2018年振り返り

■ 1月

初めてOSSにコントリビュートした。DroidKaigiの公式アプリである。
去年から新規Androidアプリの開発を担当させてもらっていて、なかなかアウトプットができてなかったので気持ち的にすごく上がったのを覚えてる。昨年度のDroidKaigiに参加したあとのブログで「次回はコントリビュートするぞ!」の目標を果たせたのも良かった!

■ 2月

DroidKaigiに今年も参加。全体的に自分にヒットするセッションが多くて悩んだ印象。設計周りのセッションを中心に聞いたと思う。

だいたいAndroid開発歴1年になった。

■ 3月

Firestore使ってみたくてアプリ作った。親から実名でストアに星5を貰ったのであった。

Androidエンジニア デザイン部という勉強会が発足して参加した。端的に言って最高だった。なんとなーく、デザインに興味あるけどエンジニアだしみたいな固定概念が外れた非常に良いきっかけだった!

■ 4月

社会人として3年目に突入。
もともとの部署とRadiotalkチームと兼務になった!念願の…!(まだこの頃は名前だけの兼務となるのであった)

初めての技術書典に買い物に行った!すごい祭典だった!!買いすぎてしまった。こう、上手く言えないけど、これだけみんなで知見集めて盛り上がれるのってすごいな好きだなと。

Androidエンジニアのデザインの小規模な勉強会に呼んでいただいた。貴重な経験だった…そう、なんか新卒のときからUXのほうもやっていきたいって思ってたんだった。

■ 5月

27歳になった。

ずっとずっと作ってた新規アプリをリリース!初めてのAndroid案件で初めての主担当でと思いの詰まったやつ。めっちゃやり残し多いけど。

■ 6月

出汁割り日本酒を知る。

■ 7月

いまいち覚えてないけどここらへんでRadiotalkのAndroid正式版の開発の下地を作ったきがする。もうちょい前かも。ガンガンいこうぜ!な作戦でマルチモジュールでMVVMでっていろいろ自分の思想を詰め込んだ。反省点はたくさんあるけど後悔はしていない。詳しくもないけどそれはアドベントカレンダーにまとめた。

■ 8月

ツイートを見返してるけど、Androidエンジニア デザイン部 #2に参加して高まっているのと 、FOLIOのリブランディングの記事を読んで衝撃を受けたことで、UXへの興味関心がより加速してる様子。特にFOLIOの記事で衝撃を受けたのは今でも鮮明に覚えてる。

猫飼いたい。

■ 9月

今年で1番大きい出来事。ガラリと会社が変わるぞ…という漠然とした期待があったのを覚えてる。

まだ言ってる。

■ 10月

9月にがっつり時間をもらったこともあって、Radiotalkの正式版(フルリニューアル)をリリース!2つ目もメインで担当させてもらえてフルリニューアルで設計も思想を詰め込めて本当に成長できた!リリース後に1週間貰って機能追加もガッとできた。

再び技術書典。次回は出すサイドにまわりたい!積んでるのもまだあるので読んでいかなきゃ。

リリースを終えて、Radiotalk関連のツイートが多くなる。

■ 11月

自分が音頭をとって弊社のアドベントカレンダーをするぞ!の流れに。こういう文化が好きなので結構雑に参加の流れにしてもらえた。感謝。会社のためとか抜きにしたかったのでほぼ声掛けをしなかったけど13人集まった!嬉しい!来年は勝手に埋まって#2を作る流れにしたい。

はじめての担当アプリがクローズに。リリースできなかった機能含め、グロースのときはチームでサービスを良くするために毎日取り組むことができて、改めてサービスづくりって面白いと思えた!ありがとう。

酔っ払ってツイートしている。このころからではないけど、Androidがしたいだけの人と社内で思われがちだったもやもやがあって、もちろんAndroid開発は好きだしというのはあるけど、そうじゃあないんだよという気持ちのあらわれである。このころからRadiotalkチームでは分析周りをメインに動いてた。

■ 12月

結婚した。配属者ありにチェックを入れる人になった。ずっとやってみたかった夫婦の音声配信をやりたいって言って名前を考えてた。

めっちゃアホっぽい名前に決めた。ゆるーくやっていきたい。RadiotalkからもPodcastからも聞けます。

そしてまだまだ言ってる。

まとめ

途中からツイート振り返りみたいになったけどよしとする。むしろツイートを振り返ることで1年を振り返られるのでめっちゃ便利だと思ったので雑にツイートしていこう。

16Personalitiesを毎年この時期くらいにやってるんだけど、毎年違ってとても良い。今年は直感的に変わった模様。なんとなく、"エンジニアの枠"という固定概念に囚われてたところがあったのが今年でなくなった気もする。こうありたい、のほうに近づいている気もするので嬉しい!変化を受け入れていきたい。

Androidアプリを2つもリリースできたのは本当に良い経験になった!そんななかで1年を通してUX周りへの興味関心が高まってて、来年は知識をつけてくフェーズに入るぞ!

まとまってないけど、以上!来年もみなさんよろしくおねがいします!よいおとしを!

お酒を飲みに行きましょう