見出し画像

QNLG蘭丸進行回レポ【全体】


※ところどころうろ覚え&お花畑フィルターによる幻覚が見えている可能性あり


公演前の蘭丸の挨拶

「よぉおまえら!元気してたか。会いたかったぜ。」
この一言でわたしは参戦初回公演と、中止明け後期ド頭公演 崩れ落ちました。私も会いたかった…会いたかったよ……

それから、公演にあたっての注意事項などを説明してくれる。言い方が優しくて事務的な言葉なのにきゅんきゅんしてしまった…

そのあとゲームに関して、参加型の企画であることに触れる。

「慣れてねぇやつもいるだろうから、ウォーミングアップしとくか。
QUARTET NIGHT!!!」\らいくあげーむ!!!/(心のなかで)
「…声がちぃせぇ。もう一度だ!
QUARTET NIGHT!!!」\らいくあげーむ!!!!!/(心のなかで)
「…やるじゃねぇか!」

とても蘭丸くんらしい挨拶で公演前からボルテージが最高潮に👏


公演Tシャツを着たメンバーが登場!

嶺二がいちばん最初にじゃーん!って飛び出てきてステージをびゅーん!って駆け回ると、他のメンバーがゆっくり歩いて入ってくる。メンバー紹介とトークへ。

❤️「突然こんな格好で出てきて驚いたろ。
いまにもライブが始まりそうな雰囲気だったもんな。
お前らにも協力してもらう場面もあるから、よろしくな」

【💚嶺二】⇒声だしやってみよー!っていう嶺二。「僕が『よろしくー?!』って言ったら、おーきな声で『マッチョッチョ!』って言ってね!」って言った瞬間隣の蘭丸がすごい勢いで嶺二のこと見たのが笑った。「みんな(メンバーにむけて)も言うんだよー?!」って続ける嶺二の横で「いやいやいややらねぇよおまえらもやんなくていいぞ」みたいに手を顔の前で大きく振ってたのが可愛かった。しかし嶺二は止まらない…ので仕方なくメンバーみんな言う流れに。

💚「せーの!よろしくー?!」

❤️「……マッチョッチョ~…」💪💪

一番気だるそうにしかしちゃんと一応のポーズつきでやる蘭丸。そういうところが物凄く可愛いところに気づいていない。

💚「まだまだちいさーい!みんな(メンバーにむけて)ももっとおーきな声で!せーの!よろしくー!?!?」

❤️「…マッチョッチョ!!!!」💪💪

こんどは声量もポーズも張り切ってマッチョッチョする蘭丸くん。人はそれをヤケと言う。めちゃめちゃかわいいすき。なんだかんだでちゃんと💪ポーズもしてあげてて、プロとして場をしらけさせるにはというプライドもあるんだろうけど、結局それが嶺二に甘いように見えるところがたまらん。

【❤️蘭丸】 ⇒ 早速客席をあおる。「おまえら!盛り上がってるか!…声がちぃせぇ!」ってやつやる。なんだっけ。「おまえらならもっとできるはずだ!」
「もういちどだ!ロックいにいこうぜ!」\いぇーい!/(心の中で)
ロックにいこうぜ!のときの決めポーズが絶妙にダサっいや可愛くて愛しさが爆発した…ずっとロックやってきてそのポーズがカッコいいと思ってるのがほんとに可愛い大好き(褒めてる)

↓なんかこんなんだった。愛しい画像2

「楽しむとこは楽しんで、声出すとこは声だして、盛り上がっていこうぜ!」(声だして!のとこ、口元に片手添えて『声出して』るポーズとってたのがめーっちゃかわいかった

【💜藍ちゃん】⇒ちょっと可愛すぎて記憶が飛んでいる。客席にむけて「みんなのことが、だーいすき❤️」胸の前でハート❤️をつくってにこっ😊てする。めぇええっちゃかわいい。そのあと「ちゅっ💋」って言いながら両手で投げチュー。え…どこで覚えてきたのそれ…かわ… 。

それをみた嶺二が「ウワーやられたー(かわいすぎて)」みたいによろめいたのを見て蘭丸が「何してんだよ笑」とでもいうかのように人差し指さしてツッコんでたのわろた。カルナイのわちゃわちゃ🙏🙏🙏🙏🙏

