見出し画像

ソロギター:JOY

Create:2023/10/9
Update:2023/10/9

概要

【Song】
JOY

【Artist】
B’z

【カテゴリ】
気ままにB’z

【曲の紹介】

愛のままにわがままに僕は
君だけを傷つけないの2nd beat

個人的には
初めて発売日に買ったCDです。
(厳密には前日)

2曲ともよく聴いていました。

JOYの方が聴きやすく
好きだった記憶があります。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.ソロギター向けにどの部分を採用するか

一曲まるまる対象としました。

3.チューニング

・キーがAマイナー
・途中Gマイナー

低音の開放弦の使用が問題ないことから
ノーマルチューニングを採用しました。

4.意識した箇所

オリジナルのベースに近づけました。

アウトロのラストのフレーズ
音の重ね方について
いくつかパターンがありました。

音の配置を工夫して
オリジナルの響きを保ちつつ
弾きやすい音を選択しました。

5.所感&次に向けて

YouTube公開日:2023/1/9

この執筆をしている時点で
音源を作ってから約9ヶ月経過しました。

ソロギターアレンジスキル向上を目指して
毎週、採譜&動画アップを目標に掲げて
進めてきたのですが、、、

過去の動画を見ると
採譜の内容やサムネイルが
今よりは未熟なものだな〜と感じています。

ただ、少なからず
自分の成長も感じ取ることができた
とも言えるので、ここは前向きに捉えたいです。

また、形にして残すのは
振り返ることができることもあり
良いことだと感じています。

これからも続けていきたいです。

さて
JOYは最高音がA音であり
中〜高フレットを使用しなくても
よい曲なので
必然的に5フレット内が中心となります。

メロディの最高音が1弦5f

キーがAマイナーがメインであり
ソロギターアレンジはしやすかったです。

1曲まるまるの場合
必然的に長くなります。

いかにして単調にならないようにするのか
課題となってくる、そう感じました。

振り返りも継続的に行っていこうと思います。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。