見出し画像

ソロギター:揺れる想い

Create:2023/7/13
Update:2023/11/11

概要

【Song】
揺れる想い

【Artist】
ZARD

【カテゴリ】

1993年発売のヒット曲

【曲の紹介】

ZARDのCDが最も売れた時期に発売され
ヒットしました。

爽やかであり、
聴くとスカッと爽快な気分になる曲です。


タイトルがサビの頭に使用されています。

これは1993年、CDチャートを席巻していた
ビーイング系のオハコと言えるでしょう。

・負けないで
・時の扉
・揺れる想い
・このまま君だけを奪い去りたい
・愛を語るより口づけをかわそう
など

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.ソロギター向けにどの部分を採用するか

冒頭のサビを採用しました。

3.チューニング

ノーマルチューニングを採用しています。

・コードEでの6弦開放弦を使用

4.意識した箇所

イントロのキーボード系の音
和音を重ねて連続にすると
重たくなりすぎましたので

適度に音数を減らす対応をとり
軽いタッチになるように配置しました。

5.所感&次に向けて

再現性を保ちつつ
いかにシンプルにするか
引き続き課題です。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。