【💙カミュ】 ⇒ なかなか台詞を言わなくて放送事故みたいになる(二度見する蘭丸くそきゃわ)
💜「ん?」❤️「おーい」💚「ミューちゃーん?」👋
💙「……焦らしたほうが、hotになる。と思いまして」
メンバー全員ずこーってなる(かわいいかよ)
❤️「気取ってねぇでさっさと挨拶しろ」
💙「……ム」(不服)

ねぇもうかわいすぎて声出せないのがこんなに辛いと思わなかったかわいい

あとカミュが蘭丸になんかイヤミ言うところがあったんだけど、そのとき嶺二が蘭丸が食ってかかると思ったのかどーどー🥺👐みたいにしてて、蘭丸がそれを「あーわかってるわかってる」みたく手で制してたのがよかった。進行役だからね、喧嘩はダメだよね、大人になったね…!👏笑

このあと、次のペア決めルーレットにいく展開へ。
❤️「Play a game!」って切り替えてたのが蘭丸らしくて好きだった(またなんかかっこよさげなポーズで🤭❤️)


ゲームおわり

進行役の蘭丸を残して、みんなはライブの準備するよ~という流れ。
💙「皆様になにか失礼がないか不安ですが」
❤️「んだとっ!ちゃんとこなしてやるよ」
みたいなやりとりがくそかわいかった

蘭丸が1人になり、場を繋ぐためトークを少ししてくれる。ここ、もしかすると前後期かゲームパターンによって変わってるかも?わたしは二種類みた。

「賑やかでうるせぇやつと、なに考えてるかわからねぇやつと、嫌みなお貴族サマがいねぇと、ステージが広く感じるな」
イヤミな~のとき、カミュみたく執事お辞儀をしててしんだ😇

画像3

💭(本人何気ない感じでやってるけどいや所作が美しすぎるのよ…ミュージカルとかで中世の西洋貴族の役とかやってほしい。シェイクスピアあたりでひとつ🙏🙏🙏)

②「熱中しすぎてお前らをおいてってねぇか心配だったが、楽しんでもらえたみたいだな。こんなふうにバラエティーを生でやるってのもなかなかないからな。どうなるかと思ったが、お前たちの応援のおかげでめちゃくちゃやりがいがあったぜ。ありがとな。」


各ゲーム、色んな蘭丸と色んなカルナイが見られてほんっとうに楽しかったです…🙏このあとのライブではあんっっっなにかっこいいのに、ゲームではくっそかわいくて(平たく言うと大人の色気を売りにしているグループの大人気がないところが見られる)、カルナイの色んな面を見られてとてもしあわせだった。

あとおまえら実はすげぇ仲良しだな!!!

わかってたけど!改めてそれを実感してしあわせなきもちになりました🍀


ライブ

そろそろ準備ができたみたいだな、とセンターにひとり立った蘭丸。一瞬暗転するとなんとお衣装がTシャツからキービジュのライブ仕様に!!!(変身のしかたがプ●キュアじゃん…!って思ったのは内緒)

その後また暗転し、だいすきなあのイントロを皮切りにおまちかねのライブコーナースタート!!!

【セトリ】

①ポワゾンKISS

②QUARTET★NIGHT

③The dice are cast 

④エボリューション・イヴ

~トーク~

⑤God's S.T.A.R

UC:You're my life  (撮影タイム)

…各曲のレポは別記事にて✏️


エボイヴ終わりのトーク

4曲やって、ごっすた前に一度トークに。

❤️「音楽で1つに繋がれた。」「言葉なんてほんとにいらねぇよな!」
❤️「ノンストップでここまできたが、ちゃんとついてこれてるみてぇだな!」

💜 「当たり前でしょ。だってここにいるみんなは、カルテットナイトのファンなんだから! ねぇ?!(客席にむけて)」ここすっごくうれしくて泣いた

💙「むしろ私たちの方がパワーをもらっているくらいです。みなさんと一緒にパフォーマンスをしている感じが…(以下覚えてない)」ファンとみんなでライブつくってるよね!というニュアンスのお話だった

