三浦大知 アルバム「OVER」が好き②

三浦大知のアルバム『OVER』がめちゃくちゃ好きです。
全曲いいです。そんな事ってありますか?大興奮です。

私的に全曲好きポイント書きたいと思います。


01. Pixelated World

初めて見たのは、YouTubeの無音MVでした。
感想は、背負われている三浦大知。。。
完全版MVが公開されて、背負わている三浦大知と下でゆっくり移動しているダンサーはまさに「得体の知れない気配」
なんだか歌詞を見ると今の不安な時代の事だなと。
この曲で歌詞もダンスも一番好きな所は、
Let me go
Let me go home
Let me go
Let me go home

シンプルな歌詞だけど、切ない気持ちになる。
それをあのシンプルな動きで表現している。
なにより、あの横揺れタイム、めちゃくちゃかっこいいし、好き。

02. 能動

この曲で一番すきな所は、TVで見て「Step into another dimension」でリズムにのっている三浦大知を見て好きってなってから、さらにMVの

研ぎ澄ます常に全感覚
果てしない世界パノラマ
Step into another dimension
ダンサーAmiさんが、衣装も含めて素敵で、私には、美しい鳥の美しい舞に見えてとても好きです。

03. 全開 feat. KREVA

疾走感とタイトル通りの歌詞も歌唱も全開な曲。
でも一番すきな所は、2分30秒頃の音。
文字でうまく表現できないけどドゥーン ドゥーンって所。

04. 好きなだけ

この曲。めちゃくちゃおしゃれ。
緩い感じで歌ってて、歌詞通り三浦大知の「I just like it」なものが聞ける。
アルバムの中で一番おしゃれな曲だと思っております。

05. Flavor

はい。1音目から好きです。
第一印象No1です。
ファーストテイク「飛行船」で三浦大知を好きになって、過去曲を聴きあさり、三浦大知ってR&Bの人なんですか?聞いてませんけど?ってなって、待っていた曲。こういう曲聞きたかったんです。ありがとうございます。
今にも夜が明けそうな空はlike navy
ここの歌詞好きです。
夫に、『今にも夜が明けそうな空はlike navy』って言ってるよ。
夜が明けそうな空をnavyって表現するっておしゃれじゃないって報告しました。

06. Light Speed

全曲サビTeaserでライトを振り回す三浦大知が好きです。


07. 羽衣

美しい曲です。

08. ERROR

極彩のモノクローム
淡色のグラデーション
この歌詞が『ERROR』という曲名をすごく表現していると思う。
聞いていると視界が開けていく感じがして好き。

09. Sheep

「眠れなくても、歌えなくても、
いつもここにいるから。
眠れない夜も、歌えない朝も、
いつでもここにいるから。」
優しいし、子供達にいってあげたい言葉。
そして、MVの三浦大知の横顔が美しい。

10. Everything I Am feat. Furui Riho

「Flavor」と同じように第一印象から好きな曲。
なにより二人の声が透明感という表現であってるか分からないけど、そんな感じがして好き。

全体

最後に、三浦大知『OVER』全体で、35分弱と時間的には短い感じがするけどさらっと聞けるし、35分とは思えない満足感があります。
私的に1曲目から3曲目までは、曲も歌詞も強い感じ。
もし、3曲目まで聞いて何か違うと思って聞くのをやめている人がいたら、最後まで聞いてと言いたい。
4曲目からの抜け感だったり、R&Bな曲調だったりといろいろ楽しめるし、全体で聞いたらバランスが取れていると思うから。
本当に素敵でおしゃれなアルバムです。

三浦大知さん、素敵なアルバムを作ってくれてありがとう!
いつか沖縄でライブして欲しいな。
音楽でこんなに感動?わくわく?したの、初めてかも。
本当にありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?