見出し画像

YCSJ 2022 横浜 対戦レポ

先日初めてYCSJというイベントに参加しました。
マッチ戦好きだからシングルかー。と思いながらもなんだかんだ楽しかったです。
前回の2020までは遊戯王してなかったし、雰囲気とか強いデッキタイプとか、分布とかも色々周りに聞いての参加でした。

結果としては6-1で予選落ち。
特に計算してなかったけど7-0しないとやっぱ厳しいんだなぁと。6-1で上がるには負けた相手が全勝してるくらいのレベルでかつ不戦勝ないとかそんな感じだったらしい。

使用デッキは前期のパートナー天威勇者。
シングル戦は展開系が強いらしくて後手でも十分に勝てるデッキなので文句なしの選択。特に練習することもないしね。
アラメシア2枚水使い2枚使えるのでパワーも一級品。

レシピはこんな感じ。

○構築内容

最初の方に使ってたローズを抜いてその枠に誘発入れた構築の40枚。ローズの不採用理由は事故率の軽減と後手の召喚権被りからくる弱さをなくすためです。
天威の比率は後手で強いヴィシュダ3と事故軽減に繋がるアーダラ2。リフンは困る場面もそうそうないので1。ジェットは1枚初動でグリフォン横に置きながら展開しやすくするため2枚。トルドーは後手での手数+1(非チューナーいればガイザー)。
誘発の選択理由は1枚で展開をシャットアウトできる可能性がある泡とヴェーラー、そして展開系多そうなのでお守りニビル。わらしは手札にそれ1枚だけだと展開とめにくいのとデスピアは先行なら勝ちだし後手でもミラジェイド赤キョウゲキくらい構えるには要求値あるので無視。
割物は魔法も割れるためリブートでなく羽根。ライストは旅路張ってやり取りしてる時に打てないからなしにしました。
エクストラはチョウホウが出にくいと思い不採用にし、代わりに七星を入れてプロートス効かない対面に出せるようにしました。まあでもこれは冷静にミスでドライトロン 対面いかにもありそうなので絶対チョウホウでした。笑

○対戦結果
60エルド後○
HERO先○
ふわん後×
天威勇者 後○
勇者デスピア 先○
勇者エルド 後○
セリオンズ 後○
選択権どんだけない。

1回戦。vs60烙印勇者エルドリッチ 後攻
相手「デッキ60枚です」
はー。最初からエルドかよー。
相手「アラメシア発動」でたでた😰
グリフォン成立してから金満。芝刈り捲れて12枚墓地へ。紅きとかコンキとかそれなりに落ちたけどよく見たら永遠2枚落ちててわんちゃん。
ハンド「オライオン、水遣い、墓穴、羽根、ドラコパック」
トップ「無限泡影」
これは勅命以外勝てるのでは?と思い泡からの羽根で5枚綺麗に割れてって気分最高✌️ 
一応相手のハンド1枚残ってたけどオライオン+水遣いだからニビルも関係なしに宇宙して勝ち。

2回戦 vs HERO 先行
ハンド「墓穴抹殺水遣い金券うらら」
積んでるって言われてもおかしくない…😅
金券で1枚初動のジェット捲れて、
グリフォン横に置きながらジェット単騎して勝ち。

3回戦 vsふわん 後攻
誘発ヴェーラーのみ
相手「強謙発動。チェーンアトラクター」
ヴェーラーが手札で悲しそうに見つめてきて閲覧。
結界像重すぎて負け。
ちなみに先行でもアトラクター弾けなかったから負け。
しゃーなし。

4回戦 vs天威勇者 後攻
手札「金券、アーダラ、アラメシア、ドラコパック、デストルドー」
あの、、誘発は、、
相手「アラメシア発動」からグリフォンサーチしてグリフォンssまで。お、これは、、?
と思ったらオライオン召喚。
ニビルケア展開知らんのかーいと思ったけどそもそも手札にニビルなかったわ。
ハリからジェット出てきてアクセルシンクロでオライオン釣ってバロネスいる状態でラドン突入。
「セキショウショウエイバロネスプロートスリフンキュウシ」負け確かと思いきやプロートス宣言忘れ。
ワンチャンか。
トップジェット
とりあえず金券で泡。
泡でショウエイ無効(バロネス使われないことお祈り)
アーダラssからケンゾウでリフンどつく。
メイン2でバック装備でバロネス踏んでから儀。
グリフォン置きながらハリ作ってセキショウも無力化。
ガイザーからショウフクいって盤面更地にしてバロネス+ショウフクでターン終了。綺麗に捲れたや。
相手攻め手1でバロネスで止めて勝ち。耐え。
前期に捲りの練習してた甲斐あった。

5回戦 vs勇者デスピア 先行
「旅路金券オライオン墓穴抹殺」
旅路から落とした水遣いにわらし
金券捲れssできるモンスターすらいなくてびっくり。
ジェット拾ってジェット単騎展開。
Gもらって墓穴(わらしここに使われてたらやばかった)
闇宣言して勝ち。イージー。

6回戦 勇者エルド 後攻 
ハンド「ヴィシュダ×2 うらら×2 旅路」
ポーカーならまあまあベットできるわ。
水遣いにうらら。43枚だったからまた天威勇者かー。
って思ってたらグリフォンss。
相手長考したからこれでレッドローズだったら机投げそうだったけどまさかのエルドリッチビームコストコンキ
そのあとワッケーロ伏せてエルド効果で赤白セットされてなんとびっくり0妨害😅
宇宙創造して勝ち。

7回戦 セリオンズ 後○
時空歪んで勝ち(やり取り多すぎて覚えてなし)

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?