見出し画像

どこで販売する?〜Instagram販売〜

#ハンドメイド作家さんへ #Instagram販売
\どこで販売していますか?/

minneやcreemaが人気ですよね✨
最近だとLIVEやInstagramなどSNSを上手く使って販売している方も増えていますよね👏

この記事を読んでくださる方も
Instagramで作品の写真をUpして

気になる作品がありましたらプロフのサイトから

と言った感じに
〈控えめ販売〉してる方が
多いのではないでしょうか?

そこで、
Instagramで購入に繋げたいと
思っている方に向けて
お伝えしたい事があります📣



それは・・・



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …

 \\ 購入申し込みまでの道すじを作ること//

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …

⁡「道すじ」つまり 『導線』です❗️

SNS集客で大事な事の1つですね(^^)

その投稿を見た人が、
『可愛いな!』『欲しいな!』『どこで買えるのかな?』⁡

と思った時


《次へアクション⁡を起こしやすい環境をつくる》

事で購入したい!と思った熱が冷めない内に購入ページまで進むことが大切です!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【購入までの道のり】
①投稿を見る
②可愛い! 欲しい! と購入熱が高まる★
③プロフィールから購入方法がわかる
④購入ページに行く
⑤さっき見た商品を見つける
⑥値段、決済法や発送法など購入条件を確認する
⑦条件に納得したら『購入する』★

どうですか?
②の熱が冷めない内に⑦の『購入する』までスムーズに進む事ができているでしょうか?


Instagramで気に入ったらプロフィールリンクから!など遠い導線だと欲しかった作品にたどり着くまでに、熱が冷めてしまいます。

それだったら
DMください!の一言でも良いかもしれませんね。DMも来たらすぐ購入方法などお伝えできるようにテンプレートなどつくってメモアプリなどに保存しておくのもオススメです。
Instagramの定型文も登録できますね♪

〈Instagramショッピング機能〉を駆使した上級のやり方もあります‼︎

こちらも多い
〈DMください方式〉も
割と積極的な方でないとDMを送るのって結構勇気が入りますよね。(筆者もその一人です…)

そんな方の為に♡
《お気軽にDMください》や
《お見積もり(お値段聞く)だけでも♪》
など背中を押す一言があると親切ですよね(^^)

Instagram販売の導線についてお話しでした♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …

"あなたらしい"ハンドメイド作家ライフを

プレシャスオーナーアカデミー 
主宰 わたべいくみ

@ikumi.w_handmade

次回は➡️
\あなたは何屋さん?/
ハンドメイドのジャンルと、その認知度ついてお伝えします📢

最後まで読んで頂きありがとうございました♪
感想やご質問励みになります🙌🏻

コメント欄にお気軽にどうぞ〜
🉐な情報をコメント欄に追加してます!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?