💚「~~~うーん!じゃあ…みんなの顔を見ればビシバシ伝わってくるんだけどぉ…聞いてみちゃおっかなぁ!みんなー!ぼくたちのライブ、どうだったー?!」
💜「ポワゾンKISS、QUARTET★NIGHT、The dice are cast、エボリューション・イヴ…ぼくたちらしい曲が詰まったライブだったとおもう。」
💙「これまでの私たちの軌跡…とでもいいましょうか。皆様と一体となってライブをつくる幸せを深く感じました。」(うろ覚え)
❤️「そうだな(カミュがなにいってたかうろ覚えだけど蘭丸がそれに気持ちよく同意しててあら珍しいと思ったのは覚えてる)。この四人じゃねぇと奏でられねぇ音楽がある。だからおれたちはここにいるんだ。」

💚「…」💜「…どうしたの?」
💚「なんかぐっときちゃって…色んな想い出があって、みんなでここまできたんだなぁって」(毎回ここでうりゅ🥺ってなるのでうろ覚え)
❤️「なーにしんみりしてんだ!まだまだアツく盛り上がってこうぜ!最後までな!」

嶺二の肩に手を置いてぐいっと押し出しながら励ます蘭丸くん。ああああまいらす;;;KIZUNA;;;;

そして本編最後の曲、God's S.T.A.Rへ。

イントロと共に各々の「we sing~」ソロパートにちなんだ台詞をいいながらポジションについていく四人。超かっこよくて痺れる。でも台詞蘭丸くんしか覚えてない…


❤️「おれたちの絆を信じて」(Lyrics:絆からTrustへと)


アンコールで再登場!おかえり~!!

ごっすたで圧倒的で華麗なパフォーマンスを見せてくれたあと、暗転、アンコール。

声は出せないけどたしかに会場は「カールテットナイト!カールテットナイト!」の大合唱だった😢❤️

出てきてくれたカルナイが一人一人挨拶をしてくれる。(蘭丸以外は忘れてしまった)

❤️「ハハッ、もう一回最初からやれるって感じだなぁおまえら!今日は、おまえらをすげぇ近くに感じられた。この景色はぜったいわすれねぇ。ほんと、ありがとな。」

『ほんと、ありがとな』の言い方がほんと~に優しくて抱き締められているかのような錯覚を覚えてしまった。胸にぐっとくる。

「今日という日を忘れられねぇ時間にしてやるから、覚悟しとけよ。」

客席に向かって👊ってやってポジションに戻る蘭丸くんのかっこよさよ…🤦🤦🤦

そして『この曲では撮影タイムがあるよ~』というお話に。

❤️「後悔のないよう、撮って撮って撮りまくれ!」✊って言ってたの可愛かった🥺撮るのわたしたちなんだけどな~蘭丸が一番張り切ってるの愛し~


ほんとに最後のご挨拶

曲が終わって「あっという間だったね~」なんて話をして「せっかくだからみんなの顔を近くで見よう」的な流れでファンサのお時間。

上手でなげちゅする藍ちゃん。後ろからぬっと蘭丸が「なんだ、えらく楽しそうじゃねぇか」って肩に手を置くと藍ちゃん「うわぁ!…そっちこそ、ずいぶん嬉しそうだけど?」

「あったりまえだろ!」って嬉しそうに藍ちゃんの肩叩いて「お疲れ🤜」ってしてくのかわいすぎる…ハルハナ…🙏🙏🙏

そのあとカミュにも「……ぁあ↑🤛」(↑イントネーションなのがポイント)ってしてるのを見て声出せないのがこんなに辛いと(n回目)。またそれにカミュが「…ふっ🤚」ってパーで合わせにいくのがたまらんすぎない?!!のんふぃく……🙏🙏🙏

それを見た嶺二から「ひゅーひゅー!なかよしさん~!」って茶化され、藍ちゃんからも「珍しい」って言われて「うっせぇ!」って手で払う仕草してんのほんとへんなこえでそうになったやめて…出していいの?出すよ?いや出るよ?

