見出し画像

mamariri

「mamariri 」というソロプロジェクトを始めました。
主に3歳の娘との日々が題材の曲/文章/写真をまとめたアルバム冊子(手書きのライナーノーツとDLコード付き)を来月発売します!
2曲YouTubeに載せたので聴いてください。

作詞作曲、編曲、演奏、録音・編集を自分で行い、6曲はミックス、マスタリングも自分でやってみました。
冊子のデザインなども自分で挑戦。(まだ手元には届いておらず仕上がりにドキドキしています)
なかなか困難な道ながら最終的にはかなり満足感の高い作品となったかと思います。

mamaririという名前ですが
母親になり、育児で必死になっていくうちにこれまで「マリ」でしかなかった自分が「ママ」という役割で占められ、「リ」が失われていくようなことを感じました。

「ママ」ももちろん引き受けるけれど、「リ」の方の自分も2倍にして、自分のことも大切に、「ママ」とくるなら「リリ」もやってこそこれからの自分なのだ! と言ったような意味を込めてつけました。

自分で望んだ生活だけれど、娘と缶詰になって過ごしていたことで、深刻な育児ノイローゼ・育児鬱になったこともあり、なかなか音楽活動を思うようにできない期間が長く続きました。

そういった環境による要因だけではなく、
「そもそも自分はこれからどういった音楽をどういった形でやっていきたいのか」
そういった大きな音楽哲学の問い直しのようなものに、例えば歌い方から、ギターの弾き方から、長い時間かけて向き合うことになりました。

まだまだ育児は落ち着いてはいないのですが、それでも表現したいことの軸のようなものがしっかりとして、それをどんどん届けていきたい!というところまで辿り着きました。
(このあたりのことも、冊子でも文章として書きました。)

これからまたお知らせしますが、ライブ演奏も積極的にたくさんやっていこうと思っています。
ぜひ遊びに来てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?