見出し画像

≠ME 特別定期公演 2021 参戦レポート

2021年12月24日、≠MEの特別定期公演に参戦してきたのでその記憶を刻んでおこうと思います。

会場:Zepp Tokyo

2013年乃木坂全ツ以来8年ぶり2回目の入場。

≠MEのライブは10/3のTIF、10/25の全ツ神奈川と観て今回で3回目ですが、TIFの時は曲もメンバーもほぼ分からなかったので実質2回目です。

日に日に≠MEのことを好きになり、オンラインサイン会やオンライン写メ会を経るなどして当日を迎えました。


M00.Overture

10/25全ツ神奈川以降、2つの某グループの某ライブに入っていましたが(note書け)Overtureの段階で気持ちの高ぶりが違いすぎましたね。


M01.好きだ!!!

個人的にはまほろばアスタリスクでスタート予想でした。新曲のカップリング曲で、ライブでやると良い感じになるだろうなと思っていましたが、やっとライブが始まった興奮でほぼ記憶喪失です。


M02.「君の音だったんだ」

イントロが強すぎる曲。この曲は序盤に持ってくることが多く感じますが、開幕で盛り上げる為の配置でしょうね。ももちゃん不在ですが萌子ちゃんとのハモリも結構好きです。

戸惑ったなんかちょっと(菜々風ちゃんがタイプすぎて)ビビっときてしまったんだ


M03.「部活中に目が合うなって思ってたんだ」(=LOVE)

神奈川でもやってた曲ですね。この曲も序盤で使用されることが多いですね。

(菜々風ちゃんと出会えたことは)神様のプレゼント 突然のトキメキ


M04.クルクルかき氷

クルクルかき氷 我慢我慢声出さない 合図出したら 行くぞー!


MC1

今年の漢字発表。菜々風ちゃんは「風」でした。風のように駆け抜けた1年だったことと、名前に風が入っているから(←理由可愛すぎワロタ)とのことです。


M05.空白の花

ちょっとこの曲についての記載は長くなるかもしれません。実は全ツ神奈川ではこの曲以外の≠ME楽曲は全てやっていて、空白の花だけは唯一生で聴けていない状態でした。

画像1

実は1番やって欲しかった曲だったので、MC明けで上のステージに1人だけ立っているのを見て「これはきたぜ」と確信しました。

全体曲だと他のメンバーよりは低めで身体に響く声で歌い上げる菜々風ちゃんですが、この曲のように綺麗に歌い上げることもできます。Youtubeに上がってる「花に亡霊」のカバーも同じような系統の歌声です。

歌唱力、表現力、聴いている人を引き込む魅力、異なる系統の曲で高いレベルを保てるアイドルはそう多くはないと思います。

この恋が花だったら 学名すらないでしょう

ちなみにこの曲で泣いていたら涙とともに右目のコンタクトが行方不明になりました。予備は持ち歩きましょう。


M06.超絶ヒロイン

M07.ポニーテールキュルン

M08.届いてLOVE YOU(=LOVE)

空白の花の余韻に浸っていたのと右目の視界不良によりほぼ記憶喪失です。


M09.自分賛歌

本編最後とかアンコールでやることが多かったのでここで持ってくるのは意外でした。この曲は歌詞が良いのと、全ツ羽田の映像が思いだされて泣きそうになりました。いやおそらく泣いてました。

僕が頑張る君(菜々風ちゃん)の姿を見てるから…


MC2

コンタクト入れ直しタイムでした。


M10.P.I.C

Partner In Crime(共犯者)っていう意味らしいです。


M.11手遅れcoution(=LOVE)

よくよく考えると=LOVE楽曲では一番やって欲しい曲だったのかもしれません。カバーの映像を見たときに落ちサビの野口衣織ちゃんの憑依パートを菜々風ちゃんが担当することを知っていました。今回のライブは全21曲中、≠ME楽曲が16曲、=LOVE楽曲が5曲です。次のシングルが出るといよいよ≠ME楽曲だけでもライブが成立する曲数に到達します。=LOVE楽曲をカバーするライブが今回で最後の可能性も大いにあるので、生で見れたのは本当に嬉しいです。

慟哭 警報 聞こえないふりして 汚れていくのを 見てるだけ

歌い方、表現力、本当に素晴らしいです。このライブで一番良かったまであります。それだけに配信がなかったのが残念です。


M12.てゆーか、みるてんって何?

