見出し画像

≠ME ACT LIVE「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」参戦レポート

お疲れ様です。

≠ME ACT LIVE「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」に参戦してきたので、彼女たちの活動の記録をここに残します。
発表されたのは2月23日の3周年ライブだったので、ちょうど3か月前になるんですね。
≠MEが舞台をやるのは初めてなので、その瞬間に立ち会えたことを嬉しく思います。

3月~4月にかけてほぼ毎週オンラインお話し会とオンライン写メ会があったので本当にあっという間の3か月でした。
つまるところ結局アイドルに救われてるっていうことです。

話を戻しまして、原作の「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」なのですが、私が小学生くらいの時に放送されていたアニメです。(大体の年齢がバレがち。)

ご存じの通り≠MEは12人のグループなので、6人×2チームのWキャストでの公演となりました。
今回は片方のグループの公演しか見れなかったので、見たチームについて書いていきます。

★コロンチーム(前列左→右、後列左→右)

  • 春風どれみ 役 冨田菜々風

  • 飛鳥ももこ 役 落合希来里

  • ハナちゃん 役 本田珠由記

  • 妹尾あいこ 役 永田詩央里

  • 瀬川おんぷ 役 鈴木瞳美

  • 藤原はづき 役 櫻井もも

5月15日(日)の夜公演(全6公演中2回目)と5月22日(日)の夜公演(千穐楽)を観てきました。

  • 5月15日(日)夜公演:D列35番

  • 5月22日(日)夜公演:C列27番

2列目→最前という何かヤバいこと起きるんじゃないか?という席運。
コロナ渦ということもあり、オフラインイベントもないのでこんなに近い距離でメンバーを観るのは初めてのことでした。
近すぎて開演前全然落ち着けなかったです。

(ビブスを着用し集中モードに入る私)

前置きが長くなりました。
それでは内容について書いていきます。

おジャ魔女どれみについてはほとんどストーリーを覚えていなかったのですが、完全オリジナルストーリーでした。
風の噂によるとアニメを全話見て予習したヲタクもいたらしいですが。


★飛鳥ももこ 役 落合希来里

初日と千穐楽で全員成長が感じられたのですが、千穐楽のきらりちゃんの迫力は凄かったです。
数人から証言が出ているのでこれはガチです。
初日とは声の出方が全然違っていて、ただただ驚いて見ていました。
ベスと浅草で遊ぶシーンが好きです。
ちなみに千穐楽当日が21歳の誕生日。
良き1年になることを願っています。


★妹尾あいこ 役 永田詩央里

初日を見たときに、しおりちゃんの演技好きだな、ってシンプルに思いました。
稽古も真面目に取り組んだんだろうな、ってすごく伝わりました。
しおりちゃんはお披露目の時に泣いたのが印象的なのですが、舞台上でハキハキ話すしおりちゃん、めちゃくちゃカッコ良かったです。
元気に立ち振る舞うしおりちゃんいいよね。
でも家族と友達との間で揺れ動く表情のシーンが好きです。


★藤原はづき 役 櫻井もも

私は原作の記憶がないのですが、おジャ魔女に精通している2人曰く、ももちゃんのはづきちゃんは原作の声優さんかと思った、とのことでした。
ももちゃんは歌も凄まじいですが、舞台も凄まじいということで彼女に喉を使わせたら向かうところ敵なしだと思いました。
どれみちゃんに謝るシーンが好きです。
そういえば復帰後に見たのは初めてでしたね。
改めて、おかえりなさい。
素晴らしい歌声を今後も聴かせてください。


★ハナちゃん 役 本田珠由記

みるてんのハナちゃんはみるてんでありハナちゃんでもあったのですが、1人だけ精神年齢が赤ちゃんの役を上手く演じていたと思います。
自分の思い通りにならなくて拗ねちゃうところ、嬉しい時の感情表現の部分で特にそう感じました。
物語的に要所要所でスポットが当たるポジションであり、各メンバーとのやり取りも多いです。
各メンバーとの微笑ましいやり取りのシーンが好きです。


★瀬川おんぷ 役 鈴木瞳美

初日を見たときに、コスプレのはずなのに可愛すぎてもはやひとみちゃんじゃん、となってました。
ただそれは外見だけで、いつもの圧をかけるひとみちゃんではなく、消極的ながらも的確な発言を残すおんぷちゃんでした。
唯一、おんぷちゃんとしてソロ歌唱するシーンもあり、演じるだけでも大変だと思うのに演じながら歌うんですよ。
やっぱり歌唱シーンが好きです。


