくんになるのかな?めちゃめちゃうま~~!!!
 サイフィ本当に安定してうまいですね……すごい……

・ボーカルチーム
 まずバリのボーカル四人でIn My Eyes、ここから座って聴いてくださいってなって初めて着席曲だったけど結局座って聴いたのは二曲だけだったの笑った
 この曲も最近出てたやつで聴いてたけど生で聴くとまたいいですね……!!
 そのあと一旦はけてマイクスタンドが5本並んで立てられて、バリが左右に立って真ん中のマイクだけ開いてて、あっ……ってなりましたよね
 特別に神谷健太さんと一緒に歌います!って紹介されて満を持して登場するけんたむ、中央でめちゃくちゃ歌い上げた2014年のサバイバルで歌われていた三代目の曲……!!君となら、しらない曲だったけどけんたむの歌声よすぎてずっと手をぎゅっとしながら聞いていた……ボーカリストとしてのけんたむも最高だよ……!!

・サイフィパート3
 ここでもっかい皆一緒に盛り上がっていきましょう~!って立たされる、サイフィの新曲ChooseOne、ほんとにまだどこにも出てないやつなんだな~!これもOneが入ってるから手を上に掲げる系だったと思う!たしか!めちゃくちゃ耳に残る曲で好きすぎた

・マッシブパート2
 ついにWayUpきたーーーー!!今回の目的といっても過言ではないほど好きな曲……新曲出てからひたすら聞きまくってるぐらい好きだこれ……
 この曲もやましょーさんのアレンジがすごいよくて、ラストのサビの後のアウトロでもっかい合わせて「今も良い でも未来もっと良い~」のとこ歌っててゆっくり終わっててそれがセンスよすぎて死んだ……最強か……?
 あとこの曲のけんたむの歌い方が好きすぎる、「頭にないさ」とか「パーフェクトな状態」のとことか、最高に好き……
 この調子でまっしぶ全員語りたくなるけど長くなるからやめときます

・ラスト全員
 バリのWAVIN'で皆集まって踊るけどここがもう最高に可愛かった……!!けんたむがサイフィのこころくんに絡みまくってて、舞台袖に連行したり階段から降りてくるとき上から服掴んで止めてたり(ちゃんと付き合ってくれていた優しい)半田君?のハーフパンツから出てる膝をずっと見て最後は触ってたしとにかくけんたたのしいモードに入ってた、可愛過ぎた
 ていうかそもそもこの曲新曲で出て聴いてからめっちゃ好きだったから嬉しい~!!
 波っぽい振付もいいし、ほんとこういう夏曲系好きだな……
 そのあとは全員でパート持ち回りでメドレーしてた!!
 PASIONもエクストで毎日やってるくらい好きです、いい曲だな~!
 からのfandangoまじでびっくりした、これどうするんだろ!?って思ったらメロディはスリボの音源多分うっすら流しててそれにラップチームが合いの手っぽく入れる感じでアレンジして歌ってた!
 JumpでROLと同じようにプレゼントコーナーしてて笑った、あるんだ!!!!www
 各グループごとに箱があってサイン入りTシャツを一枚ずつかと思ったら一巡したらしょへが「もう終わりかと思ったでしょ、まだあります!」って二巡目始まって笑った、景気がいい!!
 そして何よりまたけんたむ歌ってたし、ROLの時より飛びました一緒に……あと利樹くんがめちゃくちゃ高く一人ジャンプしてて、けんたむがそれをじーっとジャンプせずに観てるのおもしろかった
 バリのLife is Party、これもほんとにめちゃくちゃ盛り上がる曲だな~!!!結構皆振付覚えてるのか客席も一緒に踊ってる人多かったし、バリはそういえばフラッグを左右に振らせるやつが多い気がする!
 この振付めっちゃ可愛いよね、やましょーさんが利樹くんと一緒にすんごい完璧に踊っててそこの師弟二人がすごいかわいかった
 あとやましょーさんは腕の振りを逆に最初しがち、かわいい
 もうこの時点までで楽しすぎたのに最後サマハイで明るく終わる感じだったの、やましょーさんの采配かな!?って思いましたね……構成絶対絡んでそう……教えて……舞台裏で……

あとどこであったか忘れたけどMCでけんたむが歌ってることについてりきやさんとやましょーさんが「こいつまたやっとるなって思った人~!」ってやってて、けんたむが「皆100円あげるから聴きに来てください」って言ってたのでむしろ貢がせてくれよ!!ってなりました
 加納君が地元だったのでMC多めでしたね!!そのあたりで日高くんが「いや~仙台最高やね!」って関西風に言ってたけどそのそも君は宮崎では!?w

そんで終わってからのアンコールの拍手がホントにずっと鳴りやまなくて、実際アンコールで出てくるまで続いてたのすごかった……!!!会場の熱量がもうね やばかったですね
 
・アンコール
 Heads or Tailsのイントロ流れた瞬間すごい会場がテンションあがったのが感じられてよかった……マジで!?ってなったよね
 これもサイフィが後ろで踊ってたはず
 そのあとNoLimitはもうね、生で見るの初めてだからちょっとまって!!!ってなったし1サビから始まってまっしぶのターンがきて、その後のサビもあったけどサビの後にしょへと昂秀がラップを付けたして歌ってたのがまたかっこよくて……うううう好き……これもサイフィ一緒に踊ってた!
 アンコール激アツすぎ~~と思ってたら24Worldのイントロ流れてマジかああああああああああってなったしまさかのイントロの最後の「Welcom to 24WORLD~」のあそこをけんたむが歌っていたので完全に許容範囲を越えてしまった そこはもうメインボーカルの場所なんよ
 これも全員で歌ってたけどけんたむが基本24WORLD↑のとこ歌ってた気がする 最高か……
 MCがどの位置で入ってたかもう思い出せないけどとにかく最高すぎました……時間ほんとに長かったけどだれることもなくて、ずっと最高の状態が続くからこんなにすごくていいのかな?!って思いながら見たライブだった……
 終わった後今すぐ円盤出して!!!!!ってなったけど人数多いからこれも編集大変だろうなと思いました

あまりにも最高のライブでした!!!!!!!!!
やっぱり円盤早く欲しいです!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?