見出し画像

ソロギター:おかあさんといっしょ2022 オープニングテーマ

Create:2023/10/29
Update:2023/10/29

概要

【Song】
おかあさんといっしょ2022オープニングテーマ

【Artist】
増田 太郎

【カテゴリ】
Kids Song

【曲の紹介】

あつこお姉さん→まやお姉さんに
変わったタイミングで
オープニングテーマも変更となりました。
2022年4月4日〜

これから楽しい番組が始まる、
と言った期待感を増幅させる
明るく軽快な楽曲です。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

20秒程度と短いため
一曲フルを対象としています。

2.チューニング

・キーがCメジャー

・メロディ部が0〜3フレットにほぼ収まる

・コードF、G、AbM7のベース音を6弦で弾く

これらを踏まえて
ノーマルチューニングを採用しました。

3.アレンジポイント

<論点>
ベース部を
オリジナルに合わせるか
オルタネイトベースにするか

オルタネイトベースの場合でも
オリジナルのような行進するような印象に
なりましたので、少し迷いました。

またオリジナルは
主旋律のメロディと共に
和音が連続して鳴っている印象を受けます。

この和音、ズンズンと突き進む
イメージを再現したく
要所で和音を加えるアレンジとしました。


<論点>
コード進行

ルートが下降しているようですが
あまりはっきりとした下降には
聴こえないため、分かりやすい
ベースラインとはせずに

オリジナルのような印象となるように
和音を重ねてみました。

<論点>
ラストのコードをどうするか

AbM7→BbM7→C
としました。

4.弾き方の注意点

スピードがありますので
運指をしっかり覚えてから
弾くと良いと考えます。

5.所感&次に向けて

幼児向けの音楽は
制約の多い中作られています。

・1オクターブ内
・短い
・メロディがシンプル
・わかりやすいキー(ハ長調など)

そんな中、
和音の重ね方やリズム、コード進行などにて
変化を加えてあります。

採譜するとそれらの
小さなこだわりのようなもの
作曲者、編曲者の創意工夫も
見えてくるようになってきた、、
ような気がします。

今後もしっかりコピーして
そういったいわゆるプロの作業部分も
見出して、譜面に再現できればと
考えています。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。