★春風どれみ 役 冨田菜々風

敢えて最後に書かせて頂きます。
そして先に書いておきます。
冨田菜々風という人間は、いかなる時も現状に満足せず高みを追求します。
そんな菜々風ちゃんがどんな舞台を魅せてくれるのか。
本当に楽しみにしていました。
初日が終わった時の感想。
「やっぱり菜々風ちゃん何をやらせても凄い。」
この感想が1週間で覆ることになるとはその時は知る由もなく。
千穐楽が始まって、第一声を聴きました。
「いや待て、初日の比なんてもんじゃない。」
初日に私が「凄い」と感じていた菜々風ちゃんの姿は、菜々風ちゃんからするとおそらく「まだまだ」であって。
1週間という期間でいろいろ研究して、辿り着いた答えが千穐楽での菜々風ちゃんの姿なんだと思います。
でも、千穐楽だったとしても、菜々風ちゃんは反省点を挙げ、どうすればもっと良い舞台になったかをおそらく考えています。
このような菜々風ちゃんが目指す到達点のレベル高さとか、常にどうすればもっと良くなるかを考えている姿は尊敬しているところでもあります。
パフォーマンスはもちろん、生き方もめちゃくちゃカッコいい。
菜々風ちゃんに出逢えて本当に良かったです。
これからも応援させてください。

ちょっと話が逸れましたので内容について書いていきます。
天真爛漫でいつも元気などれみちゃんは、菜々風ちゃんにぴったりな役柄だと思いました。
一挙手一投足、1つ1つのセリフに魂が籠っているのを感じました。
特に千穐楽は序盤の序盤にも関わらず発刊量が凄まじかったです。
好きなシーンは、最後のどれみちゃんのセリフ。
なんて言ってたか忘れましたが、千穐楽は鳥肌が立ちました。
菜々風ちゃんが纏ってる空気って言い表しにくいですがどこか特別に感じます。
センターや主人公の適正がやっぱりものすごく高いですよね。
何よりも推しメンが頑張っている姿を近くで見ることが出来て本当に良かったです。


★2部ミニライブ

M00.over ture
好きなover tureランキング1位

M01.おジャ魔女カーニバル!!
おジャ魔女の楽曲。
予習はしませんでした。
落ちサビとラスサビで菜々風ちゃんからレスが来てニコニコ。

M02.君の音だったんだ
ももちゃん復帰後初だったのでこの曲だったのでしょうか。
ラスサビで谷崎早耶ちゃんから爆レスきて死にかけました。
普段から好きで聴いている曲ですが、やはりライブだと鳥肌ヤバくて涙目。

M03.秘密インシデント
どんな曲を聴いても主人公は菜々風ちゃん。
この曲も落ちサビは菜々風ちゃん→ももちゃんと繋いでいきます。
落ちサビ強すぎるって…。
最後の「for me」を近くで観れて本当に嬉しかったです。

M04.ずっとFriend
おジャ魔女の楽曲。
あんまり記憶がないですがいい曲だったと思います。
最近ライブ中の記憶を喪失しがち。

ライブでは春風どれみではなく、冨田菜々風に戻っていました。
指先まで意識が行き届いているダンス、想いや気持ちが乗り切っている歌声。
やっぱりこの子はいい意味でアイドルらしくない歌い方をします。
歌声に魂が宿り、その場の空気を巻き込む感じを受けます。
だからこそ人を惹きつける「何か」があるんでしょうね。
私も見事に惹きつけられている訳です。


内容については以上になります。


千穐楽のみんなの挨拶。
この舞台をやれて良かったということ。
この舞台を忘れずに今後も頑張っていきたいということ。
全員に共通している内容でした。
他の出演者やスタッフさん、そしてお客様への感謝の気持ちも伝えていました。
でもそれは≠MEのみんなの頑張りを見ているから、いろんな人に応援されるようなグループになっているんじゃないかな、と思います。
1人1人がいい子で、メンバー同士の仲も良くて、本当に良いグループだと再認識させられました。
≠MEのみんなの頑張りはもっと見たいし、みんなの夢が叶う瞬間も見たいです。

1か月かけて12人全員で創り上げてくれた最高の舞台でした。
そんなみんなの舞台を観ることが出来て本当良かったです。
これからもいろいろな思い出をつくりましょう。
次は来週のライブです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?