見出し画像

恋愛相談が当たり前にできる世界にするために 〜 恋愛市場にパラダイムシフトを 〜


こんにちは!
株式会社RLECT(レクト)の代表取締役社長の諸江と申します。

弊社ですが、まだ世の中にはないサービスの「恋愛相談をしたい人」と「恋愛相談に乗りたい人」をマッチングするオンライン恋愛相談サービス「AMORU」の開発準備をしているベンチャー企業となります。

詳しくはこちらも併せてご覧下さい!

~恋愛相談の課題~

さて、突然ですが、皆さん恋愛相談してますか(したことありますか)?
急に変わった質問をしてしまい、すみません(笑)

男性であれば、したことが無いという方が多い印象です。
女性であれば、友人や家族には相談したことがある方は多いのかなという印象です。

私は以前から、恋愛について相談したり、サポートしてもらうサービスがどうしてないのかな?と気になっていました。

私自身、恋愛で悩んだ過去もあり、恥ずかしくて友人に相談ができず、上手くいかなかった恋愛がありました。
また、今まで300人以上の友人から恋愛相談をされたことがあり、「そんなサービスがあればみんな利用するのにな」とずっと思っていました。

サービスが無いため、恋愛相談したいという需要は顕在化していないですが、実は相談したいという潜在的な層はかなり多いと思っています。

勉強には、家庭教師がいて、
筋トレには、パーソナルトレーナーがいて、
住まい探しには、不動産屋さんがいて、、、。

このような悩みや課題に対してはサービスがあるにも関わらず、人生の中で大半の人がする恋愛という行動においての悩みや課題をサポートするサービスは無いんです。

一応、結婚相談所というサービスはありますが、結婚という恋愛においてのゴール(もちろんここからも新たなスタートですが)手前でのサポートのみで、本来はもっと前の段階からサポートをすることによって、そもそも結婚相談所を利用せずとも自力で結婚まで漕ぎ着けることができるのではないか?と考えています。

また、マッチングアプリに関してもあくまでも出会いの提供までで、その後のフォローまではできていないのが現状です。

最近でこそ、電話占いというサービスが流行ってきていますが、正直金額が高くて、なかなか手が出しづらいものだと思います。

~なぜ恋愛相談サービスがなかったのか~

そもそも、どうして恋愛相談サービスが今まで無かったのかを推測してみました。
細かい要因もあるかと思いますが、大きく2つの要因かなと考えます。(※あくまでも一意見となります。)

⑴ そもそも必要性が無かった
⑵ お金を払ってまでする概念が無かった

⑴ そもそも必要性が無かった

今でこそ、出会いの手段としてオンラインが当たり前にはなっていますが、ほんの数十年前まではリアルでの出会いしか無かったと思います。
好きな人は大抵誰かとの繋がり(友達の友達や、職場の人など)があったため、その繋がりの人物に相談するケースが多く、そこで完結(満足)していたのかなと思います。

⑵ お金を払ってまでする概念が無かった

⑴と類似はしますが、そもそも概念として、恋愛相談に対して、お金を払うという概念がなかったと思います。
ここに関しては、原因とかを追求してもシンプルにそういう時代だったとしか言いようがないですね。

~恋愛相談の今後について~

しかし今、恋愛市場においてパラダイムシフトが起ころうとしています

パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること
"Wikipediaより参照"
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88

出会える絶対数が増え、悩みの種類が多様化し、SNSの普及から周りに相談しづらい環境になり、と様々な要因から恋愛相談の需要が増え、その解決策として知らない人に恋愛相談をするという時代がやってくると思います。
というより、既にもう来ています。

SNSで恋愛相談に乗る人が増えており、その人達に気軽に相談している人が増えています。
中には、お金を払って相談している人もいます。

SNSで恋愛相談に乗る人達にインタビューをしたところ、人によっては1年で数千人から相談をされたという方もいました。

試験的に、私も恋愛系のアカウントを運用しているのですが、運用から4ヶ月でフォロワー数3,000人程ですが、既に100人くらいから恋愛相談のDMが来ています。

このように、今までは必要性が無かった恋愛相談ですが、様々な背景から必要性が確実に増えています
ですが、まだ恋愛相談が気軽にできる場(環境やサービス)がない状況です。
そのため、恋愛相談をしたくても、結果的にできないという課題は改善できていません。

そんな時代の変化に合わせて、必要なサービスをつくろうということで、弊社ではオンライン恋愛相談サービス「AMORU」の開発準備中です!

ご興味ある方がいましたら、是非事前登録をしてみてください!

まだ世の中にないサービスが故に、認知度と理解度が伸びるのは時間がかかると思います。

ですが、このnoteを読んで頂き、スキを押して頂くだけでも、少しでも多くの人に届くと思っています。
Twitterをフォローして頂き、リツイート頂くのも嬉しいです!
https://twitter.com/momoroemon

少し話は飛躍してしまいますが、恋愛相談が気軽にできる環境があることで、日本の問題である「少子化」や「ジェンダーレスの平等」に対しても解決できると考えています。

そんなポジティブな世界になるために、頑張っていきたいと思います!

そして、たくさんの人が優しく背中を押していける世の中になることを期待しています。
(私の考えるポジティブな世界についてはまた別でnote投稿したいと思います。)

~最後に~

文才が無いため、拙い文章かつ長くなりましたが、最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました!

最後に不躾なお願いにはなるのですが、周りで恋愛に困っている方、もしくは恋愛相談に乗りたい方がいましたら、是非「AMORU」をご紹介頂けると非常に嬉しいです!
また、このnoteもシェアをして頂けるととても嬉しいです!

弊社は、「ヒトでなくては創れない価値を築き続ける」をVisionに掲げ、人と人のコミュニケーションを通じて、世の中をより良くしていけると信じ、これからもサービス提供をしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。


株式会社RLECT
代表取締役社長
諸江 秋広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?