見出し画像

Reバース アズレン ユニオン

皆さんnote見てくださりありがとうございます。自分が一番気に入ってるアズレンのユニオンの構築です。さっそくですが自分がユニオンで強いと思ったカードの紹介です。

まず最初にボルチモアです!このカードはReバースコンボがかなり強力で、相手のメンバーを減らし、自分の手札かエネルギーから好きなカードをエントリーに置く事ができます。これによりDEFが高いキャラを置き、相手は失ったメンバー補充にエネを使う。非常に苦しい動きを強いる事ができるので強いと感じました。
しかもこのカードの効果は別のボルチモアを出した場合また使う事ができるので、3体相手のメンバーを除去する事が可能です。
また、Reバースコンボとは関係なしに、スパークが発動したらatk7で戦う事が可能なのも強いと感じました。


つぎにブレマートンです。このカードは主にボルチモアの交換要員ですね。DEFが7で本領発揮5で各ターン相手の一回目のアタックはパートナーアタックにならない。なので相手はボルチモアエルドリッチサンディエゴによる除去でパートナーをエネとしてエントリーインしてる場合、エントリーの攻撃力が運に作用される可能性が高くそのターンのダメージをブロッカーが手札にある場合0ダメージに抑えられる可能性すらでてくる強力なカードです。エントリーインを諦め、一回目アタックの後パートナーアタックなら1ダメージで抑える事が出来ますね。
またもう一つのメンバーにいる時の効果により上手く自分のエントリーインによる失敗を帳消し出来る事が利点です。ユニオンはそういった効果が多いのが強みです。

次にラフィーです!Reバースコンボでエネルギー3で手札orエネの好きなキャラをエントリーを入れ替える事が可能なカードです。Reバースカードが指定されてない所が良いですね^_^
このカードもエントリーインしたカードが弱い場合入れ替えできるので強いです。


次にエンタープライズです。このカードは主に最後の詰めに使います。相手のダメージが5の時から勝利を狙えるので採用しています。高コストの為、手札に所持しずらいカードですが、エネルギーから出せるのが強いですね。今回はハムマンの対象がこのカードしかありませんが、それでもいいかなと思えるくらいには強いです。

次にエルドリッチです。このカードは2コス以下のキャラを2体除去できます。相手が低コス多めのデッキの場合、このカードのスパークがかなり役立ちます。(相手のアタックが減りダメージが抑えられる)このカードがグッとユニオンの除去性能を底上げしていますので採用しました。

以上がユニオンの主に強いと思っているカード達で、他のカードはatkが上がるカードを採用してダメージ差をつけられるように組んでみました。エルドリッチのユニオン名称の縛りがキツいのであまりユニオン以外は入れたくない印象です。

最後にユニオンの一番良い所はやはりエントリーインでatkが低かったりdefが低かったりと失敗したエントリーインを上手く入れ替えて戦える所だと思います。

自分は ねばらんYouTubeで動画を撮っています!!実際の対戦動画も出てるので是非見てください!!

https://youtu.be/pRDWyGfuJyY
チャンネルのURLです!是非チャンネル登録と高評価お願いします!!コメントお待ちしてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?