ゲームではあんなにカミュと不仲だった蘭丸くんの、『この4人でしか奏でられねぇ音楽で繋がれた』ライブ・パフォーマンスに対する敬意は勿論隔てなく彼にもきちんと向けられるものなのだと、そこには純粋に「おつかれ」「よかったぜ」という気持ちしかないんだとニッコリ😊そういうところが大好きだ。ひたすらまっすぐに音楽が大好きなプロ👏

そして、名残惜しいね~ってしてるみんなに「おらおまえら!時間だ、帰るぞ!」って下手を指し退場を促す蘭丸。自分だってもっといたいはずだろうにそうやってやりづらいことでも一番にきっかけをつくるところが蘭丸らしくて大好き。

最後までステージに残ってた蘭丸がはけるとき、
「また会おうぜ。約束だ」(小指たてて)

ってしてくれてもう涙腺はぐちゃぐちゃ。

『ライブで会う』ということがどれだけ難しくて愛おしくて大切なことか、ほんと~~~にこの1年半で身に染みてるので、人生でいちばん大好きで命捧げてる推しからそんなこと言われたら感情が大爆発するにきまってる。嘘が嫌いで、『約束』をぜったいに守ってくれる蘭丸から小指で誓ってくれたその言葉のおかげで、また会えるその日を理想論の夢物語ではなく本当に現実のものとして信じられる気がした。


公演後の蘭丸の挨拶

「今日は来てくれてありがとな。
強い気持ちが伝わった。
最高にアツいライブだったぜ。
全力を出しきったろうな?
おれの進行役の仕事も、これで最後だ。
いまから大切なことを言うから、最後まで聞いとけよ。」

「会場を出る前に、忘れもんとか置き忘れがねぇようにな。
それから、テンションあがってるからってハメはずすんじゃねぇぞ。家まできをつけてかえれよ、いいな。」

いいな、の言い方がめっちゃ優しくてライブ帰りによくドジを踏む私はめっちゃきゅんきゅんしました。きをつけるね…!笑

「今日は、お前の存在の大切さを実感した。
音楽で深く繋がれたぶん、別れるのがおしいな。
お前がいるから、こうして音楽がやれる。
魂込めたパフォーマンスができる。
言葉では表現できねぇくらい、感謝してる。
貰った愛は、音楽で返すぜ!
まだまだもっと上を目指して、最高の景色を見せてやるから、俺を信じてついてこい。」

もう涙腺がお亡くなりあそばしている。蘭丸の言葉をきちんと覚えておきたいのに、毎回泣きすぎて記憶が吹っ飛んでしまうので、レポにできるまでにずいぶん時間がかかった。感謝したいのはこちらのほう…って何万回このやり取りを重ねても、私たちの恩返し以上の愛と感謝をもらってしまうからたまらない。

「…もしも寂しくなったら、おれのうたをきけ。
いつでもおれは、おまえのそばにいるんだからよ。」

はい泣~~~!!!!!

号!!!!!泣~~~~!!!!!!!

これ、回によって泣きながらも笑顔で頷けるときと、もう崩れ落ちそうなくらいに嗚咽止まらなかったときと、色々あった。

特に初めて参加したときと、1ヶ月公演が潰れてやっと会えたときはマスクしてるのが辛かったくらいだった。

音に自分の存在を残してくれるのがあまりにも蘭丸で、かっこよくて、優しくて、温かくて。独りの辛さ哀しさを誰よりも知っている蘭丸が「ひとりじゃないぜ、そばにいる」って言ってくれることの大きさが真っ直ぐ心に響きました。

ほんとうにありがとう。だいすきです。


全体の感想

【ライブ】

いやもうめーちゃめちゃすき…永遠に見ていたい…私たちの知ってる振付はもちろん、今回新しくあてられた振付もめちゃめちゃめちゃすきすぎる。詳しくは各楽曲レポに書くけどとくにダイキャスとエボイヴとゆまらをエンドレス脳内再生リピートしている。

そして蘭丸くん、タッパもあるしおみ足お手々ともになが~いのでダイナミックな振付がほんとうによく映えるかっこいい。お衣装のひらひらの裾が振りに合わせて舞うのもだいすき。

『個』が強いQUARTET NIGHTの、『絆』を感じられるようなフォーメーションや振付が満載でとてもよかった。お互いに信頼して背中を預けあってないとあそこまで合わないし、それでいてソロパートが際立つようなカルナイらしさがあり…とにかく最高。QUARTET NIGHTを好きでよかったぁあ~!!!!