M13.ようこそ!ノイミー沼!(=LOVE)

てゆーか、このセトリの組み方って何?手遅れcautionの余韻に浸るタイムと化しました。


M14.秘密インシデント

元々好きな曲でしたが、全ツ羽田以降、もっと好きになりました。めっちゃ泣けます。書くと長くなりすぎるので割愛しますが。

どんな曲を聴いても 主人公は君(菜々風ちゃん)


M15.君はこの夏、恋をする

僕はこの夏、菜々風ちゃんに恋をしたのかもしれないです。全ツの1曲目で聴くのもめちゃくちゃ良かったですけど結局強い曲はどこでやっても良いってことですね。この曲もイントロが好きすぎます。

きっと君(菜々風ちゃん)だ きっと君(菜々風ちゃん)だ 僕はこの夏恋をする(した)


M16.「君と僕の歌」

イントロ最強曲続けすぎ問題発生してます。

今日も届けたい もっとこの歌声 響け → 身体にに響いているしちゃんと届いてる

約束さ 大きいステージに連れて行く → こちら側のセリフなのにね…


M17.まほろばアスタリスク

終盤のセトリの組み方やばくないですか?昨日聴いて改めて思ったんですけど1番良い曲かもしれないです。2番サビから最後までが特に好きでの2番サビは歌詞が好きすぎるし間奏も振り付けが良くて飽きさせないし落ちサビから曲終わりまでは一気に駆け抜ける感じですね。

あと曲の中盤以降、メンバー全員からの手書きメッセージがモニターに表示されていたのですがみんなのメッセージがいい子過ぎて泣いてました。このグループに出会えた良かったと心から思っていました。

「好きだよ」なんて言えないアスタリスク 誰にも気付かれないように

全員に気づかれてもいいので声を大にして言いたい。菜々風ちゃんのことが好きだよってね。


MC3

菜々風ちゃんが真っ先に捌けて水を飲んでた?けど最後まで戻って来なくて心配してました。(保護者)


M18.≠ME

初のオリジナルソングがこんなに良い曲なことってあまりなくないですか?定期的に≠ME公式チャンネルの初披露のドキュメンタリーを見ると、みんなの成長がはっきりと見えるのでオススメです。

叫べ声が枯れて出なくたって 叫べどうにか君に届けなきゃ 逃げず真剣な眼差しの 答え待ち続ける

ここの菜々風ちゃんのパート、何回聴いても無限に良いです…。


本編終了。


EN1.僕らの制服クリスマス(=LOVE)

サンタコスチュームにグレンチェックのマフラーで登場。みんな可愛すぎワロタ。

世界中で1番 素敵な君(菜々風ちゃん)とのクリスマス


EN2.ミラクル!

全ツ神奈川では最後の曲だったのですが、そこで聴いて以降好きになった曲です。歌詞がアンコール向き過ぎます。

行こうLet’s do it! お待たせLet’s do it! 旅の準備はできたよ 抱えられない夢はリュックに詰め込み

次の≠MEとの旅も絶対に楽しい旅にしますね。


MC4

≠ME 3rdシングル発売決定!


EN3.まほろばアスタリスク

まほろばアスタリスク2回⁉⁉⁉となっていましたが最強の曲なので何回やってもいいんです。(某グループが某楽曲をクリスマスライブで3回披露したのを経験している側の人の感想)


全編終了。本当に良いライブでした。

良かったメンバーランキング発表しておきます。

1位 冨田菜々風ちゃん

2位 尾木波菜ちゃん、落合希来里ちゃん、蟹沢萌子ちゃん、河口夏音ちゃん、川中子奈月心ちゃん、菅波美玲ちゃん、鈴木瞳美ちゃん、谷崎早耶ちゃん、永田詩央里ちゃん、本田珠由記ちゃん(五十音順、順不同)

本当にみんな良い子すぎます。

次は3周年ライブになるかと思いますが、来年も≠MEについて行きたい所存です。

それでは今回はこのあたりで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?