見出し画像

ソロギター:go for it!

Create:2023/8/6
Update:2023/11/11

概要

【Song】
go for it!

【Artist】
Dreams Come True

【カテゴリ】
1993年発売のヒット曲

【曲の紹介】
1990年代前半のドリカムは
アルバムが2枚目から100万枚超

5枚目のTheSwinging Starが
当時史上初の300万枚超え

とすでに不動の人気を誇っていました。

一方、シングルは
決戦は金曜日についで
go for it!が2枚目のミリオンセラーとなります。

通常、まずシングルがヒットして
それにつられてアルバムが売れるケース
が多かった印象がありましたが

ドリカムの場合は逆に
アルバムの方が売れていました。

一度アルバムを聴いて
またさらに他の過去のアルバムも聴きたい、
となったユーザがたくさんいた、
とも考えられます。

良質な曲を多く産み出していたのは
間違いないでしょう。

go for it!は
ドリカムの人気が確立していた時に発売され
その楽曲の良さも相まって
ミリオンとなりました。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.ソロギター向けにどの部分を採用するか

イントロからのサビ

3.チューニング

キーがFメジャー

メロディ部でA音

コードF
コードEでの6弦開放弦を使用
ノーマルチューニングを採用しました。

4.意識した箇所

・イントロのベースが特徴的で
 印象に残る

・サビメロディにハモリあり

・サビメロディのバックに
 合いの手の旋律あり

5.所感&次に向けて

リズムの採譜に苦労しました。

「ウラ拍でリズムをとる」
16分音符、休符に注意

これは、これまでに採譜した
その他の1993年ミリオン曲にはなかった
リズムです。

このような仕掛けがあり
独特のノリ、思わず体が動いてしまうような
その理由の一つと気づかされました。

この執筆時点で曲のリリースから
30年経過していますが

その時を経て良さに気づくことができて
またひとつ勉強になったと感じています。

ただ全体的には採譜は
かなり苦戦した部類に入ります。

冒頭のドラムの部分の再現も
イマイチハマりが悪く
当初は入れる想定でしたが
カットしました。

これについては
時間的制約(他の曲の実施)もあり
今の実力ということで
課題を認識できたので良しとしました。

これから地道にアレンジの引き出しを
増やしていくしかないと感じています。

→これにめげずに
 がんばっていこうと思います

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。