余談だけどきっと振付師はY○K○さんだろうと信じてやまない。これで違ったら恥ずかしいけどでもエボイヴとかゆまらとかぜったいそんな気がしてならない…。カルナイがY○K○さんとダンスレッスンをしている光景を想像しては悶えているよ。


【MC】

蘭丸くんめっちゃご機嫌でずっとにこにこしとるしまばたきがたまに多くてめーちゃめちゃきゃわちぃ🥺🙏💖

ゆまら前だか最後の挨拶だか忘れてしまったけど、カミュの言葉に目閉じて微笑み浮かべながらうんうん聞き入ってたのが印象に残っている。ほんとにゴキゲンだったね…。

そして全体を通してファンサがえぐい。

『❤️送ったら👍してくれたぁあ私信ァアアアアアアアアアアアア』ってなったり、『いまぜったい私に手振ってくれたよね?!』ってなったり、ライブの醍醐味のひとつである\沸き/も堪能できて楽しくて懐かしさを感じた。

メンバーが話してるときも、後ろで頷いたり、やれやれ🤷ってしてたり、👍してたりするらんまるくん(蘭丸ずっとみてたごめん)。

ライブ、たのしいねぇ。みんなでこうして会場でひとつになれるって、うれしいねぇ。

なんて、ニコニコの蘭丸と一緒に感慨を噛み締めてしまうきもちだった。


座席によって毎回違う楽しさ

ここから先は超個人的な感想による日記。

これぞLIVE!なスタンディングエリア

箱ライブ大好きマンである私はこういうところでスタンディング~といわれるとそれだけで滾ってしまう🙌そこに蘭丸くんの声が聞こえれば気分はもう柵前である。

会場前方がアリーナ(着席)、後方がスタンディングなんだけど、「後ろの方も見えてっか~!」「後ろも!ありがとな!」ってずっと気にかけてくれるので本当どこにいても蘭丸たちと1つになれている感覚がある。ファンサも後ろのほうにもしてくれる(見つけてくれたよ!!!)。アイドルってすごい。


最高の景色を堪能!アリーナ最前】

こんなご時世・かつ間引き販売の座席なんて、どこだって神席だし、そもそも席によってライブへの気持ちが左右されるようなことは好きではない。

けど最前はいっそうえっっっっぐかった…😇

目の前で\ニコッ!/ってアイドルスマイルを披露されたときは心臓が止まりかけました😇

ゲーム中の些細な仕草や、ライブの振付の細かいところ、衣装の動きやいろんな表情のお顔が隅々まで堪能できました🙏🙏🙏

あと個人的に箱ライブにおいては低音が響くスピーカー前がだいすきなので、音響的な意味でも最前はすーんごくヨかった…


席によって毎回違った楽しみがあって、会場中隅々まで虜にするアイドルさまってすごいなぁと改めて感動した。

結論:どこにいたってQUARTET NIGHTと1つになれるライブは最高🤟❤️


QUARTET NIGHT LIKE A GAME を終えて

カルナイと一緒にツアーを巡っているようで、本当に幸せな1ヶ月でした。

…そう、ほんとは2ヶ月って書けたのになぁ。って思ってしまうのが悔しいところだけど。

それでも時勢に負けず、こうして音楽とエンタメを届けてくれたQUARTET NIGHTに心から拍手を贈りたいです。本当にありがとう。

5月の公演が中止になって死人のようだったとき、ずっと蘭丸の『Clap Hands!!』を聴いてた。蘭丸のことは信じてるけど、でもそれだけじゃどうしようもない現実があって、期待を持つことも怖くて、けどそんな考えって結局彼を信じきれていないことなのでは…なんてぐちゃぐちゃした絶望の中、何とか世界と繋ぎ止めてくれていた、救いと希望の歌だった。

後期のライブがなんとか再開し参加できたとき、Clap Hands!!を届けてくれた蘭丸の笑顔が見えて、本当に嬉しかった。本当にありがとう。言葉に表せないくらいの感謝を私からも。私は『応援』という形で、これからも全力で貴方を支えます。


ずっとずっと思ってるけど、改めて、

QUARTET NIGHTを、黒崎蘭丸を好きで本当によかったなぁ

と心から思った公演たちでした。


欲張りかもしれないけど、また何度でも見たいし、配信・円盤化ほんとうにお待ちしております。なんとかなりませんか…。メールしますね。


蘭丸くんが約束してくれたから、私からも言わせてください

ぜったい、またね。

画像1